オルフィスム
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この項目では、20世紀の美術運動について説明しています。古代ギリシアの宗教については「オルペウス教」をご覧ください。

オルフィスム(オルフィズム、: Orphisme, : Orphism)とは、キュビスムの影響を受けた、フランスにおける絵画の一傾向の呼称。

この芸術運動はサイマルタニズム、無限の相互関係の存在を目指すように努力した。[1]。オルフィスムは、ピカソジョルジュ・ブラックのキュビスム作品における抽象化をより押し進め(一部には、抽象絵画といってもいいような作品も含まれる)、一方で、2人の作品では(一時)失われた色彩を自由に使った華麗な作品となっている。ロベール・ドローネー作「Simultaneous Windows on the City」1912年ハンブルク美術館所蔵

この呼び名は、1912年ピュトー・グループの一部の作家の作品等を指してギョーム・アポリネール[2](Guillaume Apollinaire; 1880年-1918年)が呼んだことにはじまる。オルフィスムという言葉の由来は、ギリシャ神話のオルフェウス(竪琴の名手。Orphee)にあり、アポリネールは、この傾向に属する作品の色彩の豊かさを、「音楽」に託して比喩的に示そうとしたといわれる。

オルフィスムの終わりは、1914年ごろとされている。オルフィスムについては、作家または作品に必ずしも共通性がなく、ジャンル分けとして余り意味や必要がないのではないか、という批判も強く、キュビスムに解消してしまうという見解もある。

主な画家(諸説ある)

ロベール・ドローネー(Robert Delaunay; 1885年-1941年)cf. エッフェル塔を描いた作品が有名

ソニア・ドローネー(Sonia Delaunay; 1885年-1979年

フランティセック・クプカ(Frantisek Kupka; 1871年-1957年

フランシス・ピカビア(Francis Picabia; 1878年-1953年

マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp; 1887年-1968年

ジャック・ヴィヨン(Jacques Villon; 1975年-1963年

フェルナン・レジェ(Fernand Leger; 1881年-1955年

などがあげられる。シンクロミズムに属する画家を含める考え方もある。(上記のうち、特に、ドローネーとクプカが、最も抽象化の方向を押し進めた。)
脚注^Tate glossary Archived 2020-11-18 at the Wayback Machine. Retrieved December 28, 2010
^ ピカソと共に「アンリ・ルソーを讃える宴」を開催した

関連項目

美術

西洋美術史

20世紀美術

典拠管理データベース: 国立図書館

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