キャプテン・スカーレット
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『キャプテン・スカーレット』(原題:Captain Scarlet and The Mysterons)は、1967年ジェリー・アンダーソン率いるセンチュリー21プロダクション (the Century 21 Organisation) が製作し、インコーポレイテッド・テレヴィジョン・カンパニー(英語版) (ITC Entertainment) が配給したイギリスSF特撮人形劇番組である。全32話。
概要
ストーリー

2068年、地球防衛機構スペクトラムの火星探検隊が火星の異星人ミステロンの基地を発見し、監視カメラを攻撃兵器と誤認して基地を破壊。ミステロンは破壊された物質を復元し、不滅にする力=ミステロナイズを持っており、火星基地を瞬時に復元した後、地球人を好戦的とみなして絶滅を宣言。火星探検隊の隊長ブラック大尉をミステロナイズして地球に送り込む。地球連邦大統領の護衛に付いたキャプテン・スカーレットもミステロナイズでスパイにされたが、スペクトラムとの戦闘でロンドン展望塔から転落し、そのショックで人間の理性を取り戻す。不死身の力とミステロンを察知する力を得たスカーレットは、スペクトラムの切り札としてミステロンに戦いを挑む。
作品の成立

本作は『サンダーバード』の全米セールス失敗の後、その次を担う新機軸として、APフィルムズから改称したセンチュリー21プロダクションとITCによって、更なるアクション・バイオレンスを志向した作品として企画された。

本作は月探検が落ち着いた次の興味の対象として火星に注目する事と、主人公が途中で死ぬという前代未聞の試みを主眼にした。しかし、後者はITCの社長ルー・グレイドに一蹴された。新企画は火星からの敵=「ザ・ミステロンズ」を表題とし、不死身の主人公を具現化するため、ミステロンに改造されたという設定も試みられたが、最終的に「死んでも死なない」という難解な設定となった。

ミステロンも、想像を超えた敵として姿を現さない存在となった。ジェリーは「実際の戦争は単純な二元論でなく些細なきっかけで始まる」と考え、地球とミステロンの関係も「ミステロンの地球攻撃が始まったのは、地球側が火星探査の際にミステロンの都市を先に攻撃したためであり、ミステロンの地球攻撃を単なる侵略とは決めつけられない」と描いた。作中では主人公がミステロンの攻撃を阻止できず、結果的に敗北するエピソードも多いため、単なる不死身のヒーローの活躍とはなっていない。

従来シンプルでストレートだったアンダーソン作品において、非常に複雑な設定をもった本作は『キャプテン・スカーレット アンド ザ・ミステロンズ』として纏まった。その決定においても、ルー・グレイドの却下を幾度も受けている。

『サンダーバード』では膨大な制作費の回収にマーチャンダイジングが不可欠であったため、それを踏まえて前作以上に玩具化を前提としたメカニックが準備され、ディンキー社やセンチュリー21トイ社から商品が販売された。

以前から人形劇に抵抗を感じていたジェリー・アンダーソンは、本作で「人間に極めて近い人形」の製作を指示した。前作まで頭の内部にあったリップ・シンクロ装置を胴体に仕込み、人間に近いプロポーションを実現したが、クリスティン・グランヴィルら人形師の反発を買い、前作の功労者ジョン・ブルンダールの離脱を招いた。

人形はアップに耐えるべく眼球に虹彩の写真を貼り付ける配慮がなされた。人形を吊るタングステン線が画面に映るのを避けるため、人形の下から操作する方法も採用された。また、ジェリーの実写志向は、第1話の世界政府大統領を「秘密諜報員ジョン・ドレイク」等で人気のパトリック・マクグーハンと契約し、彼に似せた人形を彼に演じさせることを企画したが、この構想は契約の困難から見送られた。

脚本・演出は、センチュリー21グループの多角化のためアラン・パティロら実力派が抜け、新人が跡を埋めたため、APフィルム時代とは趣を異にしている。また、前作後半から強くなったスパイアクション要素が非常に強くなり、半面ゲストメカや未来描写への関心が薄れた。

音楽はバリー・グレイに加え、テーマ曲をジェリーがカーステレオでたまたま聴いた主人公チームと同名のRCAコロムビアのバンド、スペクトラムが演奏し、劇中のコスチュームを着てのプロモーション映像も撮影された。

本作は成功したものの『サンダーバード』をしのぐヒットには至らず、続編の企画もなく次回作『ジョー90』へ移行している。
作品史

エピソードは善悪の対決よりは謎解きや、シルヴィア・アンダーソンが『サンダーバード』から盛んに入れ始めたスパイ活劇の要素が強い。

ミニチュアワークを使った特撮に共通して言えることであるが、特撮を使ったシーンには登場人物が映っていないことが多く、初めからちゃんと見ていないとストーリーがよく分からなくなるということが多かった。ましてこの作品では『見えない異星人との戦い』を描いていたため、日本の子供にはストーリーを理解しにくい点が多かったように思われる。前述通り話も映像も「サンダーバード」より地味になったこと、放送時間がまた30分になったことなどから、日本での人気は今ひとつ伸び悩み、前作に続いて鳴り物入りでプラモを発売した今井科学は、会社更生法を適用されるまでに失敗した。また今井科学同様、前作に続いて玩具を販売したバンダイも窮地に陥った。このため、「バンダイ倒産近し」という「黒い噂」が流れる。その火消しとしてバンダイは今井科学の業務を引き継ぎ、自身の経営の安泰をアピールした(ちなみに@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}元今井科学社員によると、バンダイは今井科学の倍の給料だったそうである[要出典])。本作以降、「キャラクター玩具は危ない」という認識が玩具業界に根付く。玩具業界がキャラクター玩具に力を入れるようになるのは『仮面ライダー』や『帰ってきたウルトラマン』がヒットした3年後の1971年である。


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