この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "クライム映画" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年10月)
犯罪映画(はんざいえいが、英: crime film)は、犯罪を題材にした映画。 最も広い意味では犯罪映画(Crime films)は、文学ジャンルとしての犯罪小説に影響を受け、それに類似した映画のジャンル。このジャンルの映画には一般的に犯罪とその摘発に関するさまざまな側面が含まれている。様式的には、このジャンルはドラマやギャング映画などさまざまなジャンルと重なったり組み合わさったりし[1]、コメディも包含し、さらにミステリー映画、サスペンス、フィルム・ノワールなどの数多くのサブジャンルに分けられる。 脚本家で学者のエリック・R・ウィリアムズ 犯罪映画は実際の出来事をもとにしたり、戯曲や小説を翻案したものだったり、以前の映画のリメイクや翻案だったりする。オリジナルのプロットで完全にフィクションのものもある。例えば、1957年の映画『情婦』は、1933年に出版されたアガサ・クリスティーの短篇「検察側の証人」を基にした戯曲の翻案である。映画版は1982年にリメイクされ
概要
プロットの源泉
戯曲と映画『化石の森』(1936年)でのハンフリー・ボガート
『情婦』(検察側の証人)は典型的な法廷劇の一例である。法廷劇では、無実を主張する主要登場人物の一人が起訴される。もう一つの主要な役割は、法廷で被告の代理人をつとめ、検察官と闘う弁護士によって演じられる。実際になにが起こったのか、そして真犯人は誰なのかを知るために私立探偵に調査を依頼することもある。しかしながら、ほとんどの場合には被告が犯罪を犯しているかどうかは明らかではなく、これがサスペンスを生み出している。
多くの場合、私立探偵は土壇場になって新しく重要な情報に法廷の注意を引くために乱入する。このタイプの文学は、対話(冒頭陳述および最終弁論、証人の証言など)に重点が置かれて風景の変化がほとんど、あるいは全く必要とされないジャンルのドラマに適している。劇場の客席は法廷の延長となる。法廷劇が映画化される場合、脚本家や監督が採用する伝統的な手法はフラッシュバックの多用であり、犯罪と、それに至るまでの全てがさまざまな角度から語られ、再構成される。
典型的な法廷劇としては、ニューヨークの裁判所の陪審員協議室を舞台にした、アメリカの脚本家レジナルド・ローズの『十二人の怒れる男』(1954年)が挙げられる。陪審員のうちの11人は全員一致の有罪評決を目指し、一刻も早く裁判を終わらせようとする。そして、事件について考え直し、結局被告は無実かもしれないと同僚を説得することが自分の義務だと考え、そうすることによって多くの議論、混乱、怒りを引き起こすことになる8人目の陪審員(1957年の映画化ではヘンリー・フォンダが演じた)がいなかったら、彼らは本当に共通の目的を達成することができたであろう。 クライムアクション映画は、暴力に親和的な映画である。ジュール・セルボ 犯罪コメディ映画は、犯罪映画と犯罪映画の慣例を取りいれたコメディを合成したもので、ダークユーモアの側面が導入される場合もある。一般的にこれらの作品では頭の悪い犯罪者や、不手際に行われる連続犯罪が軽快な手法で描かれることを特徴としている。このジャンルは、犯罪スリラーの決まり文句と、コミックからの流用を組み合わせたもので、1990年代の独立系映画シーンで人気が再燃した[6]。例としては、『カンフーハッスル』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』、『22ジャンプストリート』、『セブン・サイコパス』などが挙げられる[7]。 犯罪ドラマは、犯罪者の道徳的ジレンマに焦点を当てた映画。これらの映画は一般に、暴力や銃撃シーンよりも犯罪の世界をより厳しく現実的に描写することに重点を置いているため、犯罪スリラーとは異なっている。ときとして、これらの映画は『ゴッドファーザー』や『グッドフェローズ』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』などのように犯罪スリラーのような派手な要素から始まり、より瞑想的な物語へと発展してゆくことがある[8]。 犯罪スリラーは成功した犯罪と失敗した犯罪の両方のエキサイティングな要素に焦点を当てている。警察映画とはことなり、法執行よりも犯罪者やそのグループに焦点が当てられている。これらの映画は犯罪者の陰謀や精神病理に焦点を当てる傾向があり、暴力的で虚無的なものが多い。例としては The Killers
サブジャンル
クライムアクション
犯罪コメディ
