カフェー
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1930年代当時のカフェーが立ち並ぶ夜の新宿銀座のカフェー・タイガー(円内)とカフェ・クロネコ銀座のカフェ・クロネコ(昭和2年開業)の内部。右は同店1階のイナイナイバー。猪崎新地に残るカフェー様式の妓楼

カフェーは、日本20世紀前半に流行した飲食店風俗営業の一業態。古くは特殊喫茶、社交喫茶という言い方もあった。
概要
カフェーの始まり

日本においてコーヒーを飲ませる店として最初に開業したのは鄭永慶(元外務省官吏)が開いた1888年の東京下谷区上野黒門町の「可否茶館(かつひーさかん)」とされるが[1]、カフェーの名を冠した最初の店は、1911年明治44年)3月、東京銀座京橋日吉町に開業したカフェー・プランタンとされる[2]。経営者は洋画家平岡権八郎松山省三で、命名は小山内薫による。これはパリのCafeをモデルに美術家や文学者の交際の場とすべく始まったものであるが、本場のCafeとは異なり女給を置いていた(パリのカフェの給仕ギャルソンと呼ばれる男性である)。カフェー・プランタンなどはインテリ向けのハイカラな店で一般大衆は入りにくかったと言われる。

カフェー・プランタンに続き、同年8月には美人女給を揃えたカフェー・ライオン、同じく11月にはカフェーパウリスタが開業し、大正末にはカフェーを冠する店が全国に普及した[3]。プランタン、ライオンは「料理を出すバー」といった趣きで、パウリスタは女給を置かず、当初はコーヒーと菓子だけの店だった(のちに料理も出すようになった)[4]。カフェーには女給目当ての客も少なくなかったが、あくまでもコーヒー、料理(洋食)、が主体の飲食店であり、後年のような風俗営業とは同列にできない。

1915年(大正5年)、女給の白エプロン姿が始まり[5]し、以後、象徴的なコスチュームの一つとなった。
風俗営業としてのカフェー

カフェーがもっぱら女給のサービスを売り物にするようになったのは関東大震災後と見られる。震災の翌年(1924年)、銀座に開業したカフェー・タイガーは女給の化粧や着物が派手で、客に体をすり寄せて会話するといったサービスで人気を博した[6]。取締り当局も「大震災を一転機として従来の営業方法に急激な変化があったように思われる。即ち昔の飲食本位のカフェーバー等は俄(にわか)に変じて遊興飲楽の場所となってきた」[7]と見ていた。

昭和に入り、大阪の大型カフェ(ユニオン、赤玉など)が東京に進出してきたことにより「銀座は今や(…)大阪エロの洪水」という状態で[8]、女給は単なる給仕(ウエイトレス)というより、現在で言えばバークラブホステスの役割を果たすことになった。

大阪資本のカフェーの1つであるカフェー日輪は政治に熱心な東京の客を惹きつけるため、女給に濱口雄子、犬養つよ子、井上準子、武富時子、などという政治家を模した源氏名をつけて大きな話題を呼んだ[9]

ちなみに当時の女給は多くの場合、店からの給料は無く(食事代等を払わされていた)、もっぱら客が支払うチップが収入源だった[10]。チップ制の弊害もあり、1933年頃からチケット制を採用する店も増えた[11]

昭和初期のエログロナンセンスの世相の中、夜の街を彩る存在としてカフェーは小説などの舞台にもなった。当時のカフェーを描いた小説として永井荷風つゆのあとさき」、堀辰雄不器用な天使」、窪川稲子「レストラン・洛陽」、広津和郎「女給」がある(広津の作品は菊池寛のカフェー通いを描いて評判になった)。また、谷崎潤一郎痴人の愛」のナオミは、15歳で浅草のカフェーに出ていた女という設定である。林芙美子がカフェー勤めの経験を「放浪記」に書いたこともよく知られている。エッセイでは松崎天民「銀座」、安藤更生「銀座細見」などがカフェー風俗を活写している。

大正後期から昭和初期にかけては、カフェーをテーマにした歌謡曲が流行し「カフェー歌謡」と呼ばれた[12]

なお「純喫茶」という呼称があるが、これは酒類の提供や女給の接待を売りにするカフェー(特殊喫茶)に対して「純粋にコーヒーを売りにする喫茶店」という意味である[13]

1920年代後半から30年代前半にかけてのカフェーの流行は、従来の性風俗業界に大きな変容をもたらした。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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