ガストブランド
GUST長野時代のガストが入居していたケイケンビル
種類ブランド別組織
本店所在地 日本
〒220-8503
神奈川県横浜市西区みなとみらい四丁目3番6号
設立1993年10月1日(株式会社ガスト)
業種情報・通信業
事業内容ゲームソフトウェアの企画・開発・販売
代表者ブランド長 鯉沼久史[1]
副ブランド長 菊地啓介[2]
売上高12億51百万円(2011年6月期)
営業利益4億86百万円(2011年6月期)
経常利益4億86百万円(2011年6月期)
純利益3億16百万円(2011年6月期)
純資産12億94百万円(2011年6月期)
総資産18億42百万円(2011年6月期)
所有者株式会社コーエーテクモゲームス エンタテインメント事業部
外部リンク ⇒http://www.gust.co.jp/
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ガスト(英: GUST)は、コーエーテクモゲームスのゲームソフトブランドであり、同社エンタテインメント事業部に属する5つのブランド別組織の一つ[1]。神奈川県横浜市に事業所を置く。代表作にロールプレイングゲーム「アトリエシリーズ」がある。 1993年10月1日、長野県でソフトウェア開発を行うケイケンシステムのアミューズメントソフトウェア開発部門を分社化して株式会社ガスト(英: GUST CO.,LTD.)が設立された。当時、長野県初のゲームメーカーとして雑誌に紹介され、同雑誌にて処女作であるPC-9801版『アレス王の物語』を発表した[3]。 当初はパーソナルコンピュータ(PC)でのゲームソフト開発からスタートしたが、翌1994年には早くも家庭用ゲーム機であるプレイステーション(PS)への参入を発表し、1995年にはプレイステーションでの処女作『ファルカタ ?アストラン・パードマの紋章?』を発売[3]。その後は家庭用ゲーム機での開発にシフトしていった。 1997年に発売された『マリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士?』はヒットしてシリーズ化され[3]、解散するまでガストの看板作品となっていた。 2011年7月27日、アトリエシリーズとして同年6月23日に発売した作品『メルルのアトリエ ?アーランドの錬金術士3?』において、CEROレーティングにおける審査に不適切な箇所があったとして、同作品の一時出荷停止と再審査が実施され、コンピュータエンターテインメントレーティング機構 (CERO) より規定に基づく懲戒処分を受けた。 2011年12月7日に、コーエーテクモホールディングスの子会社化されることが発表され[4]、12月13日をもって同社の完全子会社となった。
歴史
創業
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