クレア・ビショップ
生誕1971年(52 - 53歳)
国籍イギリス
教育ケンブリッジ大学, エセックス大学
職業ニューヨーク市立大学大学院センターの美術史の教授
著名な実績参加型アートとパフォーマンスの歴史と理論
代表作人工地獄 : 現代アートと観客の政治学 (2012); “敵対と関係性の美学" (2004)
テンプレートを表示
クレア・ビショップ(Claire Bishop 1971-)は、イギリスの美術史家、批評家であり、2008年の9月からはニューヨーク市立大学大学院センターの美術史の教授として教鞭をとっている[1]。ビショップは、ビジュアルアートとパフォーマンスへの参与の中心的な理論家の一人として知られている。彼女が『敵対と関係性の美学』と題して2004年にオクトーバー誌
から出版した論文は、関係性の美学の批評として影響力を残した[2]。ビショップの本は、18言語以上に翻訳されており、彼女はまたアートフォーラム誌やオクトーバー誌を含むアートジャーナルに頻繁に寄稿している。ビショップは、ウェールズの端で育ちウェルシュプール高校に通った。1994年にケンブリッジのセント・ジョンズ・カレッジで美術史の学士を取得し、1996年と2002年にエセックス大学で美術史と理論の修士と博士号を取得した。2001年から2006年までロイヤル・カレッジ・オブ・アートで現代美術のキュレーター科でチューターをし、2006年から2008年までコベントリーのウォーリック大学美術史学部の准教授となった[3]。 ビショップの著書『人工地獄 現代アートと観客の政治学』(2012)は、アメリカで「ソーシャル・プラクティス
キャリア
ビショップは、ダン・ペルジョヴスキがドローイングし、ルーマニア、ロシア、韓国、スペイン、イタリア、日本の各言語に翻訳された『ラディカル・ミュゼオロジー つまり、現代美術館の「現代」ってなに?』(2013)の著者である。
現在彼女は、注目されるデジタルテクノロジーの影響の変化を理解する方法として、現代美術とパフォーマンスの研究をしている。この研究の一部は『ブラックボックス、ホワイトキューブ、グレーゾーン:ダンスの展示と観客の注目(Black Box, White Cube, Gray Zone: Dance Exhibitions and Audience Attention)』としてTDRより2018年夏に出版している。
2020年、彼女はキューバの芸術家タニア・ブルゲラとの対話本を出版している。
出版
本
『インスタレーション・アート クリティカル・ヒストリー(Installation Art: A Critical History.)』 London: Tate, 2005. (.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9780415974127)
『人工地獄 現代アートと観客の政治学(Artificial Hells: Participatory Art and the Politics of Spectatorship.)』 London: Verso, 2012. (ISBN 9781844676903)
『ラディカル・ミュゼオロジー つまり、現代美術館の「現代」ってなに?(Radical Museology, or, What's Contemporary in Museums of Contemporary Art? )』London: Koenig Books, 2013 (ISBN 9783863353643)