クリスチャン・メッツ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "クリスチャン・メッツ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2019年9月)

クリスチャン・メッツ(Christian Metz、1931年12月12日 - 1993年9月7日)は、フランス映画理論家、映画記号学者である。
来歴・人物

1931年、フランス、エロー県、ベジエに生まれる。

占領下のパリで映画に熱中して過ごし、解放後にはシネ・クラブにも参加したという。高等師範学校卒業後、リセでの教員時代を経て、国立科学研究センター(CNRS)の研究員となり、映画記号学の研究に着手する。

1964年、「映画――言語体系か言語活動か?(Le cinema, langue ou langage?)」という記事を国立科学研究センターの機関誌『コミュニカシオン』に発表する。以降、社会科学高等学術研究所における社会学・人類学・記号学・学際研究センター(CETSAS)で映画記号学のゼミを主宰しながら研究をつづける。

1970年代以降、メッツの仕事は大きな影響力を持ち、レイモン・ベルール、ジャック・オーモン、マルク・ヴェルネなど多くの後継者を生み出した。一方、哲学者のジル・ドゥルーズは『シネマ1*運動イメージ』『シネマ2*時間イメージ』において、メッツの主張を痛烈に批判した。

1993年、パリで死去。61歳没。
主な著書

Essais sur la signification au cinema. tome 1
『映画における意味作用に関する試論――映画記号学の基本問題』、
浅沼圭司、木村建哉、曽根幸子、武田潔、西澤栄美子、早川恭只、村山匡一郎訳、水声社、2005年

Essais sur la signification au cinema. tome 2
『映画記号学の諸問題』、浅沼圭司訳、曽根幸子、武田潔、西澤栄美子、村山匡一郎訳、書肆風の薔薇、1987年

Langage et cinema
未訳

Les essais semiotiques
『エッセ・エミオティック』、樋口桂子訳、勁草書房、1993年

Le signifiant imaginaire: psychanalyse et cinema
『映画と精神分析――想像的シニフィアン』、鹿島茂訳、白水社、1981年/新装版2008年

L`Enonciation impersonnelle, ou le site du film
未訳

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

VIAF

国立図書館

ノルウェー

スペイン

フランス

BnF data

カタルーニャ

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

日本

チェコ

韓国

オランダ

ポーランド

ポルトガル

学術データベース

CiNii Books

CiNii Research

人物

ドイッチェ・ビオグラフィー

その他

IdRef


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:6384 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef