「謝肉祭」のその他の用法については「謝肉祭 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
仮面舞踏会のマスク姿のヴェネツィアのカーニバル ドイツのヴォルファッハのカーニバルで、仮面をつけた人々 サンタ・クルス・デ・テネリフェのカーニバル
謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)は、もともとカトリックなど西方教会の文化圏で見られる通俗的な節期で、四旬節の前に行われる。仮装したパレードが行なわれたり、菓子や花を投げる行事などが行なわれてきたことから、現代では宗教的な背景のない単なる祝祭をもカーニバルと称することが少なくない。 謝肉祭は、各国で次のように呼ばれる。
目次
1 名称と起源
2 謝肉祭に関する考察
3 世界各地のカーニバル
3.1 ドイツのカーニバル
3.2 代表的なカーニバル
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク
名称と起源
英語ではカーニヴァル (Carnival)
ドイツ語ではカーネヴァル (Karneval)、ファシング (Fasching)、ファストナハト (Fastnacht)
オランダ語ではカーナヴァル (carnaval)、ヴァステンアーヴォンド (Vastenavond)
スペイン語ではカルナバル (carnaval)
イタリア語ではカルネヴァーレ (carnevale
フランス語ではカルナヴァル (carnaval)
ポルトガル語ではカルナヴァウ (carnaval)
ハンガリー語ではファルシャング (farsang)
ポーランド語ではカルナヴァウ (Karnawa?)
アイスランド語ではキョトクエズユハウティド (kjotkvedjuhatid)
スロベニア語ではプスト(pust)
日本語でも「カーニバル」が使われることはあるが、多くは謝肉祭ではなく華やかなパレードの方のみを指して用いる。
カーニバルの語源は、俗ラテン語 carnem(肉を)levare(取り除く)に由来する。元々は四旬節が始まる灰の水曜日の前夜に開かれた、肉に別れを告げる宴のことを指した[1]。ドイツ語のファストナハトなどもここに由来し、「断食の前夜」の意で、四旬節の断食(大斎)の前に行われる祭りであることを意味する[2]。
別の説には、謝肉祭は古いゲルマン人の春の到来を喜ぶ祭りに由来し、キリスト教の中に入って、一週間教会の内外で羽目を外した祝祭を繰り返し、その最後に自分たちの狼藉ぶりの責任を大きな藁人形に転嫁して、それを火あぶりにして祭りは閉幕するというのがその原初的なかたちであったという[3]。カーニバルの語源は、この農耕祭で船を仮装した山車carrus navalis(車・船の意)を由来とする説もあるが、断食の前という意味の方が古いという研究者もいる。
長さは地域により異なるが、多くは1週間である。最終日はほとんどの場合火曜日(灰の水曜日の前日)であり、一部の地域では、この火曜日をマルディグラ(肥沃な火曜日)、シュロブ・チューズデー(告悔火曜日)、パンケーキ・デイなどといい、パンケーキを食べる習慣がある。これは、四旬節に入る前に卵を残さないために生じた習慣でもある。シュロブ・チューズデーの名は、かつて謝肉祭最終日すなわち灰の水曜日前日に、みなが告悔を行う習慣があったことに由来する。
現在はその起源である宗教的な姿を留めず単なる年中行事や観光行事になっている地域も多い。とくに、リオデジャネイロのカーニバル(リオのカーニバル)におけるサンバ・パレードからの連想で、ロンドンのノッティング・ヒル・カーニバルや、東京の浅草サンバカーニバルのように、四旬節とは全くことなる時期に開催される単なるサンバ・パレードをカーニバルと称することも少なくない。 謝肉祭に関して、各界の研究者から以下の様な論が表されている。
謝肉祭に関する考察
ジェームズ・フレイザーは『金枝篇』の中で、懺悔の火曜日や灰の水曜日に謝肉祭人形が焚殺される理由について、古代イタリアで行われた樹木の精霊の受肉者であるネーミの司祭殺害の儀式と同じく、春の始まりに謝肉祭の擬似人格である人形を殺し、復活・再生後の豊穣を約束してもらう儀礼的意味があると考えた[4]。
エドマンド・リーチはエミール・デュルケームの『聖俗論』を下敷きに、都市部の謝肉祭における仮面舞踏会のような乱痴気騒ぎは、正常な社会生活に対する社会的役割を転倒させたパフォーマンスであるとし、俗から聖への移行を象徴的に表現したものと考えた[4]。