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カスタムサウンドトラック(custom soundtrack)とはユーザーが取り込んだ音楽をコンピュータゲーム内のBGMとして使用できる機能のこと。カスタムサントラ、ユーザーBGMとも呼ばれることがある。 ゲーム内のBGMはそのゲームの媒体に収録されたものが、製作者の意図した場面で流れるのが通例である。悲しい場面では悲しい音楽が流れ、強敵との戦闘では緊迫感のある音楽が流れる、などがある。当然、そのゲームに収録された曲しか流れないのが普通である。 カスタムサウンドトラックはプレイヤーが好きな音楽を好きな場面で流せるようにする機能である。あらかじめゲーム機内のハードディスク、メモリーカード内で指定されたフォルダにBGMを収録し、それをどの場面で流すか選択することでゲーム内に入っていない音楽を流すことができる。 アニメなどを原作とするキャラクターゲームではテレビアニメ版と同じBGMを使用することが望まれるが、著作権管理団体日本音楽著作権協会(JASRAC)などへ楽曲を使用するための申請と使用料の支払いを要するため、この機能が搭載されるゲームもある。 XboxやXbox 360ではハードウェア側の機能としてカスタムサウンドトラックを備えるが、場面単位での指定機能は旧世代のXboxに限られるなど厳密には異なる仕様が採用された。PlayStation Vita(PS Vita)でも音楽再生用のアプリを起動して音楽を再生しながらゲームのプレイが可能であると明言されており、上記のXboxシリーズ同様ハードウェア側で最初からカスタムサントラが利用可能な機種である。しかし実際のところはその機能に対応していないソフトもある(対応していない場合はゲームに戻ったときに音楽が一時停止される)。ソフト側での実装についてはPlayStation 3(PS3)やPlayStation Portable(PSP)といった音楽ファイル(MP3形式)を保存できるゲーム機の登場が背景にあるものの、この機能が使用できるゲームはほんの一部に限られている。
概要
使用されているゲーム
バーンアウト パラダイス(エレクトロニック・アーツ、2008年、PS3)
MotorStorm2 ?モーターストーム2?(SCE、2008年、PS3)
ストリートファイターIV(カプコン、2009年、PS3)
KILLZONE 2(SCE、2009年、PS3)
ベヨネッタ(セガ、2009年、PS3)
グランツーリスモ(SCE、2009年、PSP)
マクロスアルティメットフロンティア(バンダイナムコゲームス、2009年、PSP)
初音ミク -Project DIVA-(セガ、2009年、PSP)
エンド オブ エタニティ(セガ、2010年、PS3)
Another Century's Episode:R(バンダイナムコゲームス、2010年、PS3)
クレイジータクシー(セガ、2010年、PS3)
グランツーリスモ5(SCE、2010年、PS3)
ニーア レプリカント(スクウェア・エニックス、2010年、PS3)
ドラゴンボール レイジングブラスト2(バンダイナムコゲームス、2010年、PS3)
レッド・デッド・リデンプション(テイクツー・インタラクティブ ジャパン、2010年、PS3)
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ(バンダイナムコゲームス、2010年、PSP)
ガンダムアサルトサヴァイブ(バンダイナムコゲームス、2010年、PSP)
Another Century's Episode Portable(バンダイナムコゲームス、2011年、PSP)
マクロストライアングルフロンティア(バンダイナムコゲームス、2011年、PSP)
ガンダムメモリーズ ?戦いの記憶?
仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ(バンダイナムコゲームス、2011年、PSP)