この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。ギュンター・グラス
Gunter Grass
2004年、フランクフルト・ブックフェアにて
誕生 (1927-10-16) 1927年10月16日
自由都市ダンツィヒ
(現 ポーランド、グダニスク)
死没 (2015-04-13) 2015年4月13日(87歳没)
ドイツ、リューベック
職業小説家、詩人
国籍 ドイツ
文学活動47年グループ
代表作『ブリキの太鼓』(1959年)
主な受賞歴グルッペ47文学賞(1958年)
ゲオルク・ビューヒナー賞(1965年)
アストゥリアス皇太子賞(1999年)
ノーベル文学賞(1999年)
署名
ウィキポータル 文学
テンプレートを表示
ノーベル賞受賞者
受賞年:1999年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:「遊戯と風刺に満ちた寓話的な作品によって、歴史の忘れられた側面を描き出した」[1]
『ギュンター・グラス』(Gunter Grass、1927年10月16日 - 2015年4月13日)は、ドイツの小説家、劇作家、版画家、彫刻家。代表作に『ブリキの太鼓』、『ひらめ』、『女ねずみ』、『はてしなき荒野』などがある。1999年にノーベル文学賞受賞。 ギュンター・グラスは1927年、ダンツィヒ(現ポーランドのグダニスク)で生まれた。父はドイツ人の食料品店主、母は西スラヴ系少数民族のカシューブ人。幼少年時代をナチスの狂気に踏み躙られ、戦闘で同世代の仲間の半数を失い、アメリカ軍の捕虜になり、故郷ダンツィヒを失う。これがグラスの原体験である。偶然にも戦争を生き延び、戦後の混乱期を独力で生き抜いてきたグラスが、死者と未来の人々に対し過去の狂気を再現してはならないという使命感を抱き、常に政治的であり続けるのはしごく尤もなことである。戦後、デュッセルドルフで彫刻家・石工として生計をたてながら美術学校に通い、詩や戯曲などを書く。1958年、グラスは、反動的な唯美主義に反対して新しい言語、文学を求めて始まった、朗読による作品発表の場「グルッペ47」(Gruppe47)で翌年、出版されることになる『ブリキの太鼓』の一部を朗読し、満場一致でグルッペ47文学賞を受賞する。 『ブリキの太鼓』(1959年)は第二次世界大戦を中心とした前後30年間を時代背景とする戦争責任の問題に深く関わった作品で、その特徴は誕生と同時に治癒しがたい世界を認識し、その世界の一員になることを拒絶し、小人にとどまった主人公オスカルの視点から時代を自由に活写したところにある。大人たちの価値基準からすれば、オスカルは所詮哀れな白痴の太鼓叩きにしかすぎず、大人たちは彼の存在に少しの顧慮も払うことなく、自分たちの生を営む。このオスカルの視点が、左右均整のとれた非人間的な演壇を裏側から眺めることを可能にし、性や栄誉の自己満足を求めて奔走し、状況を認識し得ない政治社会的に未熟な大人たちが、結果的にはナチスの台頭を支え、極めて大きな政治的役割を演じたというパラドクスな状況を、逆に大人たちを見下しながら客観化することに成功したのである。『ブリキの太鼓』を皮切りに1963年まで2年ごとに『猫と鼠』(1961年)、『犬の年』(1963年)を発表する。この3作品は共に第三帝国時代を中心としたダンツィヒを舞台にし、登場人物も、かなり多くの者が共通していることからダンツィヒ三部作と呼ばれる。 ダンツィヒ三部作後、グラスは自らドイツ社会民主党(以下SPDと略記する)の党員となり、作家の枠を超えて直接政治活動を行う。1965年の連邦議会選挙の際、彼はSPDへの支持を訴え選挙遊説する。敗戦から20年が経過し、西ドイツはすでに奇跡の経済復興を為し遂げ、連邦首相はアデナウアーからエアハルトに代わっていた。グラスは作家という職業は現実社会から遊離したものではなく、社会的存在であるとみなし、積極的に政治活動をする。「未だ嘗て国家主義的ヒステリーに陥ったことのないその成長した国民意識と、実証済みの憲法に対する忠誠でもって、社会民主主義者たちは何度もヴァイマル共和国を救いました」と議会制民主主義の漸進的な発展を保証するSPDを支援し、不当に誹謗中傷されるSPDの党首ヴィリー・ブラントを弁護する。戯曲『賎民たちの暴動稽古ードイツの悲劇』(1966)は、1953年6月16日・17日に東ベルリンを中心に東ドイツ各地で実際に起きた労働者の蜂起とソヴィエト軍の戦車による暴動鎮圧を題材とし、ベルトルト・ブレヒトをモデルにした劇団の座長を主役に据え、知識人の思想と行動の乖離を問題化したものである。
来歴・人物