オフ・ブロードウェイ(英: Off-Broadway)は、ニューヨーク市マンハッタンにある比較的小さい劇場で上演されるプロの演劇を指す。ブロードウェイにあっても、劇場が小さければオフ・ブロードウェイと呼ばれる。目安としては100席から500席未満(100 - 299席という説もあり[要出典])の劇場を呼ぶ。ブロードウェイよりも小さく、オフ・オフ・ブロードウェイより大きい[1]。
「オフ・ブロードウェイ・プロダクション」は労働組合などと契約している演劇、ミュージカル、レビューのプロダクションを指す[2]。 元々、ニューヨークの演劇産業中心地であるマンハッタンのシアター・ディストリクトにあるブロードウェイの一画で行われる舞台や施設の場所を指していたが、オフ・ブロードウェイ・シアター・アンド・プロデューサーズ連盟により、労働組合などと契約しているニューヨーク市内にあるキャパシティ100席から499席のプロの舞台施設、またはそのような施設に出演するプロダクションと定義された[2]。 以前は施設の大きさに関わらず、タイムズスクエアや42丁目を含む40番通りから54番通り、6番街から8番街の「ブロードウェイ・ボックス」にあるものはオフ・ブロードウェイとみなされなかった。ブロードウェイの組合の最低賃金と比べてオフ・ブロードウェイの俳優労働組合の最低賃金の方が低く、オフ・ブロードウェイとした方が経済的負担面で有利なため定義が変わった[3]。ブロードウェイ・ボックスのオフ・ブロードウェイ・シアターにはローラ・ペルス・シアター、スナプル・シアター・センターなどがある。 劇場史家のケン・ブルーム
経緯
ブロードウェイではミュージカルが多いのに対して、オフ・ブロードウェイではストレートプレイ、パフォーマンス、1人芝居、ダンス、ミュージカルなど様々なジャンルの作品が上演されている。オフ・ブロードウェイ・ミュージカルの多くはブロードウェイに進出し、ヒット作となるものも多い。ミュージカルの場合、オフで評判が良ければ、オンに進出することも多い。そのため、オフ・ブロードウェイからオンに進出したミュージカルは、珍しくない。代表的な例としては、『コーラスライン』、『レント』、『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』、などが挙げられる。
オフ・ブロードウェイでロングラン上演されている他の舞台作品には『STOMP(英語版)』や『ブルーマン』、『ALTARBOYZ』、『Perfect Crime 』、『Naked Boys Singing 』がある。1960年から2002年、『ファンタスティックス(英語版)』はオフ・ブロードウェイの劇場史上最長の42年間ロングラン公演され、2006年からオフ・ブロードウェイ再演を開始した[5]。
ブロードウェイに進出した作品
ミュージカル
ヘアー
Godspell
コーラスライン
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ
Sunday in the Park with George
レント
グレイ・ガーデンズ
ユーリンタウン(英語版)
アベニューQ
The 25th Annual Putnam County Spelling Bee
ロック・オブ・エイジズ
イン・ザ・ハイツ(英語版)
春のめざめ
ネクスト・トゥ・ノーマル
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(英語版)
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