ガール・グループ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年1月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年1月)
出典検索?: "ガール・グループ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

ガールズ・グループ(girls group)、またはガールズグループ[注釈 1]は、女性歌手で構成されたポピュラー音楽のグループで、一般的にはハーモニーを付けて歌うものを言う。
定義

女性が複数人集まることで「賑やかさ」の印象を持つことや、混声することで個々の歌声がカヴァーされるため、それぞれの音楽的才質や熟練は必要としないなど、ソロシンガーを比較基準とすれば、短期即効性を狙った商業的側面を持ちあわせているものが、ガール・グループとされる。

ガール・グループが発祥し、世相に影響力を持って盛んになったのは、
1950年代後半に、若い女性歌手たちのグループが、裏方のソングライター音楽プロデューサーたちとチームを組んでヒット・シングルを生み出した頃からと言われている。当時のヒット曲には凝ったプロダクション手法や、優れたスタジオ・ミュージシャンたちのバックアップが施されているものも多かったが、その一方で、特定のメンバーがリード・ボーカルをとり、ほかのメンバーがバッキング・ボーカルに回る形(原型)をとるものもあった。

以後、ガール・グループの形式は、コーラスすることを基調に、ポップのみならず、ディスココンテンポラリー・R&Bカントリー・ミュージックの分野にも広がった。

ガール・バンドとの区別

ガール・グループは、メンバーが楽器を演奏する、いわゆる「
ガール・バンド(all-female band)」とは違うものとされるが、この言葉自体が和製英語に近く造語であり、使い分けするのは日本のみの独特なものであって、楽器を演奏しながらマイクコーラスする者も存在することから、必ずしも世界視野に立って、広く行なわれているわけではない[注釈 2]

最も売れたグループ
スプリームス

1960年代を前後する時代の中で、もっとも注目を集めたガールグループは、
ダイアナ・ロスを一員とする黒人ガールグループ「スプリームス」とされている。ダイアナ・ロスは1970年以降現在も活躍し、女性ソロシンガーとしては最も数多くのレコード記録を打ち立てており、ポピュラー音楽史上、最高位の女性ボーカルと言われている。

「アイドル」といわれる言葉を最初に使ったシンガーでありグループこそが、この「スプリームス」であって、センターメインボーカルに左右を囲む高低音のコーラスというガールグループの原型は、彼女たちによって作られたと言われている。女性の地位や黒人の地位が低かった時代に、女性であることはもちろん黒人歌手であったことなど、時代に期待させ、時代を進化させたという意味で、画期的な存在であったとされている。

スパイス・ガールズとTLC

史上最も興行的に成功したガール・グループと考えられているのは、
スパイス・ガールズTLCである[3]。両グループのレコード売り上げは、他の世界中のグループを大きく上回っており、そのアルバム(スパイス・ガールズの『スパイス』2800万枚[4]とTLCの『クレイジーセクシークール (CrazySexyCool)』2200万枚[5])は、ガール・グループによるアルバムとしては史上最大の売り上げを記録した。

欧米のグループ「アイドル#洋楽アイドル」も参照
1950年代以前(第二次世界大戦前後)

ハミルトン・シスターズ・アンド・フォーディス

ミュージックホールヴォードヴィルの時代、女性ばかりの歌手グループは、おもに、ふざけた声でナンセンスな歌を歌うという色物的な出し物として存在していた。そうした初期における重要な例外は、ハミルトン・シスターズ・アンド・フォーディス (the Hamilton Sisters and Fordyce) というアメリカ合衆国のトリオで、彼女たちは1927年にはイングランドヨーロッパの一部にも巡業して成功を収め、レコーディングや、BBCラジオへの出演も行なった。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:75 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef