オーケストラ・ポップ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。

オーケストラル・ポップ

オーケストラ・ポップ

オーケストラル・ポップ
現地名Orchestral pop
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

ポップ・ミュージック

交響楽団

文化的起源1960年代のアメリカ合衆国イギリス
派生ジャンル

バロック・ポップ[1]

渋谷系[2]

関連項目


チェンバー・ポップ

イージーリスニング

ポップス・オーケストラ(英語版)

プログレッシブ・ポップ(英語版)

スタジオ・オーケストラ(英語版)

テンプレートを表示

オーケストラル・ポップ(英: orchestral pop)は、交響楽団によって編曲・演奏されるポップ・ミュージックである[3]
歴史

1960年代、アメリカやイギリスの映画、ラジオ番組でのポップ・ミュージックは、洗練されたティン・パン・アレーから、より風変わりな曲作りへと移行し、リバーブをかけたロック・ギター、交響曲のストリングス、適切に編曲及びリハーサルが行なわれたスタジオ・ミュージシャンのグループが演奏する管楽器が取り入れられた[4]ジョージ・マーティンビートルズの楽曲のストリングスの編曲を手がけ、ジョン・バリーが『ジェームズ・ボンド』の映画シリーズの音楽を手がけるなど、多くのポップ・ミュージックの編曲者や音楽プロデューサーが、手がけたアーティストの作品にオーケストラル・ポップを取り入れた[5]。1960年代にはビートルズが発表した楽曲「イエスタデイ」でオーケストラの演奏が取り入れられるなど、数多くのオーケストラ・セッションが行なわれた。中には、ボストン・ポップス・オーケストラをはじめとした主にポピュラー音楽の演奏することを目的に結成された交響楽団も存在している[3]

音楽ジャーナリストのクリス・ニクソン(英語版)は、「1966年のオーケストラル・ポップの肝」は「くだらないイージーリスニングではなく、挑戦的なもの」と定義している[6]スピン誌は、バート・バカラックザ・ビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンを「オーケストラル・ポップの“神”」としている[7]。一方、ニクソンはアメリカの歌手、スコット・ウォーカーを「オーケストラル・ポップの“頂点”」とし、「最も活躍した1967年から1970年にかけて、彼はビートルズと肩を並べるほどの革命的な作品たちを生み出した。マンシーニやバカラックのアイデアを論理的に発展させ、オーケストラル・ポップの概念を本質的に再定義させた」と説明している[8]

1990年代には、オーク・ポップ: Ork-pop)と名づけられたオーケストラル・ポップに由来したムーブメントが発生した[9]
主なアーティスト

※出典[10](特記を除く)

バート・バカラック[7]

ボストン・ポップス・オーケストラ

ファンファーロ(英語版)[11]

ロンドン交響楽団

ブライアン・ウィルソン[7]

スコット・ウォーカー[8]

脚注[脚注の使い方]
出典^ Hawkins 2015, p. 193.
^ “The Day J-Pop Ate Itself: Cornelius and the Timeless Freakiness of 'Fantasma'”. The New York Observer. Observer Media (2016年6月13日). 2021年5月13日閲覧。
^ a b Orchestral/Easy Listening Music Genre Overview - オールミュージック. 2021年5月13日閲覧。
^ Pareles, Jon (2008年10月31日). “Orchestral Pop, the Way It Was (More or Less)”. The New York Times (The New York Times Company). https://www.nytimes.com/2008/11/01/arts/music/01pupp.html?_r=0 2021年5月13日閲覧。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:37 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef