オペラ・コミック(opera comique, 複数形:operas comiques)は、フランスの、歌以外の台詞を含むオペラの一形態。「オペラ・コミーク」という表記もある。サン=ジェルマン市場(冬)、サン=ローラン市場(フランス語版) (夏)に開かれていた市場演劇ないし劇場 (フランス語:Theatre de la foire, さらに限定するとコンメディア・デッラルテ〈コメディ・イタリアン〉)の人気ヴォードヴィルから誕生した。最初にこの名前が使われたのはアラン=ルネ・ルサージュの『Telemaque(テレマック)』(1715年)だが、その伝統は20世紀まで続いた。
パリにあった劇場オペラ=コミック座と関係していて、元来は名前通りに滑稽で軽いものが主であったが、18世紀終盤のフランス革命期からは英雄的で真面目な内容のものが増え、伝統的なオペラとの違いはレチタティーヴォではなく台詞を用いること程度になってゆく。事実、おそらく最も有名なオペラ・コミックであろう『カルメン』は悲劇である。
代表的なオペラ台本作家
ルイ・アンソーム(Louis Anseaume)
Jean-Francois Cailhava de L'Estandoux
Charles Colle
Desfontaines-Lavallee
Pierre-Jean-Baptiste Choudard dit Desforges
Claude Joseph Dorat
Barthelemy-Christophe Fagan
シャルル=シモン・ファヴァール(Charles-Simon Favart)
ジャン=フランソワ・マルモンテル(Jean-Francois Marmontel)
アレクシス・ピロン(Alexis Piron)
ミシェル=ジャン・ズデーヌ(Michel-Jean Sedaine)
Jean-Joseph Vade
クローダンリ・ド・フュゼー・ド・ヴォワズノン(Claude-Henri de Fusee de Voisenon)
ウジェーヌ・スクリーブ
代表的な作曲家
ピエール・モンタン・ベルトン(Pierre Montan Berton|Pierre Montan Berton)
アドルフ・ブノワ・ブレーズ(フランス語版)(Adolphe Benoit Blaise)
ニコラ=シャルル・ボクサ
ルイジ・ケルビーニ
ニコラ・ダライラック(フランス語版)(Nicolas Dalayrac)
アントワーヌ・ドーヴェルニュ(フランス語版)(Antoine Dauvergne)
ニコラ・ドゼード(フランス語版)(Nicolas Dezede)
エジーディオ・ロムアルド・ドゥーニ(Egidio Romualdo Duni)
クリストフ・ヴィリバルト・グルック
フランソワ=ジョセフ・ゴセック
アンドレ=エルネスト=モデスト・グレトリ
エティエンヌ・ニコラ・メユール
ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィル
ピエール=アレクサンドル・モンシニー(フランス語版)(Pierre-Alexandre Monsigny)
フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール
ニコロ・ピッチンニ
アントニオ・サッキーニ
ダニエル=フランソワ=エスプリ・オベール
ジャコモ・マイアベーア
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