オナペット
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オナペット(和製英語:onapet[1])は、主として男性がオナニーを行う際に想像したり眺めたりして性的興奮を高めるために使用する女性[2]で、「ペット」という言葉が表すように、特に複数回にわたって使われる対象に対して用いられる。恋人や推しのタレントなどがよく利用される[3]ともあるが、2000年発表の『いろの辞典』は、今後は女性が同様の目的に使用する男性についてもこう呼ばれるかもしれないとする[3]

オナニーを行う際、性的興奮を高めるために何らかの補助素材を利用することがある。この補助素材としては、アダルト雑誌、一般雑誌のグラビアや、女性タレントやいわゆるグラビアアイドルの写真集などの静止画、アダルトビデオなどの動画、官能小説アダルトゲームなどの各種媒体が利用され、性的興奮を高めやすいものは「実用的」と形容される。ただし、オナニーを行うにあたってこれらは必須の要素ではなく、性的対象の裸体や性的行為などの空想だけで行うこともある。たとえば中学生や高校生なら、好きな同級生の女の子を想像しながら、オナニーをするなどはよく語られる。このような補助素材を、オナニーをより美味しくするための添え物であるとしておかずと呼ぶこともある[4]。『いろの辞典』によると、おかずという俗語は短い流行の後廃れた[4]ということだが、これは誤りで、実際にはサイトの書き込みなどでは現在も頻繁に使われており、後述するようにオナペットという用語は1980年代後半以降、あまり使われなくなったのに対し、現代においてもひとつの隠語としてむしろよく使われている。
沿革

1969年の映画『いそぎんちゃく』をはじめ、数々の映画に主演した女優の渥美マリが「オナペット女優」と呼ばれ人気を博したが[5]1970年代から1980年代に掛けてはオナペットという単語は明るい印象をもって堂々と使われていた[6]

『平凡パンチ』1985年4月8日号では、60's-70's特集が組まれ、その中に「60'sオナペット名鑑 復刻版」のコーナーで、同誌に60年代に登場した女性歌手、俳優などが写真とともに紹介されている。そこの前置きとして、「ここにズラリと登場する写真は、いずれも本誌『平凡パンチ』に60年代に掲載されたものばかりである。VANとJUNでキメたアイビーファッションのみゆき族が銀座5丁目を闊歩した時、きっと小脇にはさまれていたに違いない。水着姿が、セミヌードが、そしてオール・ヌードがそれぞれに意味を持ち、確固たる主張を若者に投げかけてきた。ビニ本、裏ビデオに慣らされてしまった今のボクたちには、きっと物足りない気がするかもしれない。が、男たちが男らしかった時代の女性たちが同様に女らしかったことを感じてほしい。同時に、当時の若者だった諸兄にも目いっぱい懐かしんでもらえたら最高かな。[7]」と書かれ、60年代にオナペットと目されていた約40人が、『平凡パンチ』掲載時の写真とともに紹介されている。挙げられているのは、中山麻理、中村晃子、小山ルミ、立花マリ、倍賞美津子、集(つどい)三枝子、若林美裕、小川知子、緑魔子、大信田礼子、杉本エマ、青山ミチ、青木エミ、麻生れい子、泉アキ、大原麗子、小川ローザ、前田美波里、渥美マリ、松原智恵子、沢知美、カルーセル麻紀、松岡きっこ、黛ジュン、いしだあゆみ、安田道代、江波杏子、ジュン&ネネ、山本リンダ、太地喜和子、中尾ミエ、由美かおる、奥村チヨ、加賀まりこ、真理アンヌ、范文雀、浜美枝、奈美悦子、丘みつ子、カルメン・マキ、殿岡ハツエである。順位は書かれていないが、その中で「60'sオナペットNo.1はこのヒト」との見出しが付けられているのが松岡きっこで、コメントとして「とにかく”目”。彼女の魅力はこれに尽きる。「眠れる美女」(大映)でデビュー後、悪女役もこなし、『11PM』のホステスで名を広めた。」とある。また中山麻理が冒頭に「いつも真っ黒がウリだった」の見出しとともに掲載され、コメントとして「エキゾチックなマスクとプロポーションで一時は男たちの目を独占したのが中山麻理。いつも真っ黒で、そのあたりからくる若々しさも大いに麻里人気に貢献した。」とある。

1972年9月10日号の『週刊プレイボーイ』では、『ニッポン美女<オナペット>の系譜 八千草薫・吉永小百合から栗田ひろみまで」という特集が組まれている。書き出しは「いまやシットリ調の「ONAPET」が大モテ。奥サマのオイロケたっぷりの”八千草薫”、お姉サマと頼れる”吉永小百合”、それに妹みたいにつきあえる”栗田ひろみ”がなんたってナウなONAPETビッグ3なんだってさ。」[8]とある。

