『オベロン、または妖精王の誓い』(英: Oberon, or The Elf King's Oath)J. 306は、カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲した全3幕から構成されるオペラ。台本はヴィーラントの叙事詩『オベロン』(ユオン・ド・ボルドーの伝説が元になっている)のジェームズ・プランチェ (James Planche) による英訳を基に、『夏の夜の夢』と『テンペスト』の内容を付け加えたもので、ドイツ語訳はテオドール・ヘルが担当した。
1826年4月12日に初演され、2か月後の6月5日にウェーバーは帰国の途上中ロンドンで客死したため、事実上最後のオペラでもある。 1824年8月18日、ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスの支配人チャールズ・ケンブルから、同地で上演するためのオペラの作曲(並びに歌劇場での次のシーズンにおけるオペラの指揮の依頼)をウェーバーに委嘱を申し込んだ。『ファウスト』か『オベロン』を土台にしたオペラをとの依頼に対し、ウェーバーは後者を選んだ。この当時のウェーバーは結核に侵されていたために健康状態が悪く、自らの死期を悟り、作曲は15か月と異例の速さで行われた。1825年1月23日に作曲が開始され、ただちにスケッチが行われた。総譜は8か月後に開始し、12月には第2幕までが完成し、翌年初めには第3幕の大枠が完成した。 1826年4月12日にロンドン、コヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスで作曲者の指揮により初演された。 リブレット(台本)の内容は『魔笛』さながらに錯綜しており、プランチェによる原作の英訳が良くないと批判されることも多い。このため、今日では上演の機会は少ない上、ドイツ語版により行われることが多い。ジョン・エリオット・ガーディナーはオリジナルの英語版を自ら再構築し、ナレーションを挿入した全曲録音を行っている。 人物名声域役1826年4月12日の初演者 全幕は約2時間20分(各幕:第1幕…約43分、第2幕…約45分、第3幕…約43分)。 時と場所:中世(806年頃)の妖精の国。また幕によってバグダード、フランス、チュニスと大きく場所が移り変わる。
作曲の過程
初演
リブレット
楽器編成
木管楽器:フルート2(ピッコロ持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、バスクラリネット、ファゴット2
金管楽器:ホルン4(D管とA管が各2)、トランペット2、トロンボーン3
その他:ティンパニ、弦五部
登場人物
(指揮:C.M.v.ウェーバー)
オベロンテノール妖精の王チャールズ・ブランド
(Charles Bland)
ティタニア黙役オベロンの妻、女王スミス
(Smith)
パックアルト
(またはメゾソプラノ)オベロンの従者、妖精Harriet Cawse
レーツィア(レチア、レイザ)アルト
(ソプラノ)ハールーン・アッラシードの娘メアリー・アン・ペイトン
(Mary Ann Paton)
ボルドーの騎士ヒュオン(ユオン)テノールギュイエンヌ公爵ジョン・ブレアム
(John Braham)
シェラスミンバリトンヒュオンの従者John Fawcett
ファティメ(ファーティマ)メゾソプラノレーツィアの待女ルシア・エリザベス・ヴェストリス
(Lucia Elizabeth Bartolozzi-Vestris)
人魚(2人)ソプラノ
またはメゾソプラノMary Ann Goward
(もう1人は不明)
カール大帝(台詞のみ)オースティン
(Austin)
ハールーン・アッラシード(台詞のみ)バグダードのカリフ
バベカン(台詞のみ)ペルシャ(サラセン)の王子ベイカー
(Baker)
アルマンソル(台詞のみ)チュニスの太守Cooper
ロスカーナ(ロシャーナ)(台詞のみ)アルマンソルの妻Lacy
アプダラー(台詞のみ)海賊Horrebow
ナモウナ(台詞のみ)ファティメの祖母Davenport
ハメット(台詞のみ)エヴァンズ
(Evans)
アムロウ(台詞のみ)アトキンス
(Atkins)
その他:妖精たち、淑女たち、騎士たち、奴隷たち、人魚たち
上演時間
あらすじ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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