オルタナティヴ・カントリー
[Wikipedia|▼Menu]

オルタナティヴ・カントリー
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

カントリー

オルタナティヴ・ロック

カントリーロック

アウトロー・カントリー(英語版)

ネオトラディショナル・カントリー(英語版)

プログレッシブ・カントリー(英語版)

パンク・ロック

ハートランド・ロック

サザン・ロック

文化的起源20世紀後期
関連項目


アメリカーナ

カウパンク(英語版)

インディー・フォーク

テンプレートを表示

オルタナティヴ・カントリー(Alternative country)またはオルタナティヴ・カントリーロック(Alternative country)[1] は、カントリーロックを大まかに定義したサブジャンルである。1970年代後半から1980年代にかけて盛んになったポップ調のカントリーを意図的に避けいていた多数のアーティストが表現していた音楽を指す[2]。時にオルタナ・カントリー[2](Alt-contry[3][4])、反乱のカントリー[2](はんらんのカントリー、Insurgent country[5])、アメリカーナ(Americana)[6]ともされる。
特徴サン・ヴォルト(英語版)(2005年)

オルタナティヴ・カントリーという言葉は、1990年代にオルタナティヴ・ロックと並行して、メインストリームのカントリー・ミュージックの伝統や業界の外で活動する多様なミュージシャンやバンドを指す言葉として使用され始めた[6]。1980年代後半から1990年代に起こったオルタナティヴ・カントリー・ブームを決定づけたミュージシャンの多くは、自らのことをカントリー・ミュージック界とその時代の精神の「外側」にいると考えていて、その時代を代表するミュージシャンのルシンダ・ウィリアムスは、「より伝統的なナッシュヴィルのカントリー・ミュージック界と自ら呼んでいるところには、私は属さないと強く感じている。私はあの世界とはまるで繋がっていない。ここではスティーヴ・アール(英語版)と一緒に、アウトローみたいに思われているんじゃないかな」と語っている[2]。多数のミュージシャンは、ナッシュビルが占める生産価値やポップなテイストを避け、よりLo-Fiなサウンド、パンク・ロックロックンロールの美学が注ぎこまれた音楽を求めていた[7]

オルタナティヴ・カントリーに分類されるアーティストの音楽スタイルは、伝統的なアメリカン・フォーク・ミュージック(英語版)やブルーグラスから、ロカビリーホンキートンク、主流のロックやカントリーと見分けがつかない音楽まで、ほとんど共通点がない[8]。これにより、オルタナティヴ・カントリーに分類されるアーティストがそのムーブメントを否定したり、古くから活動を行なっているアーティストらが「自分たちもオルタナティヴ・カントリーだ」と主張することで、さらに混乱が生じている。このジャンルの専門誌として知られる『ノー・ディプレッション(英語版)』誌は、「(それがいかなるものであれ)オルタナティヴ・カントリー・ミュージック」を保護すると宣言していた[9]
歴史

オルタナティヴ・カントリーは、ウディ・ガスリーハンク・ウィリアムズカーター・ファミリーをはじめとした伝統的なアメリカのカントリー・ミュージックを参考としている[10]。また、カントリー・ミュージックにロックンロールのサウンドを融合させたカントリーロックにも影響を与えている。カントリーロックを生み出したと最もよく考えられているアーティストは、グラム・パーソンズだが、マイケル・ネスミスやスティーヴ・アール(英語版)[11]ジーン・クラークもカントリーロックの重要な革新者として頻繁に名が挙がっている[12]。このほか、エネルギーとDIYの姿勢をもたらしたパンク・ロックもオルタナティヴ・カントリーに影響を与えている。ブルー・マウンテン(英語版)(2008年)

パンクとカントリーの融合という試みは、ナッシュビル出身のジェイソン&ザ・スコーチャーズ(英語版)や、1980年代の南カリフォルニアのカウパンク(英語版)シーンでザ・ロング・ライダーズ(英語版)[5]X[13]、ミネアポリスを拠点とするバンド、ザ・ジェイホークス(英語版)をはじめとしたバンドやミュージシャンが先駆けであったが、これらの音楽スタイルが完全に融合したのが、1990年にアンクル・テュペロ(英語版)が発売したLP『No Depression』で、同作は初の「オルタナ・カントリー」アルバムとして広く認識されており、オルタナティヴ・カントリーのムーブメントを支援したオンラインの掲示板や雑誌にアルバムと同じ名前が付けられた[6][14]。アンクル・テュペロは、さらに3作のアルバムを発売し、メジャー・レーベルと契約したが、1994年に解散。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:44 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef