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キャブ・キャロウェイ
キャブ・キャロウェイ
1933年、カール・ヴァン・ヴェクテン撮影
基本情報
出生名Cabell Calloway III
別名ハイデホー・マン
生誕1907年12月25日
アメリカ合衆国、ニューヨーク州ロチェスター
死没 (1994-11-18) 1994年11月18日(86歳没)
アメリカ合衆国、デラウェア州ホッケシン
ジャンルスウィング
ビッグバンド
ジャイヴ
職業歌手、バンドリーダー
活動期間1930年?1994年
レーベルRCA他
共同作業者ディジー・ガレスピー
ルイ・アームストロング
ブルース・ブラザーズ
公式サイト ⇒Cabcallowayllc.com
キャブ・キャロウェイ (Cab Calloway, 1907年12月25日 - 1994年11月18日) は、アフリカ系アメリカ人のジャズ・シンガー、バンドリーダー。キャブはエネルギッシュなスキャット唱法の歌手として知られ、彼のビッグバンドは1930年代初頭から1940年代後半にかけて、アフリカ系アメリカ人のバンドとしてはアメリカ最大級の人気を博した。彼のバンドはトランペットにディジー・ガレスピー、ドク・チータム、サクソフォンにベン・ウェブスター、レオン・“チュ”・ベリー、ニューオーリンズの名ギタリスト、ダニー・バーカー、ベースにミルト・ヒントンらを擁した。 キャブは、アメリカ合衆国ニューヨーク州ロチェスターの中産階級の家庭に生まれた。出生時の名前は、キャベル・キャロウェイIII世。ロチェスターに1918年まで住んだのち、彼はメリーランド州ボルティモアに移り住んだ。父親のキャベル・キャロウェイII世は弁護士、母親のマーサ・ユーラリア・リードは、教師と教会のオルガン奏者であった。 両親は息子の音楽的才能を見抜き、キャブは1922年には歌の個人レッスンを受けるようになり、正式な教育を通じて音楽と歌を学んだ。キャブの両親も歌の教師もジャズを認めようとはしなかったもののキャブはボルティモアのジャズクラブに出入りするようになり、やがてステージにも立つようになった。そこでドラマーのチック・ウェブ 高校を卒業したのち、キャブはペンシルベニア州のリンカーン大学へ進学した。またキャブは姉のブランチ・キャロウェイとともに、当時人気を博していた黒人音楽のレビュー「プランテーション・デイズ」のツアーに参加した(ブランチはキャプよりも先にバンドリーダーとして成功し、キャブはショービジネスの道に進むきっかけとして彼女の存在を挙げることが多かった)。 大恐慌下にあったもののツアーが成功したこともあり、ミュージシャンとしてのキャリアを優先するために1930年に大学を中退した。その年の秋、シカゴでツアーが終わった。姉が既にシカゴでジャズ・シンガーとして成功を収めていたことから、キャブは姉とともにシカゴにとどまることを決意した。両親は父親のように彼が弁護士になることを望んでいたが、キャブの主たる興味は歌うことと、エンターテインメントにあった。 その後キャブは「ドリームランド・カフェ」、「サンセット・カフェ」、「クラブ・ベルリン」といったクラブにドラマー、歌手、司会として出演した。サンセット・カフェで、キャブはルイ・アームストロングと出会い、共演を果たした。キャブにスキャット唱法を教えたのはルイであった。 デューク・エリントンがツアーに出て不在だった際、キャブ・キャロウェイ楽団(元々1930年に売れないバンド、ミズーリアンズを引き継いだもの)は代役として「コットン・クラブ」へ出演する機会を得た。キャブのバンドは人気を博し、エリントンのバンドとともにクラブのハウス・バンドの地位を得るに至った。そして、彼らは「コットン・クラブ」で演奏していないときは全国をツアーするようになっていった。 NBCが週2回、「コットン・クラブ」の演奏をラジオでアメリカ全土に生中継したことにより、キャブのバンドの人気は一層高まった。キャブはまた、ウォルター・ウィンチェルのラジオ番組やパラマント劇場から放送していたビング・クロスビーの番組にも出演した。このような番組出演により、キャブはエリントンとともにアメリカの主要放送ネットワークにおける人種の壁を打ち破ることに成功したのであった。 当時同様の成功を収めた多くのバンドとは異なり、キャブはバンドの主要メンバーに対してソロを聴かせる時間を充分取り、またウォルター"フッツ"トーマスの変化に富んだ編曲のおかげで、内容の濃い音楽を提供することができたのである。 1931年に、キャブは彼の最も有名な曲であり自身が中心となって作曲した「ミニー・ザ・ムーチャ」をレコーディングした。この曲と「セント・ジェイムズ・インファーマリー・ブルース」、「オールド・マン・オブ・ザ・マウンテン」の3曲は、それぞれ「ベティ・ブープ」の短編アニメ『ベティの家出』(原題:Minnie the Moocher、1932年)、『ベティの白雪姫』(原題:Snow White、1933年)、『山の老人』(原題:The Old Man of the Mountain、1933年)で使用された。 さらにロトスコープの技術によって、キャブは声の出演にとどまらず、アニメの中で彼のダンスを披露することができたのであった。キャブはこの映画をうまく利用した。より多くの注目を得るべく、映画のリリースと一部のコンサートの時期をあわせたのである。「ミニー・ザ・ムーチャ」の大成功により、この曲のコーラスの部分で歌われているフレーズになぞらえて、彼は「ハイデホー・マン」というあだ名で呼ばれるようになった。 1941年には、ディジー・ガレスピーとステージ上でいざこざとなり、キャブがガレスピーをバンドから追い出すという事件があった。ガレスピーの唾がキャブに当たったことが原因だったが、このいざこざにより、ガレスピーはキャブの足を小型ナイフで刺してしまった。 第二次世界大戦下の1943年には、20世紀フォックスの音楽映画「ストーミー・ウェザー」にも出演した。1944年には「新キャブ・キャロウェイのヘップスタージャイヴ語辞典」 (The New Cab Calloway's Hepsters Dictionary: Language of Jive)が発行された。キャブ自身が黒人特有の英語である「ジャイヴ」を解説した書の新版で、彼のファンが知らない可能性のある言い回し(例えば「kicking the gong around」とはアヘンを吸うの意であることなど)を解説している。 第二次世界大戦後の1950年代に、キャブは彼の5人の娘のうち若い3人を育てるために、家族とともにニューヨーク州ロングアイランドから同州グリーンバーグへ引っ越した。 キャリアの後期において、キャブは当時新進のメディアであったテレビジョンにおいて人気のパーソナリティーとなり、さらに映画や舞台に数多く出演し、演劇と歌の才能を発揮した。 1952年にキャブは、ウィリアム・ウォーフィールド、レオンティン・プライスらとともにジョージ・ガーシュウィンのオペラ「ポーギーとベス」において、主たる役を演じた。
来歴
生い立ち
キャリア初期
成功レコーディング中のキャブ(1947年)
キャリア後期ミネアポリスに到着したキャブ(1954年)