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キーボード・マガジンカテゴリ音楽雑誌
刊行頻度季刊
創刊号1979年6月 - 2020年4月
発行元リットーミュージック
国 日本
言語日本語
ウェブサイトhttps://www.rittor-music.co.jp/magazine/keyboard/
ISSN1344-6371
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『キーボード・マガジン』とは、株式会社リットーミュージック(Rittor Music,Inc.)が刊行していた、鍵盤楽器一般を対象とする月刊誌である。創刊は1979年6月。リットーミュージックの創業誌である。2008年5月号を最後に、月刊誌から季刊誌化された。そして2020年4月号SPRINGをもって季刊誌としても終了し、不定期刊行のムックとなることが発表された[1]。 米国の『Keyboard』誌と編集提携をし創刊された。それまでの日本では、一般向けの鍵盤楽器雑誌はほとんどがクラシック・ピアノを対象としたもので、一部が電子オルガンを対象にしており、ポピュラー音楽情報誌はギターものが中心だった。それゆえに、欧米ポピュラーミュージック文化とその音楽理論をベースにした鍵盤楽器専門誌として誕生したキーボード・マガジンは画期的なものだった。創業の背景には、ピアノやオルガンがライブステージで重要な位置づけとなってきたことと、シンセサイザーが登場してきたことがきっかけとしてあったと『キーボード・マガジン』誌自身が1999年の20年周年企画で回顧している。誌面の方向性としては電気楽器の使用を前提とし、ピアノや電子オルガンの教育を受けている一般大衆を想定読者としてポピュラー音楽の演奏情報を提供するというところにあった。ポピュラー音楽の詳細な楽譜とその演奏方法の解説も詳細に記され、また、ジャズ/フュージョン分野の演奏家による理論についてのシリーズが掲載され当時としては一般には貴重な情報源であった。 創刊特集タイトルは「80年代はキーボードが主役だ!」、創刊号でのインタビュー記事は、リック・ウェイクマン、ヤン・ハマー、ミッキー吉野、尾崎亜美、本田竹広、徹底研究はキース・ジャレット、そのほかビリー・ジョエル、リチャード・ティー、スティーヴィー・ワンダーが取り上げられていた。 創刊された1979年は、日本においてテクノ/ニューウェーブが大きな話題となった時期だったが、これらの音楽が『キーボード・マガジン』での主要な位置づけとなるのは少しあとのことで、当初はマルチ・キーボードでキーボーディストが活躍するプログレッシブ・ロックやフュージョンといった音楽ジャンルが重要な位置づけにあった。特集されるミュージシャンも、リック・ウェイクマンやキース・エマーソンといったプログレッシブ・ロックのミュージシャンが多かった。フュージョンでは日本のミュージシャンも多く取り上げられた。ポピュラー・ミュージック演奏に必要な機材の理解と奏法の理解という技術的な面を解説するところに大きな特徴があり、向谷実、難波弘之、 ⇒林 知行、篠田元一、笹路正徳といった現場の(当時は若手)ミュージシャンが連載をしていた。
概要