ガルニエ宮
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ガルニエ宮

情報
用途歌劇場、バレエ・ホール
設計者シャルル・ガルニエ
建築主ナポレオン3世
構造形式ネオ・バロック様式
敷地面積11,237 m²
階数6
高さ82m(地表-屋上アポロン像の先)
着工1862年7月21日
竣工1875年1月15日
改築1964年(シャガールの天井画を取り付け)
所在地パリ9区オペラ広場
座標.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯48度52分19秒 東経2度19分54秒 / 北緯48.87194度 東経2.33167度 / 48.87194; 2.33167 (ガルニエ宮)座標: 北緯48度52分19秒 東経2度19分54秒 / 北緯48.87194度 東経2.33167度 / 48.87194; 2.33167 (ガルニエ宮)
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ガルニエ宮(Palais Garnier)は、フランスの首都パリにある歌劇場である。単にオペラ座(l'Opera)と呼ばれることもある。パリ国立オペラの公演会場の一つである。

フランスの王立オペラの歴史は1669年にさかのぼる。作曲家ロベール・カンベール(Robert Cambert)と組んで宮廷オペラを作っていた詩人ピエール・ペラン(Pierre Perrin)の請願が、財務総監コルベールの仲立ちでルイ14世に許可され、『音楽アカデミー』ができたのである。この名称は時代とともに、政治体制とともに変わった[1]

パリの王立ないし国立のオペラ劇団が公演する劇場も転々と変わり、ガルニエ宮は13代目である。それまでの劇場は、ルーヴル美術館フランス革命までは『ルーヴル宮』)の中や隣だったことも、約1.5km離れていたこともあった[2]

1800年12月、第一統領だったナポレオン・ボナパルトが爆弾に見舞われたのは、8代目のテアトル・デ・ザール(Theatre des Arts)への途次であった。1858年1月14日ナポレオン3世が爆弾を投げられたのは、11代目のサル・ル・ペルティエ(Salle Le Peletier)の正面であった。これを機に、以前からの新オペラ座建設計画が1860年9月29日の政令で具体化し、同年12月29日、ナポレオン3世の第二帝政を称える記念碑的建造物の設計が公募された。

折から、セーヌ県知事オスマンパリ市街区の整理再構築(パリ改造)が進行中で、建設用地は取り払われ空き地となる現在地と決まっていた。

171の応募の中に一等賞はなく、佳作が6件であった。その中からシャルル・ガルニエの案が採択され[3]1862年7月21日に最初の礎石が置かれた。

1874年12月に工事を終え、1875年1月5日に落成式が行われた。この劇場は設計者の名から「ガルニエ宮」と呼ばれることとなった。

着工から完成までの十余年間のフランスには、1867年メキシコ出兵の失敗、1870年普仏戦争の敗戦とナポレオン3世の亡命(翌年没)、1871年パリ・コミューン第三共和政の発足などの大事件が多く、新劇場の工事を休むこともあった。

外観および内装はネオ・バロック様式の典型と言われ、たくさんの彫刻を飾り、華美な装飾を施した豪華絢爛たるものである。また建材には当時、最新の素材とされていたを使用した。これによって、従来不可能とされていた巨大な空間を確保することに成功した。2167の座席が5階に配分されており、観客収容規模でも当時最大の劇場であった。

なお、ガルニエ宮正面からパレ・ロワイヤルへ直に南下するオペラ座大通り(Avenue de l'Opera)は、この建設工事の一環として開かれた。

第二次世界大戦中ドイツ軍の占領下では、ドイツ軍の管理下で営業を続けた。1964年以降、劇場の天井画はマルク・シャガールによるものが飾られて、現代的な新味も盛り込まれている。

1989年には新しいオペラ劇場としてオペラ・バスティーユ(Opera Bastille)が完成し、以来ガルニエ宮では、バレエと小規模オペラ、管弦楽コンサートを中心とした運用が行われている。
建築様式ガルニエ宮のプラン

ガルニエ宮は際立って絢爛な建築物である。建築様式は記念碑的かつ重要な第2帝政期のボザール様式のものであり軸対称に計画されているが、外観の装飾はネオ・バロック様式の要素を伴った折衷主義のものである。[4]

これらには大変手の込んだ大理石のフリーズ、円柱および豪華な彫刻が含まれる。彫刻の多くはギリシャ神話の神々である。
外観
ファサードGumery's L'Harmonie (1869), atop the left w:avant-corps of the facade, is 7.5 metres (25 ft) of gilt copper electrotype

第一ファサードは建物の南に位置しオペラ広場 (w:Place de l'Opera) を睥睨し、オペラ大通り沿いの視点を終わらせている。装飾の制作には40人の画家と、モザイク職人と73人の彫刻家が参加した。

2体の黄金の彫像、シャルル・ギュムリー(w:Charles Gumery)の「ハーモニー(L'Harmonie)」と「詩情(La Poesie)」は第一ファサードの左右の前方張り出し部分(w:avant-corps)の頂点に据え付けられている。この彫像は両方とも電気による金メッキが施された銅像である。

2つの avant-corpsの基礎は(右から左へ)フランソワ・ジュフロワ(w:Francois Jouffroy)の「詩情(または調和)」[5]ジャン・バティスタ・クロード・ウジェーヌ・ギョーム(Jean-Baptiste Claude Eugene Guillaume)の「器楽」、ジャン=バティスト・カルポー(Jean-Baptiste Carpeaux)の「舞踏」そしてジャン・ジョゼフ・ペロー(w:Jean-Joseph Perraud)の「抒情劇」と4人の彫刻家による4つの彫刻群によって装飾されている。ファサードはまたギュムリー、アレクサンドル・ファルギエール(Alexandre Falguiere)その他による他の作品を組み込んでいる[6]

多数の偉大な音楽家の金メッキの電気鋳造の青銅の胸像は劇場前のファサードの円柱の間に位置しており、左から右へとロッシーニオベールベートーヴェンモーツァルトスポンティーニマイアベーアアレヴィである。中央ファサードの左と右の側面の「返し」には台本作家のウジェーヌ・スクリーブフィリップ・キノーの胸像が、それぞれ置かれている[6]
吹き抜け

劇場吹き抜けの南破風の頂点に位置する、「アポロ、詩情及び音楽」の彫刻群がエメ・ミレーの作品であり、ウジェーヌ・ルイ・ルケスヌ(英語版)作の2つのブロンズのペガサスの彫刻が南破風の両端にある。ガルニエ宮のファザードと彫刻群の説明
皇帝のパヴィヨン(Pavillon de l'Empereur)


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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