同名のマーベル・キャラクターについては「キャプテン・マーベル (マーベル・コミック)」をご覧ください。
「シャザム」はこの項目へ転送されています。アプリケーションについては「Shazam (アプリケーション)」を、アニメーションについては「シャザム (アニメ)」をご覧ください。
キャプテン・マーベル/シャザム
出版の情報
出版者フォーセットコミックス
キャプテン・マーベル(Captain Marvel)は、シャザム(Shazam、英語発音: [???zam])としても知られている架空のスーパーヒーローで、元々はフォーセット・コミックス社が発行し、現在はDCコミックスが発行しているアメリカン・コミックスに登場する。アーティストのC・C・ベックとライターのビル・パーカーが1939年にこのキャラクターを生み出した。キャプテン・マーベルは、フォーセット・コミックス発行のウィズ・コミックス2号(表紙は1940年2月)に初登場した。
彼は少年ビリー・バットソン(Billy Batson)の分身であり、魔法の言葉「シャザム!」("Shazam!")(6人の「不死身の長老」の頭文字。ソロモン、ヘラクレス、アトラス、ゼウス、アキレス、マーキュリーの6人の不死身の長老の頭文字をとったもの)と唱えることで、超人的な力、スピード、飛行などの能力を持つコスチュームを着た大人に変身することができる。主な宿敵であるドクター・シヴァナ、ブラック・アダム、ミスター・マインドなどの、The Monster Society of Evilとして連携している悪党たちと戦う。 初期においてはコミックのタイトルでもあった[1]。和訳表記については「キャプテン・マーヴル」などの表記ゆれもある[2][3]。なお、『マーベル・ファミリー
概要
初登場は1940年2月発行の『ウィズ・コミックス』第2号[7]。出版社はフォーセットコミックス。1939年にC. C.ベック(C. C. Beck)とビル・パーカー(Bill Parker)によって創造された。「思春期の幻想を生かす」という前提に基づき、ビリー・バットソン少年のオルター・エゴ(別人格)としてキャプテン・マーベルは設定された[7]。
フォーセット・シティに住むビリーの職業は、ウィズ・ラジオのアナウンサーである[7]。時空を超えた永遠の岩(ロック・オブ・エターニティ)に住む魔術師シャザムにより、善の戦士に選ばれた少年ビリーは、「シャザム」という呪文を唱えると魔法の稲妻に打たれ、6人分のスーパーパワーを持った大人のスーパーヒーローに変身する[7]。メアリー・マーベルとキャプテン・マーベル・Jrのように幾人かの友人や家族もビリーの能力を共有しており、マーベル・ファミリーという仲間を有している。メアリーも変身の際には同じキーワードを使用するが、キャプテン・マーベル・Jrの場合は「キャプテン・マーベル!」である。
なお、『キャプテン・マーベル』と『マーベル・ファミリー』ともに「スーパーマンの盗作」とDCコミックスから訴えられており、1950年代には売り上げが落ち廃刊となっている。DCが版権を取得したのは1970年代であり、この時マーベル・コミックが社名などでマーベルを商標登録していたため、『キャプテン・マーベル』の使用を避け『Shazam!』に改題された[8]。2011年より開始したDCコミックスのリニューアル展開New52ではヒーローの名称もShazam!(シャザム)に改められた。 本名:ウィリアム・ジョセフ・"ビリー"・バットソン (William Joseph "Billy" Batson) ビリーの両親は考古学者であった。二人は、ビリーとメアリーという幼い双子を連れ、エジプトでラムセス2世の墓を調査していたが、助手のテオ・アダム(ブラックアダム
人物
ある夜、地下鉄のトンネルから謎の男が呼びかけてきた。ビリーが誘いに乗ると、そこにはルーン文字やヒエログリフ(神聖文字)が刻まれた、壮麗な列車があった。列車は二人を乗せて地下を走った。到着したのは洞窟の入り口で、そこには7つの大罪(「驕り」、「妬み」、「執着」、「怒り」、「利己」、「怠惰」、「不正義)を模った石碑が並んでいた[7]。洞窟の中には、数千年に渡る人類の守護者・魔術師シャザムが待っていた。シャザムはビリーを後継者と認め、魔力の全てを与えることにした。
こうしてビリーは、6人の神々の力を発揮するキャプテン・マーベルへの変身能力を身につけたのだった。そして、後に「謎の男はビリーの父親の幽霊だった」と判明し、ビリーは 姉を探す決意を新たにした。ラジオのアナウンサーとなるのはこの後である。 キャプテン・マーベルの能力は、彼ら6柱の神々に由来する(頭文字を並べると「SHAZAM(シャザム)」となる)。なお、叡智、剛力といった形容は『DCキャラクター大事典』による[7]。
S.H.A.Z.A.M. (6つの能力)
Solomon(ソロモン)の叡智
科学や、既知の言語の大半などを膨大に収録している学術知識へ、即時にアクセスする。卓越した映像記憶能力と、鋭敏な知力を発揮できる。象形文字を読んで解読し、学んだことを全て思い出し、長い数学の方程式を解くことができる。(この世での)神による現象をよく理解する、必要な時には助言と忠告をもたらす。初期の物語では、催眠能力もあった。
Hercules(ハーキュリーズ)の剛力
著しく強大なパワーを有する。容易に鋼鉄を曲げ、パンチで壁を貫き通し、巨大な物体(南アメリカ大陸の大きさのものまで)を持ち上げることができる。
Atlas(アトラース)の体力
スタミナの根源。ほとんどの種類の極端な物理的攻撃に耐えて生き残り、攻撃の痛手を治すことができる。さらに、食事や睡眠、呼吸などの必要がなくなり、宇宙空間で独力で生き残ることができる。いくつかの物語では、危機の前に、この能力により彼が不死身だと暗示された。
Zeus(ゼウス)の全能
変身時に、魔法の稲妻に火をつける。稲妻から身をかわして、それを相手やターゲットにぶつける(稲妻を武器として使用する)。肉体および精神的能力を高め、あらゆる魔法の呪文や攻撃に抵抗できるようにする。魔法の稲妻には、このほかにいくつかの用途があり、例えば、ビリーに毒が盛られた場合には、キャプテン・マーベルに変身すると、ビリーは生き残ることができる。いくつかの物語では、危機前に、この能力により彼が不死身だと主張された。魔法の稲妻は、マーベル・ファミリーにぶつけると彼らの変身を解くことができる。そして、永遠の岩で次元間の旅を支援する。
Achilles(アキレス)の勇気
勇敢さの源。大抵の精神的な攻撃に対して、不屈の精神を発揮する。ある物語では、彼に戦いの技能を与えていると主張されている。Trials of Shazam!というミニシリーズでは、この点はアキレスのほぼ不死身なことに変更された。
Mercury(マーキュリー)の神速
超人的なスピードで動き、飛ぶことができる(古い漫画では、長い距離を跳ぶことができるだけだった)。光の速度よりも速く飛び、永遠の岩まで飛行する能力を与える。
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