ガレージロック
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ガレージロック
現地名Garage rock
様式的起源
ロックンロール
ロカビリー
ビート
R&B
ブルースロック
ブルース
サーフロック
インストゥルメンタル・ロック(英語版)
文化的起源1960年代アメリカ合衆国
使用楽器エレクトリック・ギター
ベース
ドラムス
鍵盤楽器
タンバリン
ハーモニカ
派生ジャンルパンク・ロック
ガレージロック・リバイバル
パワー・ポップ
グラムロック
インディー・ロック
サイケデリック・ロック
プロト・パンク
カウ・パンク(英語版)
クラウトロック
パンク・ブルース(英語版)
サイコビリー
サブジャンル
フリーク・ビート
フラットロック
融合ジャンル
ガレージ・パンク
アート・パンク
地域的なスタイル
シカゴ
デトロイト
ニューヨーク
LA
シアトル
ミネアポリス
テキサス州
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ガレージロック(Garage rock)は、1960年代半ば以降に台頭したロックの1ジャンルである。1970年代前半に一時忘れられたが、パンク・ニューウェイブ隆盛の1970年代後半以降に再評価された。
概要

ガレージロックとは、ガレージ(車庫)で練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称である[1]。1960年代のアメリカ合衆国を発祥としている。ザ・シーズ、シャドウズ・オブ・ナイト、スタンデルズ、カウント・ファイブ、シンジケート・オブ・サウンド、ディック・デイル、キングスメンなどが代表的ミュージシャンとして知られている。

1964年以降のビートルズローリング・ストーンズザ・フーキンクスなどのイギリス出身バンドによる「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の強い影響も受け[2]、初期のロックンロールへの回帰の要素が強い草の根的ムーヴメントとして発展した。

レニー・ケイが編集したアルバム『ナゲッツ:オリジナル・アーティファクツ・フロム・ザ・ファースト・サイケデリック・エラ、1965-1968』に収録されたバンド群が、特によく知られている。同アルバムには1965年から1968年のガレージ・バンドが多数収録され、1972年に発表された。レニー・ケイは数年後に、パンクのパティ・スミス・グループに参加した。

60年代ガレージロックの範疇に括られるバンドは多い。彼らのサウンドは、ロックンロールのスタイルに則ったシンプルなコード進行の曲が多く、ロックの初期衝動がストレートに現れている。一方で忘れてはならないのが、60年代当時流行し始めたLSDなどの幻覚剤が音楽にもたらした効果である。ドラッグによるトリップ効果を表現しようという意図は、幻想的な曲作りや、ファズを多用した歪んだギターや、シタールなどのインド民族楽器の使用に繋がる。そのため、サイケデリック・ロックの萌芽を感じさせるバンドも存在した。

ロンドン・パンクが、1970年代後半に流行した[3]産業ロックなどの商業主義的に肥大化したロックに反抗した当時のパンク・ムーヴメントの中で、ロックの初期衝動に忠実ともいえる性急さを特徴とした60年代以前のガレージ・ロックの再評価がなされた。

1980年代以降のバンドは、やはりロックの初期衝動をストレートに表現している。尊敬するバンド、影響を受けたバンドとして60年代のガレージ・ロックやロックンロール・バンドを挙げるバンドが多い。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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