カリフ
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アッバース朝カリフのイメージ(第5代ハールーン・アッ=ラシードイスラム世界で承認された最後のカリフ、アブデュルメジト2世

カリフ(英語: Caliph)あるいはハリーファ(アラビア語: ?????‎, khal?fah ないしは khal?fa )は、預言者ムハンマド亡き後のイスラーム共同体イスラーム国家の指導者、最高権威者の称号である。
概要

原義は「後継者」であり、預言者ムハンマドを代理する者という意味である。

イスラーム共同体の行政を統括し、信徒にイスラームの義務を遵守させる役割を持つ。あくまで預言者の代理人に過ぎない存在であるため、イスラームの教義を左右する宗教的権限やクルアーン(コーラン)を独断的に解釈して立法する権限を持たない。これらは、ウラマーたちの合意によって補われる。
カリフの条件

スンナ派イスラーム法学者によれば、一般にカリフの資格として求められるのは次のような条件である。

男性であること

自由人であること

成年者であること

心身両面で健全であること

公正であること

法的知識を持つこと

賢明であること

イスラームの領土の防衛に勇敢かつ精力的であること

クライシュ族の男系の子孫であること

ただし現実には、これらの条件のいくつか(成年者であることなど)はしばしば無視された。例えばオスマン帝国はテュルク系の部族によって設立された王朝であるためムハンマドの部族であるクライシュ族の男系であることはありえない。またハワーリジュ派ムータジラ派は「たとえ奴隷や黒人であっても」全てのイスラーム教徒がカリフたりうると主張した。
歴史
初期のカリフ

西暦632年にムハンマドが死去した後、イスラーム共同体の指導者としてアブー・バクルが選出され「使徒代理人」(ハリーファ・ラスール・アッラーフ)を称したことに始まる。

2代目のカリフとなったウマルは「信徒たちの長」(アミール・アル=ムウミニーン)という称号を採用し、カリフの称号とともに用いられるようになった。

その後、ウスマーンアリーに受け継がれ、ウマイヤ朝アッバース朝に世襲されてゆく過程でハワーリジュ派シーア派などがカリフの権威を否定して分派し、従うのはスンナ派のみになった。
カリフの失墜

その後10世紀にアッバース朝のカリフがアミールに政権を委ねるようになるとカリフは実権を失った。アミールやスルタンの支配権を承認し、代わりに庇護を受け入れるだけの権威に失墜した。さらにファーティマ朝後ウマイヤ朝もカリフを称するようになって、スンナ派全体に影響力を及ぼすことさえ出来なくなった。

1258年にはモンゴル帝国によってアッバース朝のカリフが見せしめとして処刑され、アッバース朝は滅亡したものの、マムルーク朝は生き残ったアッバース家の者を首都カイロに迎え新たにカリフとして擁立し、外来者であるマムルーク出身のスルタンに支配の正当性を与える存在として存続させた。(カイロ・アッバース朝1517年、マムルーク朝がオスマン帝国に滅ぼされると、カイロ・アッバース朝のカリフムタワッキル3世は廃位された。
オスマン朝におけるカリフ


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