テープレコーダー(英: tape recorder)は、磁気テープなどのテープ状の記録媒体に信号を記録および再生する装置である。普通、磁気テープに磁気記録の形で電気信号を記録する。
用語成立の歴史的な経緯もあり「テープレコーダー」という用語は、特に音響を記録・再生するもの(録音再生機器)を指すために使われており、通常、テープに映像を記録する装置(ビデオテープレコーダ類)は「テープレコーダー」には含めない。したがって当記事でも音響用のものに限定して説明する。
概要スイスのレボックス社
テープレコーダーにはオープンリール式やカセットテープ式などがあり、録音可能なものは再生も可能である[注釈 1]。コンポーネントステレオの中のテープデッキもテープに録音できるので、分類としてはテープレコーダの一種(下位分類)にあたる。日本では略してテレコと呼ばれることがあった[注釈 2]。
テープのベースには、ポリエステルなどのプラスチックフィルムが使われる。ポリエステル以前にはアセテートが使われた。初期には紙が用いられたこともある。
テープレコーダーを用いることでテープには信号の録音・消去が容易で、かつ体積当たりのデータ密度が高いため、長時間録音に適するという長所があるとされてきた。またアナログテープレコーダや一部の固定ヘッドデジタルテープレコーダ(通称S-DAT)では、テープを直接切断して編集する「手切り編集」(電子編集に対する用語)も可能である。同様に破損したテープを取り除き、繋ぐことでデータの破損を局所的に抑えることができる。
一方で欠点も存在する。経年により磁性層やバインダーの劣化、テープの伸び・切断・よじれなどが起きやすく[注釈 3]、鳴きと呼ばれるテープとヘッド類との摩擦音やリール部分の物理的な回転にともなう音も変調ノイズとして音を濁らせる原因となる。また連続したテープを巻き取って行く構造上、ランダムアクセスが難しく、一部を再生する場合でも時間をかけての早送り・巻き戻しを必要とする。特にデジタル化と相性が悪い。またテープという物理的なものに記録するので機械的な機構が必要で、小型・軽量化にも限界がある。
このため2000年代に入ってから、ランダムアクセスが可能な半導体メモリを使うデジタル技術のレコーダー類が登場したことで、高音質の録音を長時間する場合はハードディスクレコーダーの中でも高性能のステレオマイクを備えたもの、取材時の録音や備忘録的な用途[注釈 4]には半導体メモリを利用し特に小型・軽量なICレコーダー、もしくはリニアPCMレコーダー[注釈 5]が選ばれるようになってきた[注釈 6]。 大分類としては、音響信号を連続波形のまま記録するアナログ方式と、デジタル信号に変換されたものを記録するデジタル方式とがある。以下、細分化した分類を示す。
分類
アナログ方式
オープンリール
コンパクトカセット(カセットテープ)
ミニカセット
マイクロカセット
エルカセット
4トラック
8トラック(エンドレステープを用いたカラオケ/カーステレオ用カセットテープ)
デジタル方式(業務用を含む)
デジタルマイクロカセット(ソニーのNTシリーズ。トラッキング機構を必要としなかった)
DAT(デジタルオーディオテープ)
DCC(デジタルコンパクトカセット)
オープンリール
DAT以前に、またそれと並行して、ビデオテープを用いたPCM録音や(→PCMプロセッサー)、ビデオテープのデジタルあるいはFM音声用トラックを用いる方法などが行われた。
モジュラー型MTR
S-VHS、Hi8などのテープを用いたマルチトラックレコーダで単体で8?12トラックの録音再生が可能な機種をいう。必要に応じて同期用のケーブルで複数台をリンクして使うことにより同期を保ったままトラック数を拡張できた。ADAT、DTRS等の規格がある。デジタルオーディオワークステーション(DAW)を始めとするハードディスクレコーダ、およびフラッシュメモリレコーダーの台頭により姿を消しつつある。テープ以外にMOやSDメモリカード、コンパクトフラッシュ、USBメモリなどの各種メディアを使用した物があるがテープ以外のメディアはマルチトラックレコーダの項を参照されたい。
STUDER A820 Master 2 Track Recorder
STUDER A80 Master 2 Track Recorder, Mastering Version
オープンリール方式のテープレコーダー(ソニー)
コンポーネントステレオの中の1ユニットとしてアンプやチューナーやスピーカーなどと組み合わせて使うティアック製のステレオカセットテープレコーダー。このタイプは「カセットデッキ」と呼ばれる。
オープンリール方式でありながら持ち運び可能なタイプ( ナグラ TYPE3)
ソニー CF-1990(Studio1990)。コンパクトカセット式テープレコーダーとラジオ受信機を組み合わせたモノラルラジオカセットレコーダー。
ステレオ・ラジカセ。1980年代には世界中で大型のステレオラジカセが飛ぶように売れた。
手前がマイクロカセット方式のテープレコーダー。なお、右後方の機は記録のできない再生専用機であり、通常、テープレコーダーには分類されない。
歴史「電気録音」も参照ポールセンの磁気録音式
ワイヤーレコーダー (1898年)
メディアを帯磁させることで音声信号を記録する磁気録音方式自体は、1888年にアメリカ人オバリン・スミスが最初に着想しているが、システムとして実用化された最初は、デンマークの発明家ヴォルデマール・ポールセン(1869年-1942年)が1898年に完成させた、メディアにピアノ線を利用した磁気録音式ワイヤーレコーダー「テレグラフォン(Telegraphon)」である[7]。
テレグラフォンに始まる磁気録音ワイヤーレコーダーは、人間の声を聴き取りうる実用水準で録音でき、一定の長時間録音も可能であったが、音質向上の困難さやワイヤー伸びの問題などを伴い、一般的なものとはならず、テープレコーダーが実用水準に達するまでの約半世紀の間、ごく限られた範囲で用いられたに過ぎなかった。簡易な録音機としてはトーマス・エジソン発明の蝋管レコードの系譜に属する機械録音装置「ディクタフォン(英語版)」が第二次世界大戦以前の主流であった。第二次世界大戦中に
ドイツのラジオ局で使われていた
マグネトフォン (1942年以降の製品)
磁気記録の媒体を、より扱いやすく耐久性のあるプラスチックテープにしたのは、ドイツ人技術者フリッツ・フロイメル(英語版)(Fritz Pfleumer 1881年-1945年)で、1928年にこれを利用したテープレコーダーの原型を完成した。1933年にAEGの技術者であるEduard Schuller(ドイツ語版)によって磁気ヘッドが開発された[8]。