オーボエ協奏曲ニ長調(Konzert D-dur fur Oboe und kleines Orchester)AV.144は、リヒャルト・シュトラウスが作曲したオーボエ協奏曲である。晩年に作曲した管楽器のための協奏曲の一つである。 第二次世界大戦終戦直後の1945年に、スイスのチューリッヒ近郊で作曲された協奏曲である。この頃シュトラウスはバイエルン、ガルミッシュ=パルテンキルヒェンの山荘に滞在していたが、そこへアメリカ陸軍の軍曹だったオーボエ奏者のジョン・デ・ランシー[1]が訪れた。ガルミッシュへの米軍進駐はヒトラー自殺の前日(4月29日)から平和裏に行われ、その中に防諜担当のアルフレッド・マン中尉(Alfred Mann)がいた。マンはドイツから亡命したユダヤ人で、兵役前は音楽学を専攻していた。5月になってデ・ランシーの所属する部隊が到着した時、マンは以前から面識のあったデ・ランシー軍曹をシュトラウスに紹介した。 デ・ランシーは「あなたの作品にはオーボエの素晴らしいソロが多く出てきますが、そのオーボエのための協奏曲を書くつもりはないのですか?」と問いかけたが、シュトラウスは「特にありません」と返答した。デ・ランシーが引き上げてしばらくした後、シュトラウスは気が変わり、同年の秋から移住したスイスでオーボエ協奏曲の作曲を始めた。ただシュトラウスはデ・ランシーの名前を正しく憶えておらず、「ピッツバーグ」も「シカゴ」と誤記している。
概要
タビュトー引退後にデ・ランシーが第1奏者になってから1964年に1度だけ演奏しており(指揮はユージン・オーマンディ)、さらに引退後の晩年にマックス・ウィルコックス指揮の臨時編成オーケストラと録音している。なお、1948年にアメリカ初演を担当したのは、後にポピュラー界で有名になるミッチ・ミラー(英語版)(本名ミッチェル・ミラー)、指揮は映画音楽の作曲でも名高いバーナード・ハーマン(Bernard Herrmann)だった[2]。またドイツでは1949年にヨハン・バプティスト・シュレーが最初に演奏して以来、広く知られるようになった。イギリスでも早くからレオン・グーセンスによって紹介されていた。
作曲者はフランス式(世界的に一般的なコンセルヴァトワール型)楽器の優越性を早くから公言しており(ベルリオーズの管弦楽法への追記など)、それによる演奏を想定しているが、ウィーン式の楽器でも1948年12月18日から20日にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会でハンス・カメシュ(Hans Kamesch)が最初に演奏している(指揮はヴィルヘルム・フルトヴェングラー)。
日本では戦後の混乱期から曲の紹介が遅れ、ピアノ伴奏では頻繁に演奏されたものの、オーケストラ伴奏の完全な形での演奏は1962年に読売日本交響楽団第3回定期演奏会で、オットー・ヴィンターの独奏、近衛秀麿の指揮によるものが最初であった。
1948年にブージー&ホークス社から楽譜が出版された際、シュトラウスは全曲の終結部分を少し長めに書き足し、現在はその改訂版で演奏されることが一般的である。なお、2013年現在で入手可能な録音のうち、SPレコードから復刻のレオン・グーセンスによるものと、デ・ランシーが晩年(オーケストラ引退後、更にカーティス音楽院長も退いた後)に録音したものだけが、オリジナルの短い終結部を使っている。