1974年前後に、歌手の松尾和子は「オナペット歌手」の称号を得ていた。当時39歳だった松尾は『月刊POCKETパンチOh』1974(昭和49)年5月号で「オナペットの女王」として取り上げられ、インタビューで次のように答えている。「オナペットかしらねえ・・・。フーン、こんなおばさんをつかまえてどこがいいのかしら(笑)…中略…オナペットっていわれたって、全然ピンと来ないんですよ。わたしの歌を声を、それからボインですか。そんなものが若い男の子の処理に少しでも役立つのならそれはそれで結構だと思うんですヨ。[9]

また1980年にカティーサークのCMに器用されて一躍人気を得た藤方佐和子は、『平凡パンチ』1980年6月30日号でのインタビューに答えて、「えッ、私がオナペット? うれしい。どうせなら日本一のオナペットになりたい[10]」 と答えている。このように『平凡パンチ』や『週刊プレイボーイ』等の雑誌では、80年前後くらいまではオナペットが一般的な用語として使われていた。

このように、その後、個人用の廉価なビデオデッキが普及し、自宅でアダルトビデオや、いわゆる裏ビデオと呼ばれる動画を見られるようになるまでは、いわゆるエロ本と言われていた、ややマイナーな雑誌のグラビアのほか、雑誌に掲載されるヌード写真や人気歌手やタレントのグラビアなどの静止画が担う「性的興奮を高めるための補助素材」の比重は大きかった。

その後、70年代後半から徐々に、テレビでは可愛い歌手としてを歌うアイドルが、雑誌で大胆な水着を披露するという方式が定着してきた。特に、桜田淳子倉田まり子のように、超ミニスカートで歌番組に登場したり、山口百恵が性的な関係を匂わせる歌詞を歌い上げたりしながら、『平凡パンチ』や『週刊プレイボーイ』あるいは『GORO』(1974年創刊)で水着を披露するようになる。

さらに80年代になると、『平凡パンチ』が松田聖子をデビュー前からパンチガールとして売出し始め、曲のヒットとともにグラビアやピンナップで水着やテニスウェアでたびたび登場させるようになり、松田聖子をトップアイドルに押し上げた一要素となった。

また松田聖子のほか、中森明菜小泉今日子河合奈保子石川ひとみ石川秀美などいわゆる80年代アイドルと呼ばれる歌手が登場し、70年代後半から一般化してきた、テレビで歌番組に出ながら、雑誌で水着姿を披露するというパターンが定着し、『週刊プレイボーイ』は当時、発行部数が100万部を突破するようになる。『週刊プレイボーイ』1986年7月8日号では、「憧れのオナペット決定!! 100万人の読者アンケート 想像力をカキたてる女は誰だ!?」という特集を組んでいる。

 @ 沢口 靖子  A 本田美奈子  B 深野 晴美  C 松坂 慶子  D 舵川まり子

 E 中山 美穂  F 菊地 桃子  G 河合奈保子  H 中森 明菜  I 斉藤 由貴

 J 堀江しのぶ  K 南野 陽子  L 小泉今日子  L 森田 水絵  L 美波 千秋

 O 田中こずえ  P 石川 秀美  Q 西村 知美  R 可愛かずみ  S 木下久美子 

1位の沢口靖子は、「清純なイメージがいい」「かわいい」「きれい」が理由だという。2位に入っている本田美奈子は、売り出しのころは清純なイメージの水着を披露していたが、このアンケートがあった年の2月に発表された「1986年のマリリン」でへそを露出させた衣装や激しく腰を振る振り付けで、若者の下半身を大いに刺激した。3位の深野晴美は南麻衣子小川菜摘とともにオナッターズを結成し、テレビ朝日で放送された深夜番組『グッドモーニング』にレギュラー出演した。4位の松坂慶子は大河ドラマで名前が売れたが、1979年放送のTBS系テレビドラマ『水中花』に主演、同ドラマの主題歌「愛の水中花」をリリースし、大ヒットした。このドラマ劇中で披露した妖艶なバニーガール姿が話題となったことが、この順位に表れていると思われる。舵川まり子は今で言うセクシー女優であるが、普通の女優や上述の80年代アイドル歌手が上位を占めている。

注目すべきは、この記事の導入部分に書かれている内容である。「基本的にオナニーはとても気持ちのよろしいものであるが、より快感を増し、至福の状態に達するためにはそれなりの努力が必要だ。


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