カッパ・ブックスは、光文社により、1954年から2005年まで発行された、ソフトカバータイプの新書レーベル。 名称の由来は、日本の想像上の動物である河童(かっぱ)から来ており、「カッパは、いかなる権威にもヘコたれない。非道の圧迫にも屈しない。なんのへのカッパと、自由自在に行動する。その何ものにもとらわれぬ明朗さ。その屈託(くったく)のない闊達(かったつ)さ。裸(はだか)一貫のカッパは、いっさいの虚飾をとりさって、真実を求めてやまない。たえず人びとの心に出没して、共に楽しみ、共に悲しみ、共に怒る。しかも、つねに生活の夢をえがいて、飽(あ)くことを知らない。カッパこそは、私たちの心の友である。」[1]という精神を編集方針としていた[2]。 ホルンを吹いている河童をロゴマークとしていた。 光文社常務取締役出版局長を務めていた神吉晴夫は、知識人向け教養新書路線とされる先行の岩波新書(1938年創刊)に対して、わかりやすさを重点に置いた、大衆向け教養新書路線の新書を企画し[3]、光文社は1954年(昭和29年)10月に伊藤整の『文学入門』、中村武志の『小説 サラリーマン目白三平』をもって、カッパ・ブックスを創刊した。当時としては大きい9ポイントの活字で印刷され、また、現在多くの新書で採られている、本の裏表紙に著者の写真と略歴を入れる装丁は、日本の新書で初めての試みであった[4]。 創刊当初は必ずしも順調な出足とは言えない状態であった[5]が、神吉が「創作出版論」と呼ぶ、編集者による企画先行の姿勢と、「カッパの本はみんなヒットする」などのキャッチコピーを使った積極的な広告によって大量生産化を実行し、カッパ・ブックスは日本の第1次新書ブームの主役と呼ばれる[6]存在となっていった。刊行分野は生活実用書を中心としていたが、時にノンフィクションを含むなど、多岐に渡る。1960年代から1970年代の表紙の装丁は田中一光が担当していた。 1959年(昭和34年)5月に総発行部数が1000万部を突破[5]、光文社は、カッパ・ブックスを発展させたシリーズとして、「カッパ・ノベルス」(1959年創刊)・「カッパ・ビジネス」(1963年創刊)・「カッパ・ホームス」(1969年創刊)、「カッパ・サイエンス」(1980年創刊)など[7]を創刊していった。1961年(昭和36年)に出版した岩田一男の『英語に強くなる本』は「パンのように売れる」のキャッチコピーのもと、三ヶ月で100万部以上を売上げて、カッパ・ブックス初のミリオンセラーとなった。 なお、社会学者の加藤秀俊は1962年(昭和37年)に東京新聞の「日本の新書文化」[8]で、「新書の流行で、読書という行為が知識階級だけの特殊な行為でなく、すべての人間の日常行為に組み入れられるようになった」と述べている。 また、その後も1966年にシリーズ第1作目を出版した多湖輝の『頭の体操』や、1966年に出版した五味康祐の『五味マージャン教室』や、1970年に第1作目を出版した後、全4巻のシリーズとなった塩月弥栄子の『冠婚葬祭入門』などのベストセラーを連発し、1972年(昭和47年)には累計部数が1億冊を突破する[9]など、読者の支持を獲得し、好調な売上げを記録していった。 そうした中、1970年から1977年(昭和52年)にかけて、光文社では「光文社闘争」と呼ばれる激しい労働争議が起こり、カッパ・ブックスの発行も一時中断した。社長となっていた神吉は、批判の中で光文社を退職し、かんき出版を創業した。また、一時カッパ・ブックスの編集長を務めていた伊賀弘三良ら、光文社の役員も退職し、祥伝社を設立、カッパ・ブックスのノウハウを活かした、ノン・ブック 1990年代以降は、一時の勢いと比べて衰えを見せるようになっていき、2001年(平成13年)11月に刊行開始した光文社の同じ新書レーベルである光文社新書と入れ替わる形で、カッパ・ブックスは、2005年(平成17年)1月の『頭の体操 四谷大塚ベストセレクション』を最後に、新刊の刊行を停止した[10]。 「カッパ・ブックス」のほか、「カッパ・ノベルス」、「カッパ・ビジネス」、「カッパ・ホームス」、「カッパ・サイエンス」、四六判文芸書などを含めた総発行部数。 ※太字はミリオンセラー。書籍名の多くにサブタイトルが付いているのは、神吉の方針に端を発していた[14]。なお「カッパ・ノベルス」の作品はここから省いている。
名称・ロゴ
沿革
カッパの本累計発行部数
1973年3月27日 - 1億200万部(1億部突破)[11]
1983年 - 2億部突破[12]
1989年 - 2億5000万部突破[13]
主なベストセラー
望月衛『欲望 - その底にうごめく心理』(1955年)
渡辺一夫『うらなり抄 - おへその微笑』(1955年)
本多顕彰『指導者 - この人びとを見よ』(1955年)
岡本太郎『今日の芸術 - 時代を創造するものは誰か』(1955年)
安田徳太郎『日本人の歴史〈第1〉万葉集の謎』(1955年)
三笠宮崇仁『帝王と墓と民衆 - オリエントのあけぼの』(1956年)
加藤正明『異性ノイローゼ - 歪んだ性行動の心理判断』(1956年)
坂本藤良『経営学入門 - 現代企業はどんな技能を必要とするか』(1958年)
林髞『頭脳 - 才能をひきだす処方箋』(1958年)
安本末子『にあんちゃん - 十歳の少女の日記』(1959年)
藤本正雄『催眠術入門 - あなたも心理操縦ができる』(1959年)
林髞『頭のよくなる本 - 大脳生理学的管理法』(1960年)
川喜田二郎『鳥葬の国 - 秘境ヒマラヤ探検記』(1960年)
岩田一男『英語に強くなる本 - 教室では学べない秘法の公開』(1961年)
南博『記憶術 - 心理学が発見した20のルール』(1961年)
黄小娥『易(えき)入門 - 自分で自分の運命を開く法』(1962年)
浅野八郎『手相術 - 自分で、自分の成功を予知できるか』(1962年)
小池五郎『スタミナのつく本 - 体のリズムに乗る栄養生理学の法』(1962年)
郡司利男『国語笑字典 - カッパ特製』(1963年)
占部都美『危ない会社 - あなたのところも例外ではない』(1963年)※「カッパ・ビジネス」
猪木正文『数式を使わない物理学入門 - アインシュタイン以後の自然探検』(1963年)
三鬼陽之助『悲劇の経営者 - 資本主義に敗北した男の物語』(1964年)※「カッパ・ビジネス」
諸星龍『3分間スピーチ - 一人一人の心に、強烈な感動を』(1964年)
山田宗睦『危険な思想家 戦後民主主義を否定する人びと』(1965年)
澁澤龍彦『快楽主義の哲学 - 現代人の生き甲斐を探求する』(1965年)
後藤弘『バランスシート - 経営者の虚々実々を見破る本』(1965年)※「カッパ・ビジネス」
金子光晴『絶望の精神史 - 体験した「明治百年」の悲惨と残酷』(1965年)
五味康祐『五味マージャン教室 - 運3技7の極意』(1966年)
門馬寛明『西洋占星術 - あなたを支配する宇宙の神秘』(1966年)
野末陳平『姓名判断 - 文字の霊があなたを支配する』(1967年)
多湖輝『頭の体操』シリーズ(1967年 - 2005年)※第4集までミリオンセラー
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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