オスカー・ペティフォード
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この項目「オスカー・ペティフォード」は翻訳依頼に出されており、翻訳者を求めています。
翻訳を行っていただける方は、翻訳前に翻訳依頼の「オスカー・ペティフォード」の項目に記入してください。詳細は翻訳依頼翻訳のガイドラインを参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2020年3月)

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "オスカー・ペティフォード" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2020年3月)
オスカー・ペティフォード。右側はジュニア・ラグリン(1946年)

オスカー・ペティフォード (Oscar Pettiford、1922年9月30日 - 1960年9月8日)はアメリカ合衆国のジャズ・ダブルベース奏者・チェロ奏者・作曲家。ビバップ奏法での最初期の演奏者の1人。
伝記オクラホマ州1946年のオスカー

オクラホマ州オクマルギ(英語版)出身。母はチョクトー族、父はチェロキー族とアフリカ系アメリカ人の子供として生まれた。[1]

家族のバンドで歌い踊って育ったが、12歳でピアノ、14歳でダブルベースを始める。他人のベース演奏が気に入らず、独自の奏法を始めた。ミルト・ヒントンなど、まわりからは称賛されたが、1941年、「これじゃ食えない」と思い引退。数か月後、ヒントンに会い音楽に連れ戻された。

1942年、Charlie Barnetバンドに加入、1943年、コールマン・ホーキンスと『The Man I Love』を録音し、一般の耳目を集める。この時期アール・ハインズベン・ウェブスターとも録音。

1943年にディジー・ガレスピーとバップ・バンドを始める。1945年、ホーキンスとハリウッドに行き、ジャズのサントラで有名なミステリー映画『The Crimson Canary』に出演した。

1945?1948年はデューク・エリントン楽団で、1949年にはウディー・ハーマン楽団で演奏。1950年代は自身のバンドで活動。リーダーとしてキャノンボール・アダレイを発掘した。
音楽性ガレスピーを含むペティフォード楽団のworried life bluesシングル1945年

ジャズのチェロ・ソロ演奏の創始者とされる。チェロに転向したきっかけは1949年に腕を骨折し、ベースが弾けなかったのでチェロを試したという。翌年チェロでは初録音を行った。

1950年代にDebut、Bethlehem、ABC Paramountなどに録音を残している。

1958年にデンマークコペンハーゲンに移住してからはヨーロッパでも録音を行った。

チャールス・ミンガスとともに、ベース奏者のバンド・リーダーとしては最も録音が多い。

1960年にコペンハーゲンでポリオに似た感染症により、38歳の若さで死去。
盤歴
リーダー作品

Bass Hits (Topaz, 1943?46)

Discoveries (1952)

The New Oscar Pettiford Sextet (Debut, 1953) with Charles Mingus,
Julius Watkins, Walter Bishop jr., Percy Bridge

First Bass (1953)

Oscar Pettiford Sextet (Vogue, 1954) with カイ・ウィンディング, アル・コーン,タル・ファーロウ、アンリ・ルノー(英語版)、マックス・ローチ

Basically Duke (1954)

Another One (1955)

O.P. Big Band: Deep Passion (GRP, 1956?57) with Tommy Flanagan, David Amram, Julius Watkins, David Kurtzer, Jerome Richardson, Osie Johnson, Gigi Gryce, Lucky Thompson, Art Farmer, Danny Bank, Jimmy Cleveland, Ernie Royal, Janet Putnam u.a.

Winner's Circle (Prestige, 1957) : ジョン・コルトレーンとの共演

The Oscar Pettiford Orchestra in Hi-Fi, Vol. 1 (1956) & Vol. 2 (1957) with Tommy Flanagan, David Amram, Ed London, Art Farmer, igi Gryce, Betty Glamamm, Jimmy Cleveland, Osie Johnson, Danny Bank, Jerome Richardson, Lucky Thompson, Ernie Royal.

Vienna Blues ? The Complete Session (Black Lion, 1959) with Hans Koller, Attila Zoller, Jimmy Pratt

Montmartre Blues (Black Lion, 1959?60)

The Complete Essen Jazz Festival Concert, (Black Lion, 1960) with Coleman Hawkins, Bud Powell, ケニー・クラーク

My Little Cello (America Records, 1960)

サイドマン作品

アート・ブレイキー: Drum Suite (Columbia, 1957)

The Birdlanders: Vol. 2 (OJC, 1954) with カイ・ウィンディング, アル・コーン, タル・ファーロウデューク・ジョーダン、マックス・ローチ、 Denzil Best

シド・キャットレット: 1944-1946 (Classics)

テディ・チャールズ: 3 for Duke (Jubilee/London,1957)

クリス・コナー & ジョン・ルイスカルテット: Chris Connor (Atlantic)

マイルス・デイヴィス:ザ・ミュージングス・オブ・マイルス en:The Musings of Miles (Prestige)

マイルス・デイヴィス: マイルス・デイヴィスVol.1/Vol.2 en:Miles Davis Volume 1/en:Miles Davis Volume 2 (Blue Note, 1952?54)

ケニー・ドーハム: Jazz Contrasts (OJC, 1957) Afro-Cuban (Blue Note, 1955)

デューク・エリントン: Carnegie Hall Concert January 1946 (Prestige)

デューク・エリントン: Carnegie Hall Concert December 1947 (Prestige); 1947-1948 (Classics), 1949-1950 (Classics), Great Times! (OJC, 1950) (『ペルディド(英語版)』、"Blues for Blanton"を含む)

タル・ファーロウ: Jazz Masters 41 (Verve 1955-58); Finest Hour (Verve, 1955?58)

レナード・フェザー: 1937-1945 (Classics,1952?56)

ディジー・ガレスピー: 1945 (Classics)

アービー・グリーン: East Coast Series Vol. 6 (Bethlehem, 1956)

ジミー・ハミルトン & The New York Jazz Quintet (Fresh Sound Rec.)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:19 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef