オデオンレコード
Odeon
設立1903年 (1903)
設立者マックス・ストラウス (Max Straus)
ハインリヒ・ツンツ (Heinrich Zuntz)[1]
国 ドイツ
本社所在地ベルリン
オデオンレコード(Odeon)は、1903年にドイツで設立されたレコード会社である。社名は、フランス・パリにあるオデオン座に由来する。 1903年にドイツの「インターナショナル・トーキング・マシーン(International Talking Machine Co. m.b.H.)」社のもとで設立された[2]。 1911年、インターナショナル・トーキング・マシーン社は(パーロフォンなどのレーベルを保有する)カール・リンドストレーム社に買収された。1926年には英コロムビアに買収される。英コロムビア社は1931年にグラモフォン社(HMVレーベルなどを保有)と合併し、EMIとなった。 イギリスと北米地域をのぞく各国でビートルズのレーベルとして多く使用され、日本でもビートルズの現役時代、東芝音楽工業株式会社(現・ユニバーサルミュージック合同会社)からリリースされたレコードには、本来のパーロフォンのロゴの代わりにオデオンのロゴが使われたことで知られている(アップル・レコードが設立されると、カタログは順次アップルのロゴに置き換えられ[3][4]たが、1970年代後半?1990年代後半までは再びオデオンのロゴが使用されていた(厳密には上部に「EMI」のロゴも併記されている)[5] )。 フランス・パリの劇場の名前から取ったものである。 ドイツから始まったオデオンレコードは、そのロゴとともに世界中へ拡散していった。 オデオン・レコードの生みの親である「インターナショナル・トーキング・マシーン(International Talking Machine Co. m.b.H.)」社は、1903年にアメリカ人のフレデリック・M・プレスコット(Frederick M. Prescott)によって、ベルリンのヴァイセンゼー 1900年代半ば、インターナショナル・トーキング・マシーンはイタリアのレーベル、フォノティピアと契約を結び、フォノティピアの親会社「ソシエタ・イタリアーナ・ディ・フォノティピア」にスタジオとエンジニアを提供し、フォノティピアのレコードの独占プレス権と販売権を握った[2]。それとともに著名な歌手や器楽奏者の録音を数多く行い、オデオンにソプラノ歌手リリー・レーマンが、フォノティピアにはヤン・クベリーク等が録音した。 1911年、インターナショナル・トーキング・マシーン社は、提携していた[2]イタリアのフォノティピアと共にカール・リンドストレーム社(Carl Lindstrom A.-G.)に買収されたが、オデオンの商標は存続した。 1926年、リンドストレーム社は英コロムビア(後の英EMI)に買収される。 1936年から1945年まで、リンドストレーム社はナチスが任命した人物によって経営され、オデオンは英EMIから独立して運営された。第二次世界大戦が発生すると、リンドストレーム社のインフラと工場は1945年までに破壊された。1951年、EMIのもと「Carl Lindstrom GmbH」の名で再建され、オデオンのレコードをプレスした[6]。 1972年、リンドストレーム社は同じEMI傘下のエレクトローラと合併し、「EMIエレクトローラ(EMI Electrola GmbH)」となった[7]。 2012年9月21日、エレクトローラおよびEMIのドイツ事業がユニバーサル ミュージック グループ(UMG)に売却された[7]。2024年の時点で、ドイツのオデオンはUMGドイツ支社[8]「Universal Music GmbH」内のレーベルとして存続しており、ラインハルト・メイ 1930年[10]3月、オデオンレコードの日本発売元として「日本オデオン株式會社[11](本社:銀座6丁目交詢ビル内)」が設立された。 1931年、東京のイリス商会が設立したパルロフォンレコード[12]に吸収[13]される。
概要
由来
沿革
1903年 - ドイツ・ベルリンに於いて、マックス・ストラウスとハインリヒ・ツンツによって設立。
1904年 - 仏オデオンレコードが両面盤レコードをライプツィヒの見本市に出展。
1911年 - カール・リンドストレーム社(パーロフォン・レコードを所有)に買収される。
1926年 - カール・リンドストレーム社、英コロムビア(後の英EMI)に買収される。
1939年 - ドイツ国内のオデオン・レーベルとエレクトローラはナチスの管理下に置かれた。
2013年 - ユニバーサル ミュージック グループがEMIのレコードレーベル部門を買収する。しかし、欧州委員会が欧州連合競争法に抵触することを理由に資産の一部の売却を命じたため、EMIのイギリス、ベルギー、チェコ、デンマーク、フランス、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロヴァキア、スペイン、スウェーデン部門がユニバーサル・ミュージックから分離され、パーロフォンの商標とともにワーナー・ミュージック・グループに買収された。これに伴い、該当するレーベルのオデオン時代の音源もワーナー・ミュージック・グループが保有している。
世界におけるオデオン・レーベル
第二次世界大戦の影響や、断続的に続いた音楽業界の再編などに伴い、オデオンのロゴを冠したレコードは徐々に消えていったが、フランス、日本、ブラジル、トルコ、アフリカ諸国などでは、EMI傘下の主要ブランドの一つとして戦後も使われ続けたり、戦後から新たなレーベルとして再出発するケースが見られた。
ドイツ
日本
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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