Olaf Bar
オラフ・ベーア
生誕 (1957-12-19) 1957年12月19日
出身地 東ドイツ ドレスデン
学歴ドレスデン音楽大学
ジャンルクラシック音楽
職業声楽家(バリトン)
オペラ歌手
音楽教育者
著名使用楽器
声楽
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽
オラフ・ベーア(ドイツ語: Olaf Bar、1957年12月19日 - )は、ドイツの声楽家(バリトン)、オペラ歌手、音楽教育者。ドレスデン出身。 オラフ・ベーアはドレスデンの労働者階級の家庭で育った。彼の両親自身は音楽家になろうと考えたことはなかったが、クラシック音楽に興味があり、息子の音楽的才能に早くから気付いていた。両親は、プッチーニ『蝶々夫人』の子供役(無声)を募集するラーデボイルのザクセン州立劇場の新聞広告に応募し、息子は3歳で最初のステージに登壇した。彼はクラウス・テンシュテットの指揮の下で25回その役を務め、クラシック音楽への関心をさらに高めた。彼の両親は身銭を切ってピアノを買い、彼は4歳でヒルデガルト・ヴェーナーからピアノのレッスンを受けた。 彼は学校に入学する前から読み書きができたので、学校の勉強で困ることはなかった。当時のクラス担任の先生のアドバイスで、両親は他の道に進ませようと考えた。 1967年、9歳でドレスデン聖十字架合唱団に入団し、すぐにソロを任されるようになった。モーツァルト『魔笛』1970年とハインリヒ・シュッツのオラトリオ『喜ばしきイエス・キリスト生誕の物語』1971年の2つの録音は、彼のボーイソプラノ時代を記録している。声変わりした後は、彼はドレスデン聖十字架合唱団の男声合唱団に移り、ソリストとしても活躍した。 18歳で彼は聖十字架合唱団を退団し、まず兵役に就いた。そして1978年からカール・マリア・フォン・ウェーバー音楽大学(ドレスデン音楽大学)[1]でクリスティアン・エルスナーに師事し、リリック・バリトンとして声楽を学んだ。1981年には大学の公演でオペラデビュー。1982年に彼はカルロヴィ・ヴァリで開催された国際ドヴォルザークコンクールで優勝し、同じ年にフェリックス・メンデルスゾーン奨学金を受け取った。1983年には、ドイツ民主共和国のオペラハウスの歌唱コンクールと、ロンドンのワルサー・グリューナー国際歌唱コンクール[1][2]で、さらに2つの1等賞を獲得した。ロンドンでの受賞に伴い、ウィグモア・ホールでリサイタルが行われ、コンクールの審査員であるジェフリー・パーソンズ
経歴
1983年から1985年まで、彼はドレスデン・ゼンパー・オーパーのスタジオに所属し、1985年から1991年まで、彼はアンサンブルの常任メンバーであった。彼は「青年奉献式」を受けておらず、SED(ドイツ社会主義統一党)または他の衛星政党(SED支配下の合法政党)のメンバーでもなかったが、旅行に十分な自由を与えられ、オペラやコンサートの歌手として国際的なキャリアを築くことができた。彼は1985年ロンドンのコベント・ガーデン、1986年にエクサン・プロヴァンス音楽祭、ウィーン、ミラノ、フランクフルト・アム・マインでデビューし、1987年にグラインドボーン音楽祭、1988年にシカゴでジョン・エリオット・ガーディナー、ゲオルク・ショルティ、ネヴィル・マリナーなどの有名な指揮者と共演した。1980年代の終わりに、ゼンパー・オーパーは彼に宮廷歌手の称号を授与した。
1989 - 1990年、彼は技術的なミスのために声の危機に陥った。これは、専門家の助けを借りて、ほぼ2年かけて克服した。それから彼はベルリン、ミュンヘン、ハンブルク、チューリッヒ、アムステルダム、ブリュッセル、ダブリン、ストックホルム、パリ、ローマ、ナポリ、マドリード、バルセロナ、トロント、ニューヨーク、サンフランシスコ、ワシントンD.C.、フィラデルフィアを含む世界中のすべての主要な音楽の中心地で演奏した。さらに彼はオーストラリア、ニュージーランド、日本へのツアーも行なった。彼はザルツブルク音楽祭、ウィーン音楽週間、フォアアールベルクのシューベルティアーデ、ルールトリエンナーレなどの国際的な音楽祭の常連ゲストとなった。2002年には彼はバイロイト音楽祭にデビューした。彼は、コリン・デイヴィス、クリストフ・フォン・ドホナーニ、ベルナルト・ハイティンク、ニコラウス・アーノンクール、リッカルド・ムーティ、ロジャー・ノリントン、小澤征爾、アンドレ・プレヴィン、サイモン・ラトル、フランツ・ウェルザー=メスト、アダム・フィッシャー、マルク・ミンコフスキ、ファビオ・ルイジ、ピエール・ブーレーズ[1]などの指揮者の下で歌った。
また、スフェン=エリック・ベヒトルフ、ルート・ベルクハウス、パトリス・シェロー、ユルゲン・フリム、ヨアヒム・ヘルツ、アンドレアス・ホモキ、ハンス・ノイエンフェルスなどの演出家とのコラボレーションは、彼が成長するうえで重要な機会となっている[2]。