カレル・フイヴァールツ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

カレル・フイヴェールツ(Karel Goeyvaerts [??uiva???ts, ?χuifa??ts][1][2], 1923年6月8日アントウェルペン - 1993年2月3日、アントウェルペン)はベルギーの作曲家である。「フイヴァールツ」「フイファールツ」「ヘイヴェルツ」「フイヴァルツ」などとも表記される。
略歴

アントウェルペン王立音楽院(オランダ語版)[3]で学んだ後、パリパリ国立高等音楽・舞踊学校ダリウス・ミヨーに師事し、またオリヴィエ・メシアンアナリーゼの講義を受講した。ヴェーベルンの『ピアノのための変奏曲』を研究し、1951年に完成した『二台のピアノのためのソナタ[4]』でブーレーズシュトックハウゼンよりも先に音価デュナーミクとアタックのセリー化に到達、トータル・セリエリズムへの道を開いた。また、1950年代には電子音楽の作曲も行っている。その後は旋法性を取り入れ、ミニマル・ミュージックにも接近した。

シュトックハウゼンから「私の唯一の作曲の先生[5]」とまで激賞されたが、自身のアイデアをおすそ分けしたシュトックハウゼンと諸般の事情で絶交してしまい、断筆していた時期あるいは前衛音楽から離れていた時期はベルギーの民間会社の航空課に翻訳で1971年まで勤務していた。その後、ヘントの電子音楽・音楽心理学研究所主任やブリュッセルのRadio 3の現代音楽パーソナリティなどの職業を掛け持ちし、ルーヴェン・カトリック大学教授に就任したのも1992年と遅れ、その一年後に逝去。

ダルムシュタットからは早期に離れたが、フイヴェールツに言及した文献の大半が「総音程主義音楽の道を切り開いた」ことと「シュトックハウゼンにアイデアを与えた」ことに集中しており、彼の全生涯へスポットを当てた研究はあまり多くない。「ポスト・セリー音楽」の作品の上演も、ベルギー以外では多くない。ベルギー人のクラシックの音楽家はセリー音楽を推進したアンリ・プスール、Jean-Louis Robert(ジャン=ルイ・ロベル)、フイヴェールツの「ベルギー三羽烏」が楽壇から退場後、ほとんど前衛音楽に関与しておらず、現在ダルムシュタット夏期講習会で脚光を浴びたシュテファン・プリンスを含めても前衛音楽の関連文献がヒットするのは4名しか出ていない。
作品
オペラ

アクアリウス
(英語版) (1983?92)

管弦楽作品

ヴァイオリン協奏曲第1番 (1948)

ヴァイオリン協奏曲第2番 (1951)

Zomerspelen (1961)

Al naar gelang (1971)

Litanie III (1980)

アクアリウス (演奏会版) (1991)

室内楽作品

Tre Lieder per sonar a venti-sei (1949)

ヌマー2
(英語版) (1951)

ヌマー3 (1952)

ヌマー6 (1954)

この夏、果実が熟すように(英語版) (1975 or 76)

Erst das Gesicht... (1978)

Zum Wassermann (1984)

Avontuur (1985)

De Heilige Stad (1986)

Das Haar (1990)

声楽

Vocal-instrumental

Elegische muziek (1950)

Mis voor Paus Johannes XXIII (1968)

Belise dans un jardin (1972)

Litanie IV, for soprano, flute, clarinet, piano, violin, and cello (1981)

De Stemmen van de Waterman (1985)

Mon doux pilote s'endort aussi (1976)

器楽曲

2台のピアノのためのソナタ
(1951)

Ach Golgatha!, for percussion, harp, and organ (1975)

Honneurs funebres a la tete musicale d’Orphee, for 6 ondes Martenot (1978)

Litanie II, for 3 percussionists (1980)

Aemstel Kwartet (1985)

De Zeven Zegels, for string quartet (1986)

Voor Strijkkwartet (1992)

Litanie I (1979)

Pas a Pas (1985)

テープ作品

ヌマー4 (1952)

ヌマー5
(英語版) (1953)

ヌマー7 (1955)

Nachklange aus dem Theater I?II (1972)

Stuk voor piano en tape (1964)

Piano Quartet (1972)

You'll Never Be Alone Anymore (1975)

Litanie V, for harpsichord and tape (1982)

関連文献

Beirens, Maarten. 2003. "Minimalist Techniques from a European Perspective. An Analysis of Pour que les fruits murissent cet ete by Karel Goeyvaerts". Revue Belge de Musicologie / Belgisch Tijdschrift voor Muziekwetenschap 57:215?29.

Beirens, Maarten. 2013. European Minimalism and the Modernist Problem. In The Ashgate Research Companion to Minimalist and Postminimalist Music, edited by Keith Potter, Kyle Gann, and Pwyll ap Sion 61?86. Farnham: Ashgate Publishing, Ltd; Burlington: Ashgate Publishing, Inc.; New York and Abington: Routledge.
ISBN 978-1-4094-3549-5 (cloth); ISBN 978-1-3156-1326-0 (ebook).


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef