ガタノトーア
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永劫より
Out of the Aeons
作者
ヘイゼル・ヒールドハワード・フィリップス・ラヴクラフトが代作した)
アメリカ合衆国
言語英語
ジャンルホラークトゥルフ神話
初出情報
初出『ウィアード・テイルズ』1935年4月号
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
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『永劫より』(えいごうより、原題:: Out of the Aeons)は、アメリカ合衆国のホラー小説家ヘイゼル・ヒールドによる短編ホラー小説。ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが添削しており、クトゥルフ神話ラヴクラフト神話)の一つに含まれる[1]

ムー大陸の邪神ガタノトーアにまつわる作品。ロバート・E・ハワードが創造した「無名祭祀書」が用いられている。
『永劫より』

1933年の夏に執筆され、『ウィアード・テイルズ』1935年4月号に掲載された[2]

博物館の学芸員ジョンスン博士の遺稿という体裁を取っており、ムー大陸ブームが起きていた1930年代を舞台としつつ、無名祭祀書というアイテムを通じてムー大陸の様子が描かれている。ムーは独特の暦を用いているが、数字では20万年前、ハイパーボリアと同時代と説明される。本作では、ムーにてイグシュブ=ニグラス、ガタノトーアが崇拝されたと言及される[注 1]

また、本作には、『銀の鍵の門を越えて』の登場人物であるド・マリニーとチャンドラプトゥラ師が登場しており、このうち ド・マリニーは無名祭祀書の知名度を向上させた人物として扱われている。

ラヴクラフトがロバート・バーロウに宛てた1935年4月20日付の書簡によると、ヒールドからはオチのアイデアを提供されたのみだったといい、ほとんどラヴクラフトが代作した[2]
あらすじ

1878年、南太平洋の地図に載っていない島にて、ミイラと、巻物を納めた金属円筒が発見される。現場を調査すべく船を出すも、島は再び沈んで消えていた。ミイラと円筒はボストンのキャボット考古学博物館に収蔵される。キャボット博物館は、世界有数のミイラ展示を誇るようになる。

1931年、ムー文明のオカルトブームを受けた記者が、キャボットのミイラを記事にすれば売れると、誇張たっぷりに記事を書く。博物館は注目を集め、群衆が押し掛けるようになる。神秘家ド・マリニーは、ミイラの由来が古代ムーの神官トヨグと主張する。大衆は熱狂し、翌年にかけて博物館の見学者が激増し、中にはオカルティストや怪しげな外国人もいた。また世界中で異様な宗教団体が摘発される事件が激増する。

1932年9月になると、ミイラを盗み出そうとする者が複数現れ、警備が強化される。さらに不気味にも、展示されたミイラに変質の兆しがみられるようになる。大衆は恐怖のあまりミイラから興味を失い、相対的に不審な見学者が目立つようになる。12月、警備員が殺され、ミイラを盗もうとした侵入者2人も変死体で発見される。一人は恐怖に悶死し、もう一人はミイラと同様に石と化しており、さらにはミイラの目が見開いている。

ミイラは変質崩壊して状態が損なわれつつあったことから、関係者はミイラを解剖調査することを決める。切開したところ、万年の歳月を過ぎているはずの遺体は、外部が石化しているだけであり、内臓も脳も脈をうって生きていた。立ち会った全員が、秘密厳守を確約する。それから数か月の間に、ジョンスン博士ら関係者数名が不審死を遂げる。
登場人物
現代


ミイラ - 1878年に南太平洋で発見された、古代人のミイラ。巻物を所持していた。

ジョンスン博士 - 語り手。博物館の学芸員。まっとうな科学者であり、ブームの影響で無名祭祀書(削除版)を読むも、不快と一蹴する。事件後に心臓発作を起こし急死する。

ウェントワス・ムーア博士 - 博物館の剥製師。事件後に行方不明になる。

ウィリアム・マイノット医学博士 - 侵入者怪死事件の
検視に立ち会い、ミイラ解剖を主導する。事件後に刺殺される。

ステュワート・レイノルズ - 記者。別のミイラの取材をする中で、50年前に南太平洋で見つかっていたミイラに興味を抱き、誇張たっぷりに特集記事を書く。

エティアンヌ=ローラン・ド・マリニー - ニューオリンズの有名なオカルティスト・学者。円筒の巻物の文字が無名祭祀書に載っている古代文字と一致し、ミイラの人物は古代ムーの神官トヨグだと主張する。

