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やノートページでの議論にご協力ください。キラーソフトとは、キラーアプリケーションのなかで特定の家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機が普及することに貢献したソフトウェアである[1]。和製英語。文献によってはキラーアプリケーションの項目の中でこの用語についても説明している(IT用語辞典BINARYなど)。英語でも同様である。 英語ではkiller-applicationあるいはkiller gameあるいはsystem-sellerと呼ばれる[2][3][4][5]。 IT用語辞典BINARYは項目「キラーアプリケーション」の末尾にゲームソフトの事例も挙げており、ファミリーコンピュータにおける『スーパーマリオブラザーズ』や、ニンテンドーDSにおける『脳を鍛える大人のDSトレーニング』(脳トレ)を揚げた[6]。
概要
世界のキラーソフトの例
ファミリーコンピュータのスーパーマリオブラザーズ[7]
当時ギネスブックに「世界一売れたゲーム」として登録されており、世界的にファミリーコンピュータの売上に貢献した。
ゲームボーイ
テトリス[8][9](アーケードゲームから移植)
ソ連製の落ち物パズルゲームで、セガの移植でアーケードゲームで流行していたものをゲームボーイ発売直後に任天堂が権利を取得してゲームボーイに移植して発売した。老若男女を問わない単純で分かりやすいこのゲームがゲームボーイを牽引したと任天堂社長だった山内溥が語っており、400万本以上が売れてゲームボーイの爆発的普及に繋がった[10][11]。
ポケットモンスター 赤・緑
「2バーション同時発売」や「バージョン間での通信対戦・交換」などといった斬新な要素で口コミが広まり、当時ポリゴン表示が可能なPlayStationやセガサターンといった据置機の台頭で縮小していたゲームボーイ本体の売上を復活させた。2バージョン合計の出荷本数は822万本と上記の『スーパーマリオブラザーズ』を上回る。
PCエンジンのR-TYPE I[12](アーケードゲームから移植)
オリジナルはアイレムのアーケードゲームで、PCエンジンへの移植にあたっては容量の都合から前半と後半の4面ずつに『R-TYPEI』と『R-TYPEII』に分けてリリースされた。前半ステージを収録した『I』は、アーケードゲームと遜色ない移植として、PCエンジン本体の売れ行きを伸ばす起爆剤となった[12]。
メガドライブのソニック・ザ・ヘッジホッグ
任天堂のマリオに対抗するべくセガが生み出したキャラクターによる超音速アクションゲーム。メガドライブの高速処理能力をふんだんに生かし、世界で1500万本が売れて、メガドライブ本体の売れ行きを伸ばす起爆剤となった。
スーパーファミコンのストリートファイターII[13](アーケードゲームから移植)
1992年夏にスーパーファミコンに移植され、発売直後にミリオンセラー。累計で600万本が売れて、スーパーファミコン本体の需要を引っ張る原動力となったソフト[14]。
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