犯罪ドラマ
犯罪スリラー
ダコイト映画詳細は「:en:Dacoit film」を参照
ダコイト映画はダコイティー(英語版)(インドの武装盗賊団)を題材にしたインド映画のジャンル。このジャンルはメーブーブ・カーン監督の『女の半生(英語版)』(1940年)と Mother India (1957年)が先駆けとなった。その他の例としては Gunga Jumna(1961年)、『炎(英語版)』、『女盗賊プーラン』(1994年)などが挙げられる。[要出典]
ギャング映画詳細は「ギャング映画」および「ヤクザ映画」を参照
ギャング映画は理想的なアンチヒーローとして描かれるギャングの視点から物語を描く映画。ギャング映画は最も古い映画ジャンルの一つであり、その例としては『ピッグ横丁のならず者(英語版)』、『復活 (1915年の映画)(英語版)』、『暗黒街』、『犯罪王リコ』、『民衆の敵』、『暗黒街の顔役』にまで遡ることができる[10]。第二次対戦後、これらの映画は『殺人地帯U・S・A(英語版)』などの映画のようにますます暴力的で威嚇的なものとなった[10]。この種の映画はアメリカ国外でも香港、日本、フランスでも製作された[10]。
強盗映画詳細は「ケイパー映画」を参照
この映画は、窃盗や強盗を行おうとする犯罪者グループと、その後に起こりうる結末を扱っている。軽めのトーンの強盗映画はケイパー映画と呼ばれる。例としては『現金に体を張れ』、『オーシャンと十一人の仲間』、『狼たちの午後』、『レザボア・ドッグス』、『ザ・タウン』などが挙げられる。
フッド映画詳細は「:en:Hood film」を参照
シンジケートに所属するアフリカ系アメリカ人のギャングの物語とは別に『ブラック・シーザー(英語版)』などの映画ではイタリアのマフィアも大きく取り上げている。『黒いジャガー』などの1970年代のブラックスプロイテーション映画では、アフリカ系アメリカ人のギャングが勢いをまし、規制の白人犯罪組織を打ち破る物語がよく描かれている[11]。20世紀の大部分において、アフリカ系アメリカ人は映画制作における役割を過小評価されていた。ジョン・シングトン、スパイク・リー、ヒューズ兄弟などの1990年代のアフリカ系アメリカ人のプロデューサーや監督たちがアフリカ系アメリカ人コミュニティにおける麻薬、ギャング文化、ギャングの暴力、人種差別、貧困などの物語を伝えながら、アメリカの都市のコミュニティにおける犯罪的なライフスタイルを探究し始めた[12]。1990年代のこのジャンルの映画の例として『ボーイズ'ン・ザ・フッド』、『ポケットいっぱいの涙』、『ニュー・ジャック・シティ』などが挙げられる[13][12]。
ムンバイの裏社会詳細は「:en:Mumbai underworld films」を参照
「ムンバイの裏社会」はインド映画の犯罪映画のジャンル。このジャンルはしばしばハジ・マスタン(英語版)やダウード・イブラヒム(英語版)、D-カンパニー(英語版)といったムンバイの裏社会(英語版)の実在のギャングからインスピレーションを得ている。このジャンルの先駆けはサリーム=ジャーヴェード(英語版)の Zanjeer(1973年)である。その他の例としては『ドン(英語版)』フランチャイズ(1978年 ? 2012年)、『ナヤカン/顔役(英語版)』(1986年)、『サラーム・ボンベイ(英語版)(1988年)、『パリンダ(英語版)』(1989年)、『サティヤ(英語版)』(1998年)、Company(2002年)、『ブラック・フライデー(英語版)』(2004年)、『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年)、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ムンバイ(英語版)』(2010年)などが挙げられる。[要出典]
ポリス・プロシーデュラル詳細は「ポリス・プロシーデュラル」を参照
ポリス・プロシーデュラルは犯罪者の活動を操作する警察に掌底を当てており、例としては『夜歩く男(英語版)』、『夜の大捜査線』、『刑事マディガン』、『フレンチ・コネクション』などが挙げられる。
刑務所映画詳細は「:en:Prison film」を参照
刑務所映画は犯罪映画の一種であり、刑務所内の困難な生活環境に焦点を当てるとともに、時には受刑者が刑務所外の生活に適応する様子に焦点を当てることもある[14]。
代表作品
詐欺・窃盗
バウンド
ワンダとダイヤと優しい奴ら
めぐり逢ったが運のつき
誘拐
キング・オブ・コメディ
ミニミニ大作戦 (1969年の映画)
ミニミニ大作戦 (2003年の映画)
麻薬犯罪
潜入者
銀行強盗
狼たちの午後
バンク・ジョブ
殺人
殺し屋1
狼よさらば