クリストキント(独:Christkind[1], Christuskind)は、主にドイツ南部、オーストリア、スイス、ハンガリー、チェコ、スロバキアなどに伝わるクリスマスの天使。
名前は「幼いキリスト」[1]だが、そのイメージは、女性の姿で想像されている。サンタクロースと同じような役割を持つ。ドイツのニュルンベルクでは2年に1度、若い女性のなかからコンテストでクリストキントが選ばれる。金と白の衣装を身にまとい、金髪の巻き髪のかつらをつける[2]。 マルチン・ルターが聖人崇拝を禁止した後のプロテスタントの間では、年に1回子供たちに贈り物を配るのは聖ニコラウスではなく幼子キリストの役割とされ、贈り物の日も聖ニコラウスの日である12月6日からキリスト生誕の前夜である12月24日に変わった[3]。これには、教会が子供たちに対してクリスマスの主役はキリストであることに注意を向けたいという意思があったとされる[4]。 クリストキントがラインラントやバイエルンなどといったドイツのカトリック教徒の多い地方に広がったのは、19世紀のことであった[5]。以後、クリストキントはヨーロッパのカトリック圏や中南米のカトリック国の間に広がり、今日に至っている[6]。もともと、クリストキントを受容した北ドイツのプロテスタントの間では次第にヴァイナハツマン(独: Weihnachtsmann
歴史
バイエルン国立博物館(ドイツ語版、英語版)所蔵のクリストキント像(冠は17世紀ごろ、像は18世紀ごろの作)
Bornkinnel(エルツ山脈地方でよくみられる、幼児イエスの立像)
2014年12月にニュルンベルクで開催されたキリスト教社会同盟 (CSU) の大会で、アンゲラ・メルケル首相とホルスト・ゼーホーファーバイエルン州首相に贈り物を渡すクリストキント役の女性
ニュルンベルクのクリストキント
脚注^ a b Christkind(ドイツ語)の日本語訳、読み方は - コトバンク 独和辞典
^ “何で?サンタクロース人気が異常に低い町がドイツにあるらしい”. withnews. 朝日新聞社 (2014年12月18日). 2015年2月10日閲覧。
^ Forbes, Bruce David, Christmas: a candid history, University of California Press, 2007, .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-520-25104-0, pp. 68-79.
^ Siefker, Phyllis (1 January 1997) (英語). Santa Claus, Last of the Wild Men: The Origins and Evolution of Saint Nicholas, Spanning 50,000 Years. McFarland. p. 158. ISBN 9780786402465. "Beginning in the sixteenth century, the Lutheran Church promoted Christ as the children's gift-giver, hoping to draw attention to the child for whom Christmas was named."
^ Perry, Joe (27 September 2010) (英語). Christmas in Germany: A Cultural History. Univ of North Carolina Press. p. 36. ISBN 9780807899410. "The Christkind, despite his Lutheran roots, was especially popular in Catholic households because of his lingering associations with Jesus."