カーチェイス
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カーチェイス(英語: car chase)とは、自動車同士で行われる壮烈な追跡[1]。また逃走しようとする車と、それを追跡しようとする車とのレースのこと。
概要盗難車を追跡し交通事故を起こし大破したパトロールカー。

「カーチェイス」とは、公道での車の追跡劇と逃走劇について使われることがほとんどである。以下、公道でのカーチェイスについて説明する。

米国では何らかの犯罪を起こした犯人(加害者)が、逮捕を免れるために自動車を使って逃走し、一般道高速道路などを走行(爆走)し、それを警察車両(や被害者の車両)が追跡するということは頻繁に起きている。またそうした様子を上空から録画するための装置を備えたヘリコプターも多数存在しており、米国のテレビニュースでは頻繁にそうした様子が放送されている。また、そうした映像が世界各国の放送局に配信され放送されており、お馴染みのものとなっている。米国ではこうした映像を撮影するビジネスが(テレビ局とは異なる個人事業として)成立している。ヘリの操縦が卓越した人とカメラマンがチームを組み専用のヘリを所有し、ヘリ下部にアクリルのドームに収まったリモコン・カメラを装備。警察無線を傍受しつづけ、(カーチェイスなどの)事件発生の情報を傍受した直後に離陸、現場上空に急行し、上空から目視で車を追跡しつつカメラ撮影を行い、撮影終了後はすぐにテレビ局に映像データを持ち込み、それを高値で買い取ってもらうというシステムである。

一般に、カーチェイスの場合、逃走車も追跡車も無謀運転になる傾向がある。

逃走車は、交通法規を全て守っていては(信号の停止信号など)すぐに追跡車に追いつかれてしまうため、守らないことがほとんどである。追跡車は、一般車両と警察車両では位置づけが異なるが、パトカーの場合でかつ警告灯を機能させ警告音を鳴らしていれば緊急自動車扱いとなるため、その場合は信号を無視しても一応は交通法規を破ったことにはならない。
映画

映画テレビドラマ小説漫画などのフィクションにおいては、盛り上げる要素としてカーチェイスは度々取り上げられる。

自動車を主題としない映画でも、主に物語の終盤など緊張感を要するシーンにおいてカーチェイスが登場することが往々にしてある。時にそれは自動車、あるいは二輪車以外の乗り物であったり(自転車[2]、馬車[3]、鉄道[4]、モーターボート[5]、ヘリコプター、飛行機、宇宙船[6] など、あるいはそれらと自動車との対決)、また自動車そのものが通常の乗用車ではない特殊な車[7] や現実にはない車[8]CGを用いた演出[9] であったり、また映画の画面抜けの良い景色でのロケであったりする[10]。画面に映るスピード感や車のボリューム、また衝突して大破する場面など、映画にとって低予算かつ簡易に迫力のある場面を撮影できるため、この手法は多用される。映画音楽にとっても、その映画全体のテーマと大きく異なる場合も含めて、緊張する要素を持たせる重要な場面転換として機能する。

日本のテレビドラマ『西部警察』は劇中で大門軍団のパトカーと逃走する犯人の車の派手なカーチェイスがシリーズの売りだった。
アメリカ

ハリウッド映画においては、最初に現代のカーチェイスを主軸とした映画は1968年の『ブリット』(ピーター・イェーツ監督)であった。[11][12][13][14] 10分以上に及ぶカーチェイスシーンはそれ以前の映画よりもずっと長くそして速く、観客に自分たちが車の中にいることを錯覚させた。映画の中で最も災難なシーンにもかかわらず、主演俳優のスティーヴ・マックイーンははっきりと車に乗っていることが画面で確認できた。

続いて映画『フレンチ・コネクション』(1971年)ではさらにリアリズムが追求された。封鎖された一般道、一般開放前や車通りのほとんどない田舎の高速道路、日曜日の早朝(『ブリット』も含む)などで撮影されたこの映画は、ニューヨーク市内の自動車交通網でのカーチェイスを見事に描いた。両映画のプロデューサーであるフィリップ・ダントーニは、続いて映画『重犯罪特捜班/ザ・セブン・アップス』(1973年)の製作に取り掛かり、主演俳優に『フレンチ・コネクション』から続投でロイ・シャイダーを、またそのスタントマンに『ブリット』からビル・ヒックマンを起用した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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