クラウトロック
Krautrock
様式的起源プログレッシブ・ロック
ファンク
実験音楽
サイケデリック・ロック
文化的起源1960年代後半?1970年代前半
西ドイツ
使用楽器ギター
エレクトリックベース
ドラム
シンセサイザー
派生ジャンル環境音楽
ニューエイジ・ミュージック
ノイエ・ドイチェ・ヴェレ
ポストパンク
ポストロック
テンプレートを表示
クラウトロック(Krautrock)は、1960年代末から1970年代初めにかけて、西ドイツに登場した実験的(前衛的)ロックバンド群の音楽を指す、一般名詞である。 クラウトロックは、「ドイツ人のロック」という意味。クラウト(ザワークラウト)は、ドイツでよく食べられている「キャベツの漬け物」のこと。この言葉は、はじめは軽蔑の意味を込めて使われていたが、後に賞賛の意味を込めて使われるようになった。 日本でクラウトロックという呼び名が優勢になったのは1990年頃からで、それ以前(たとえば『フールズ・メイト』誌「ジャーマン・ロック史学」(Vol.13、1980年)など)は、ジャーマン・ロック、ジャーマン・プログレ、ジャーマン・エレクトロニック・ミュージックという言葉を使っていた。 クラウトロックの最大の特徴は、ミニマル・ミュージックあるいはファンク・ミュージック的な「反復」である。 1968年、サイケデリック・ムーブメントの波を受けて、西ドイツの各地にサイケデリック・クラブが続々とオープンした。これがアーティストたちを育む土壌となった。同年9月、西ドイツ初のロック・フェスティバルである「エッセン・ソングターゲ」が開かれ、フランク・ザッパなどの英米のアーティストとともに、アモン・デュール、タンジェリン・ドリーム、グル・グルらが出演した。このイベント開催が、クラウトロックが誕生した瞬間であった。 1969年にアモン・デュールI、アモン・デュールII(2つのバンドに分裂した)、カンがレコード・デビュー。1970年にタンジェリン・ドリーム、グル・グルが続いた。これらのバンドは、いずれも編成的には従来のロックの延長線上にあった。電子音楽の道に先鞭をつけたのは同1970年にレコード・デビューしたクラスター 1990年代のベルリンの壁崩壊による統一ドイツは16州の連邦となっており、地域性がそれぞれ異なる。クラフトワーク、ノイ! らは、ドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州の都市デュッセルドルフが拠点であり、カンも西部ケルンが拠点だった。タンジェリン・ドリーム、アシュ・ラ・テンペル、クラウス・シュルツェらはドイツ東部のベルリンが拠点で、「コスミッシェ・ムジーク(宇宙音楽)」を展開した。アモン・デュール(I、II)、ポポル・ヴー、エンブリオはカトリックとワーグナーの伝統が息づくミュンヘンのグループだった。ファウストはドイツ北部のヴュンメが地元のバンドである。
概要:名称
詳細
関連項目
プログレッシブ・ロック
新即物主義
ロック
参考文献
明石政紀 『ドイツのロック音楽』、水声社、1997年 ISBN 4891763493
脚注^ ⇒http://thevinylfactory.com/.../10-essential-conny-plank-record...
表
話
編