クララ・シューマン
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出典検索?: "クララ・シューマン" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年7月)

クララ・シューマン
Clara Schumann

基本情報
出生名Clara Josephine Wieck
生誕 (1819-09-13) 1819年9月13日
ザクセン王国ライプツィヒ
ドイツ連邦
死没 (1896-05-20) 1896年5月20日(76歳没)
ドイツ国
プロイセン王国フランクフルト・アム・マイン
ジャンルロマン派
職業ピアニスト作曲家
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クラーラ・ヨゼフィーネ・シューマン(Clara Josephine Wieck-Schumann, 1819年9月13日 - 1896年5月20日)は、ドイツピアニスト作曲家。19世紀に活躍した女性ピアニストであり、また作曲家ロベルト・シューマンの妻としても広く知られている。

ピアノ教師フリードリヒ・ヴィーク (Friedrich Wieck) の次女として生まれる。プロデビューは9歳だった1828年、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会で、モーツァルトのピアノ協奏曲のソリストを務めた。当時のライプツィヒザクセン王国のみならず、現在のドイツ全域に天才少女としてその名を知られるようになり、以後、19世紀において最も高名なピアニストとなった。

現代においても、ヨーロッパ共通通貨ユーロに統合される前の、最後の100マルク紙幣にクララの肖像が使われていた。

なお、夫ロベルトの死後、クララがそれまでも親交が深かったヨハネス・ブラームスと恋愛関係になったという説が現代に至るまであるが、それを裏付けるものは全くない。
生涯

伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。(2023年9月)


1819年 9月13日、ザクセン王国ライプツィヒに生まれる。

1824年 父フリードリヒにピアノを習い始める。

1828年 プロデビュー、ゲヴァントハウスでモーツァルト・ピアノ協奏曲のソリストを務める。同年、ロベルト・シューマンがクララの父フリードリヒに師事する。

1836年 フリードリヒにロベルトとの交際を禁止される。後にフリードリヒを相手取って裁判を起こす。

1840年 9月12日、ロベルトと結婚(クララ20歳/ロベルト30歳)。

1843年 フリードリヒと和解。

1856年 7月29日、ロベルト死去。

1877年 ロベルトの作品全集の編纂を始める。

1896年 脳出血のため死去。

音楽家としての足跡

クララの父フリードリヒ・ヴィークはクララが幼いときに妻(クララの母で歌手)と離婚した。妻の収入に頼っていた父フリードリヒは自らの子たちに目を向け、一番可能性がありそうなクララにだけ教育を施し、他の子供の育児を放棄していたという。彼はクララを「第二のモーツァルト」に仕立てようとしていたとも言われている。一説には彼女が日記に書く内容まで指示していたという。

クララが12歳の頃には彼女はヨーロッパで演奏会をして回るようになり、聴衆はもちろん多くの音楽好き著名人や皇帝、音楽家などからも絶賛された。『新音楽時報』ではフランツ・リストジギスモント・タールベルクアントン・ルビンシテインと同等に評価され、1838年当時のオーストリア皇帝フェルディナント1世は、18歳の彼女を「天才少女(ヴンダーメートヒェン)」と呼び、オーストリアでもっとも栄誉ある「王室皇室内楽奏者」の称号(外国人女性の立場では前例のない名誉)を与え[1]、また多くの神童(青年メンデルスゾーンなど)達を自宅に招き演奏させていた詩人ゲーテも「才能ある芸術家クララ・ヴィークのために」という銘文を刻んだメダルを贈った[2]。クララの演奏を聞いたショパンは「僕の練習曲集を弾ける唯一のドイツ人女性」と絶賛し、その演奏のことをショパンから聞いたリストは、ライプツィヒの出版業者フリードリッヒ・ホフマイスターの手紙の中で、「力強く、知性的に、正確に」弾くこの若い女性の演奏を今すぐにでも聴きたい、そのようなピアニストがいることは「どの国でもきわめて稀な現象」であると書いた[3]

彼女は父ヴィークから演奏家としての責任は、作曲家の精神と意図にできる限り近い演奏をすることと教えられていた[3]ので、演奏する曲をトリルや極端なテンポなどで好きなように装飾するリストの演奏には否定的であった。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}もし生徒が速いパッセージを意味のない技巧だけで通りすぎようとすると、パッセージワークをするのではありません!どうして美しいものを見ずに素通りするのですか。どうして少し時間をかけて楽しまないのです、と言った。[要出典]

作曲家としても幼くして才能を発揮していた。しかし、当時は女性が作曲家になることは世間に認められておらず、女性というだけで曲を正当に評価してもらえなかった。そのために37歳の頃に作曲をやめ、ピアニストおよびピアノ教師として生きることを決意する。彼女の作品を聴いたリストは

「クララ・シューマンの作品は本当に驚くべきものです。特に女性としては。それらの中には、タールベルク(リストのライバル)の過去と現在のすべての幻想曲と比べてみても、100倍もの独創性と真の感受性があります」

と絶賛した手紙をパリの音楽誌『ルビュ・エ・ガゼット・ミュジカル』と『新音楽時報』に投稿し[4]、クララの歌曲3曲をピアノ独奏曲に編曲した。

ロベルトとは若い時から協作を行っていた。自分たちで作った主題をやり取りしあった結果として、ロベルトは『クララ・ヴィークの主題による即興曲』、『ピアノソナタ第3番』にクララの主題を用いている。また、ロベルトの早い晩年には共同でフーガ研究にいそしみ、それぞれフーガを残している(クララの作品はロベルトから与えられた主題を基にしている)。


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