この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2014年1月)
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年1月)
キリスト教終末論
キリスト教終末論の相違点
意見
過去主義
象徴主義
歴史主義
未来主義
前千年王国説
艱難前携挙説
艱難後携挙説
ダニエル書
Seventy Weeks
? 外典
エノク書
第2エスドラ書
重要用語
? Abomination of Desolation
ハルマゲドン
?四人の騎士
?新しいエルサレム
?携挙
?キリストの再臨
?2011年5月21日携挙予言
・七つのしるし
?大患難
? 二人の証人
? 反キリスト
? 歴史主義において
? 滅びの子
? 獣
? 過去主義において
イスラエルと教会
?契約神学
?ディスペンセーション
?置換神学
? 新契約神学
? オリーブの木神学
? 双子の契約神学
Portal:キリスト教.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表
話
編
歴
キリスト教終末論の相違点(キリストきょうしゅうまつろんのそういてん)はクリスチャンによってあげられているヨハネの黙示録のキリスト教終末論の解釈の違いの総合的な概要である。違いは、一つのグループや他のグループによる単一主義を意味しない。 千年の安息として知られている、字義通りの千年期の前にキリストが再臨する。人間社会と行いの漸次的な悪化と、終わりの時の政治と王国を通して悪が増大することが先行する。この学派は、ディスペンセーション主義患難期前携挙説・神の御怒り前 (Prewrath) 説と歴史的前千年王国説そして、患難期後携挙説、三つの意見に分かれている。 キリストが彼の聖徒と空中で会うために戻ってこられるところの、七年間の患難に先行して、キリスト者の携挙が起こる。(天に挙げられる)。これは、患難に続いて起こる、反キリストが世界の支配者になるため起こる、オリーブ山へのキリストの戻り、ハルマゲドン、ユダヤ人に千年間のメシアの支配の結果、回復したエルサレムが中心になる。 教会の携挙は7年間の患難の途中に起こる。患難期中携挙説の意見は、携挙が患難期間の途中にあるという意見を持つ。神の御怒り前 (Prewrath) 説は、神の怒りが諸国民に注がれる前に三年半の患難の途中で携挙が起こるという考えを持っている。 教会(キリストの体)の携挙は大患難の後に行われる。教会はキリストと空中で会うために携え挙げられ、教会はキリストと共に地に(文字通り・比喩的)千年の支配のために来る。 千年期の後で、キリストの再臨が起こるという、この学派の考えは教会によって紹介された。この考えはまた二つの学派の解釈に分類される。 千年期は、成功した伝道の拡大に従って、漸次的なキリスト教信仰復興運動(リバイバル)に沿った、知られざる期間を表す。これらの努力は、キリストの再臨の先見である。 成功した伝道と拡大を通して聖霊による諸国民の回心によりキリストは影響を増し、すべての国民がキリストの弟子となり、その過程で、政治・経済・芸術・文化あらゆる領域が聖書により改革され、偉大なキリスト教文明の実現の末にキリストが再臨し、歴史に幕が降りる。 文字通りではない千年もしくは、キリストの初臨と再臨の間の長い期間。ヨハネの黙示録に描かれている千年間のキリストの支配は、父なる神の右に座っているキリストの支配として見られる。
ヨハネの黙示録の解釈
1章から19章の審判の章についての4つの解釈
過去主義
過去、1世紀に字通りのテキストは成就した。実際の出来事として。
部分的過去主義
ほとんどの黙示録の預言は1世紀に成就しているが、再臨と最後の審判は例外である。
完全過去主義
すべての預言は、再臨と最後の審判を含めてすべて1世紀に成就したとする。
未来主義
未来のある時点において文字通りの預言の成就が差し迫っている。
歴史主義
テキストは、文字通り事実というよりも、クリスチャンの歴史の期間に成就した。
理想主義
象徴的または文字通りの現在の継続的成就。霊的な出来事。
千年期20章の三つの解釈
前千年王国説
ディスペンセーション主義前千年王国説
神の御怒り前・患難期中携挙説
歴史的前千年王国説
後千年王国説
リバイバリスト後千年王国説
キリスト教再建主義者後千年王国説
無千年王国説
Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef