キム・ヨンハ
生誕1974年
国籍 韓国
教育修士
出身校浦項工科大学校
職業ゲームクリエイター
プログラマー
活動期間1999年 -
代表作ブルーアーカイブ -Blue Archive-
子供2人
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キム・ヨンハ(???、Yongha Kim[1]、金用河[2]、1974年 - )は、大韓民国のゲームクリエイター。『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』の統括プロデューサーを務めている[3]。 浦項工科大学校で学士と修士の学位を取得している[4]。1999年にコンピュータゲーム業界で働き始める[5]。 2014年に、「ネクソン開発者カンファレンス2014」(NDC 14)で、サブカルチャーゲームが備えるべき要素と進路を体系的にまとめた「萌え論」を発表した。これは、プレイヤーがキャラクターに好感を持つ理由と、キャラクターに魅力を感じるポイントなどを提示したものである[6]。この講演は聴衆から拍手喝采を受け、SNSにも口コミが広がった[7]。 『魔法図書館キュラレ』の開発に携わった[8]。 2021年11月に韓国で開催されたG-Star 2021でスピーチを行った[9]。 日本のアニメのハードコアなファンとして知られている[10]。サブカルチャーの専門家として講演番組やテレビ番組に出演している[11]。 売り上げよりもプレイヤーによる二次創作の活発さを重要視している[12]。
経歴
人物
思想
作品
キングダムアンダーファイア(ファンタグラム) - プログラマー
シャイニング・ロア(ファンタグラム) - プログラマー
マビノギ(ネクソン) - テクニカルディレクター
マビノギ360(ネクソン) - プログラマー
マビノギ英雄伝(ネクソン) - プログラマー
魔法図書館キュラレ(スマイルゲート) - プロデューサー
FOCUS on YOU(スマイルゲート) - プロデューサー
ブルーアーカイブ -Blue Archive-(NAT Games、Yostar) - 統括プロデューサー
出典^ “Blue Archive Smartphone Game Director Apologizes For Art Alterations in Global Version
^ ブルーアーカイブ公式Twitter (2023年6月23日). “NEXON GAMES代表取締役の朴勇絃、統括プロデューサーキム・ヨンハよりご報告させていただきます。
^ “『ブルーアーカイブ』緊急メンテが終了し、不具合が解消―統括Pからのメッセージが公開
^ “ ⇒2014? 7? 23? 637?” (PDF). キョンヒャンゲームズ. p. 29 (2014年7月23日). 2022年1月15日閲覧。
^ “???<16>??? ?????? PD