ギュスターヴ・モロー
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ギュスターヴ・モロー
Gustave Moreau
『自画像』(1850年)
ギュスターヴ・モロー美術館所蔵
誕生日 (1826-04-06) 1826年4月6日
出生地 フランス王国パリ
死没年1898年4月18日(1898-04-18)(72歳)
死没地 フランス共和国・パリ
国籍 フランス
運動・動向象徴主義
芸術分野油彩画 水彩画
代表作『オイディプスとスフィンクス
イアソン』『オルフェウス』
『出現』『ユピテルとセメレ』
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モロー『オルフェウス(オルフェウスの首を抱くトラキアの娘)』1865年、オルセー美術館。1866年のサロンに出品。国家買い上げ作品となる。トラキアの娘が抱くオルフェウスの首のモデルはミケランジェロの石膏像。モロー『刺青のサロメ』1876年、モロー美術館。洗礼者ヨハネの首を、義理の父であるユダヤのヘロデ大王の息子・古代パレスチナ領主ヘロデ・アンティパスに求めた女性。水彩画のヴァージョンがルーブル美術館に所蔵されている。

ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau, 1826年4月6日 - 1898年4月18日)は、フランス象徴主義画家パリに生まれ、パリで亡くなった。聖書神話に題材をとった幻想的な作風で知られる。

印象派の画家たちとほぼ同時代に活動したモローは、聖書やギリシャ神話をおもな題材とし、想像と幻想の世界をもっぱら描いた。彼の作品は19世紀末のいわゆる『世紀末』の画家や文学者に多大な影響を与え、象徴主義の先駆者とされている。
生涯
修行時代と初期の画業

1826年、パリに生まれた。父はパリ市とポリーヌ・デモティエの建築家ルイ・モロー (Louis Moreau)。母は音楽家だった。体が弱く、6歳のころから素描をして遊ぶようになった。1843年に最初のイタリア旅行をした。1844年にフランソワ=エドゥアール・ピコ (1786年-1868年) の弟子となった。1846年エコール・デ・ボザール(官立美術学校)に入学。1848年と1849年に2度にわたりローマ賞のコンクールに挑戦し失敗した。その後、エコール・デ・ボザールを退学。親交のあったテオドール・シャセリオーをはじめとしたロマン派の画家から影響を受けた。シャセリオーの様式的影響は『雅歌[1]ディジョン美術館)や『アルベラの戦いから逃亡したのち、疲れて足を止め池から水を飲むダリウス』(モロー美術館)に見られる。1851年に制作した『ピエタ』(現在所在不明)には、ウジェーヌ・ドラクロワの影響がみられる。

モローは既に1849年から1854年までの間にいくつかの注文を当時のフランス政府から受注している。1852年に『ピエタ』をサロンに出品する(サロン初出品)。1855年には『クレタ島の迷宮の中のアテナイの若者たち』(ブルー美術館)[2]を描き、パリ万博に出品した。この作品にはロマン主義の劇的な造形言語と、ルネサンス古典主義に基づく秩序、バランス感覚、「適正さ」 decorum に関するアカデミーの理想の融合を見ることができる。
二回目のイタリア旅行

1857年9月、モローは私費でローマ留学を開始。留学中の書簡集はフランスで発行されている[3]1859年まで続くこの二回目のイタリア旅行で、モローはローマフィレンツェミラノピサシエーナナポリヴェネツィアを訪れた。このときモローはティツィアーノレオナルド・ダ・ヴィンチシスティーナ礼拝堂ミケランジェロの壁画を模写している。イタリア滞在中の1858年頃、モローはエドガー・ドガと知り合った[4]。イタリアでは他にものちに画家となる人物たち―ジュール=エリー・ドローネーレオン・ボナウジェーヌ・フロマンタンアンリ=レオポルド・レヴィエミール・レヴィ ―と知り合った。
帰国後:『オイディプスとスフィンクス』モロー『オイディプスとスフィンクス』1864年、キャンバスに油彩、206,4×104,8cm、メトロポリタン美術館。モローはスフィンクスを若い女の姿で表現し、伝統的な物語を「男」と「女」の葛藤として描き出した。

『カルヴァリへの道ゆき』(ドゥカズビルDecazeville、ノートル・ダム大聖堂)制作以降、モローはイタリアでの成果を自己の絵画様式に反映させるようになった。1860年代の最初の数年をモローは『オイディプスとスフィンクス』(メトロポリタン美術館)の制作に費やした。この作品をモローは1864年サロン(官展)に出品した。この出品作は当時の保守的なサロンでは物議をかもしたが、賞牌をモローにもたらし、さらにナポレオン公[5]の買い上げとなった。


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