チャンドラプトゥラ師 - 見学者の一人。脇役。ド・マリニー同様に『銀の鍵の門を越えて』の登場人物。

フォン・ユンツト - ドイツのオカルティスト。100年近く前に「無名祭祀書」を著した後に怪死。ガタノトーアの秘密教団と交流があったことをほのめかしている。

侵入者2名 - ビルマ人とフィジー人の邪教徒。展示品とは異なる巻物を所持していた。1人はただ悶死し、もう1人はミイラ同様に石化していた。ミイラの瞳に焼き付いていた邪神の姿を見て絶命する。巻物がダメージを軽減するも、死を回避するには至らなかった。

古代ムー(無名祭祀書


神官イマシュ=モ - 暗黒神ガタノトーアの神官。邪神に生贄を捧げて現世利益を得ていた。トヨグの巻物をすりかえ、破滅させる。

神官トヨグ - シュブ=ニグラスの神官。正義と野心から、対策の巻物を準備して邪神ガタノトーア討伐に赴くも、巻物はすりかえられており、消息を絶つ。

ガタノトーア - ヤディス=ゴー山の地下に潜む、暗黒の邪神。荒ぶらぬよう、民と教団は生贄をささげる。おぞましさに、姿を見た者は石と化す。後述。

シュブ=ニグラス - 人類に友好的な神々達の太母神。後に息子神達も続く、強大な神。

収録

青心社『クトゥルー7』
大瀧啓裕

創元推理文庫『ラヴクラフト全集別巻下』大瀧啓裕訳(新訳)

国書刊行会『ク・リトル・リトル神話集』大野二郎

評価・影響

ラヴクラフトがハワードのアイテムを用いてスミス風の作品を書いたと言われる。ラヴクラフト流神話とスミス流神話をミックスしたような味わいのある佳品。しかもハワードが創造した魔道書『無名祭祀書』が、『ネクロノミコン』や『エイボンの書』以上に重要な役どころを担うなど、さながら先行作家による神話アイテム総ざらえの趣もある。ガタノトーアが登場する作品は珍しい。

東雅夫(学研『クトゥルー神話辞典第四版』「永劫より」344ページ)ヒールドの神話作品には、“ゴーゴン幻想”とでも呼ぶべき、人が石と化すことの恐怖と魅惑が共通して顕われており、それなりに独自の世界を作っている。

東雅夫(学研『クトゥルー神話辞典第四版』「ヘイゼル・ヒールド」477ページ)[注 2]邪神の呪いをテーマに、石化の恐怖を扱ったものだが、古代ムー大陸の英雄伝説とミイラを巡る因縁、謎を明かす『無名祭祀書』、はたまた、現代社会の邪教集団の暗躍と、クトゥルフ神話要素が横溢するファン垂涎の作品だ。現代では邪神扱いのシュブ=ニグラスが、ムー大陸では人々に優しい大地母神として登場するほか、前作に続き、ハワードの『無名祭祀書』が登場、『ネクロノミコン』に代わって謎解きの情報源として多用される。さらに、途中、プライスとの合作『銀の鍵の門を越えて』に登場するランドルフ・カーターの代理人チャンドラプトゥラ師まで登場するなど、ほかの神話作品との連携が強調される作品であった。

朱鷺田祐介(新紀元社『クトゥルフ神話ガイドブック』第16夜 石化幻想(ヘイゼル・ヒールド)超古代へ、145-146ページ)謎のミイラとフォン・ユンツトの『黒の書』[注 3]にまつわる本篇は、「ヒールド作品」のなかでラヴクラフトらしさが最もよく出た力作だといえるだろう。

大瀧啓裕(創元推理文庫『ラヴクラフト全集別巻下』作品解題「永劫より」387-388ページ)

ムー大陸を題材としたクトゥルフ神話作品は複数あるが、最も影響を受けたのはリン・カーターであり、ガタノトーアを核に、クトゥルフの子供たちがムー大陸で崇拝されたというテーマのシリーズ『超時間の恐怖(英語版)』を執筆した。詳細は「クトゥルーの子供たち」および「クトゥルフの一族」を参照
ガタノトーア

ガタノトーア(:Ghatanothoa、邦訳はガタノソア、ガタノゾーアとも)は、クトゥルフ神話に登場する架空の神性。旧支配者

石化の能力を持つという特徴がある。初出はヘイゼル・ヒールドハワード・フィリップス・ラヴクラフトの合作作品『永劫より』。


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