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を翻訳することにより充実させることができます。(2023年10月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。キリスト教実存主義(キリストきょうじつぞんしゅぎ、Christian existentialism)は、キリスト教神学に実存主義的な手法をとる神学・哲学運動である。
この学派の思想はしばしば、実存主義の父と広くみなされているデンマークの哲学者・神学者、セーレン・キルケゴール(1813-1855)と結びつけられる。[1]
Kierkegaardian themesセーレン・キェルケゴール
キリスト教実存主義は、まずキルケゴールのキリスト教理解に始まる。キルケゴールによれば、宇宙は基本的に逆説的であり、宇宙における最大の逆説は、神とイエス・キリストを代表する人間の超越的適合だとある。彼はまた、個人が持つ神との関係は道徳、社会構造、そして共通の規範を超越すると主張した[2]。なぜなら社会的習慣に従うことそれ自体が本質的に個人の美的選択によるものだからである。[要出典]
そしてキルケゴールは、各人が独立した選択をしなければならず、それがその人の存在を構成すると主張した。彼によれば特定の生き方を決めるまで、人間は優柔不断のなかで苦しみ続けるという。またキルケゴールは、人生の選択から生じる状況を理解するために、美的、倫理的、宗教的という3つの基準を提唱した。[要出典]
関連図書
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Cochrane, Arthur (1956). The Existentialists and God (Dubuque: The University of Dubuque Press)
Davis, George W. (1957). Existentialism and Theology: An Investigation of the Contribution of Rudolf Bultmann to Theological Thought (New York: Philosophical Library)
Heinemann, F. H. (1958). Existentialism and the Modern Predicament (New York: Harper and Row)
Jansen, G. M, A. (1966). An Existential Approach to Theology (Milwaukee: The Bruce Publishing Company)
Jenkins, David. (1987). The Scope and Limits of John Macquarrie's Existential Theology (Stockholm: Uppsala)
Kuitert, H. M. (1968). The Reality of Faith: A Way Between Protestant Orthodoxy and Existentialist Theology (Grand Rapids: Eerdmans)
Macquarrie, John (1957). An Existentialist Theology: A Comparison of Heidegger and Bultmann (New York: The Macmillian Company)
Martin, Bernard (1963). The Existentialist Theology of Paul Tillich (New Haven: College and University Press)
Michalson, Carl, ed. (1956). Christianity and the Existentialists (New York: Charles Scribner's Sons)
Slaate, Howard A. (1971). The Paradox of Existentialist Theology: The Dialectics of a Faith-Subsumed Reason-in-Existence (New York: Humanities Press)
Spier, J. M. (1953), Christianity and Existentialism (Philadelphia: The Presbyterian and Reformed Publishing Company)
Stagg, Frank. (1973). Polarities of Man's Existence in Biblical Perspective (Philadelphia: The Westminster Press)
Williams, J. Rodman. (1965). Contemporary Existentialism and Christian Faith (Englewood Cliffs: Prentice Fall)
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参考文献^ M.J. Eliade & C.J. Adams (1987). Encyclopedia of Religion (v.5). Macmillan Publishing Company.
^ Soren Kierkegaard (1846). Concluding Unscientific Postscript, authored pseudonymously as Johannes Climacus.
外部リンク
⇒A website that explores the existential teachings of Jesus, with references to Kierkegaard and Tillich