クルダレゴン
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出典検索?: "ナルト叙事詩" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年11月)

「ナルト叙事詩」(ナルトじょじし、アディゲ語:Нартхымэ акъыбарыхэ, カラチャイ・バルカル語:Нарт таурухла, オセット語: Нарты кадджытa, ラテン文字転写: Narty kadd?yta、英語: Nart saga)は、カフカス山脈起源の物語群である。この地域の民族の神話基盤を形成しており、あるものは単純な物語だが、創造神話古代神学に匹敵する価値を有するものもある。
概要

アブハズ人チェルケス人オセット人ウビフ人それぞれにナルト叙事詩のヴァージョンがある。

登場人物であるナルトたち自身は巨人の種族である。叙事詩の中で目立った役割を果たしている者たちは

ソスリコ (Sosruko)。ウビフ語アブハズ語では[sawsərəqʷa]、オセット語ではソスラン (Soslan)、ロシア語ではサスルィクヴァ (Sasrykva)。トリックスター。

サタナヤ。ウビフ語では[satanaja]、アディゲ語は[setenej]、オセット語ではサタナ (Satana)。ナルトたちの母親。豊穣の形象、母神。

トレプシュ (Tlepsh)。アバザ語では[ɬapʃʷ]。鍛冶屋。

シュルドン (Syrdon)。ジョルジュ・デュメジルによって北欧神話ロキと比較された存在。

バオウチ (Baoutch)。アディゲ語では[bəwkʾə]。

ナルト叙事詩におけるモチーフのいくつかはギリシア神話にも共通している。特にカズベク山に鎖でつながれているプロメテウスの物語はナルト叙事詩に同じ要素がある。こうした共通モチーフは、初期にコーカサスの人々と古代ギリシア人の間に交流があったことを意味するのではないかとも言われている[誰によって?]。また、ギリシア神話の金羊毛の物語におけるコルキスは、一般的に現代でいうグルジアアブハジアの一部であったと考えられている。

加えて、文献学者のジョルジュ・デュメジルは、彼の「三機能仮説」、つまり原インド・ヨーロッパ人は戦士、祭司、平民の三階層を形成していたという説を支持するためにナルトたちを3つの部族に分割した(この議論における暗黙の前提は、ナルト叙事詩がオセット人に由来するという仮定である。なぜなら他の民族は非インド・ヨーロッパ語族だからである)。

「ヨーロッパの神話伝承やフォークロアに詳しい中世フランス文学の専門家」フィリップ・ヴァルテールは、「「ナルト叙事詩」のメリュジーヌ的な存在を検討することにより、来歴がかなり古いいくつかの神話素(神話的なテーマ)の周囲に、メリュジーヌ型の物語の骨格が浮かび上がってくるはずである」と論じている[1]

また、ナルト叙事詩とオセティア神話(英語版)、ジョージア神話(英語版)とアブハズ神話 (wikidata)との結びつきが指摘されている。オセティア・ナルト神話ではインド・ヨーロッパ系の世界の3層構造が存在するが、カラチャイ・バルカルではトルコ系テングリ・モデルが基礎にある。オセティア、アディゲ、アブハズとカラチャイ・バルカル叙事詩は各英雄とその家族に捧げられた伝説作品群が発展した。

C・スコット・リトルトン(英語版)とリンダ・A・マルカーは『アーサー王伝説の起源』(原題 From Scythia to Camelot)[2]のなかで、多くの点でアーサー王伝説はナルト叙事詩に由来すると推測した。提唱された伝播の経路は、アーサー王伝説が形成された時代に北フランスに移住した、オセット人の祖先にあたるアラン人である。
主要な登場人物について

オセット版の物語に登場する人物を中心に記載する。

エクセルテグ(ロシア語) を始祖とするエクセルテカッテ族(ロシア語)を中心とした叙事詩であるが、様々な人物を主役に据えたエピソードが残る。特に中心となる英雄はソスラン、バトラズ、アサマズの三名である。

 

ワーハグ(ロシア語)  叙事詩に登場する中で最も古いナルト。本人の冒険譚はないが、エクセル、エクセルテグ兄弟の父親にあたる。

エクセルテグ  ワーハグの子。兄にエクセルを持つ。海神ドン・ベテュル(英語)の娘ゼラセと結婚したが、誤解により兄を殺してしまい、自分も自殺する。エクセルテカッテ族の始祖となる。


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