オウエン・ブラッドリー
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オウエン・ブラッドリー
Owen Bradley
出生名Owen Bradley
生誕 (1915-10-21)
1915年10月21日
アメリカ合衆国テネシー州ウエストモアランド
死没1998年1月7日(1998-01-07)(82歳)
アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビル
ジャンルカントリー・ミュージック
職業音楽プロデューサー
共同作業者アーネスト・タブ, バール・アイヴス, レッド・フォリー, キティ・ウェルズ, パッツィー・クライン, ブレンダ・リー, ロレッタ・リン, コンウェイ・トゥイッティ

オウエン・ブラッドリー (Owen Bradley、1915年10月21日 - 1998年1月7日) は、アメリカ合衆国音楽プロデューサー。1950年代および1960年代、チェット・アトキンスやボブ・ファーガソンと共にカントリー・ミュージックナッシュビル・サウンドロカビリーのパイオニアの1人である。
有名になる前

テネシー州ウエストモアランドで生まれ、幼い頃からピアノを学び、10代の頃から地元のナイトクラブやロードハウスで演奏していた。20歳の時、ラジオ局WSM-AMでアレンジャーおよびミュージシャンの職を得た。1942年、この局の音楽ディレクターとなり、また人気ダンス・バンドのバンド・リーダーも務め、のちにヴォーカリストのボブ・ジョンストンやドッティ・ディラードが加わり、市内で行われる上流階級のパーティで演奏するようになった。同年、ロイ・エイカフと共にヒット曲『Night Train to Memphis』を作曲した。休息期間もあったものの1964年までバンド活動を続けたが、プロデューサー業が多忙となり自ら演奏することが困難となっていった。

1947年、ブラッドリーはデッカ・レコードでの編曲および作曲の職を得た。プロデューサーのポール・コウエンのもとでアーネスト・タブバール・アイヴス、レッド・フォリー、キティ・ウェルズなどの大スターと共にレコーディングを行なった。コウエンから学び、彼は最終的に自身でレコードをプロデュースするようになった。1958年にコウエンがレーベルを去ると、ブラッドリーはデッカのナッシュビル地区の副支社長となり[1]、ナッシュビル・サウンドのパイオニアとなった。
ナッシュビル・サウンド詳細は「ナッシュビル・サウンド」を参照

長い間、カントリー・ミュージックは野暮ったい庶民的音楽とみられており、アメリカ合衆国南部アパラチアの小さな町の裕福でない人々が聴くものとされてきた。1950年代後期、ブラッドリーが活動するナッシュビルは『グランド・オール・オープリー』の古くからの本拠地としてだけでなく、レコード業界の中心地であった。ナッシュビル・サウンドは16番通り南804番地にあった弟ハロルド・ブラッドリーと共有していた家に接続した半円柱型のプレハブのクォンセットから始まった。

このクォンセットはポップとクロスオーバーし、より商業的なカントリー・ミュージックの発祥地と考えられている。アメリカ音楽のこの独特のジャンルはグラディ・マーティン、ボブ・ムーア(英語版)、ハンク・ガーランド、バディ・ハーマンなどブラッドリーが厳選したナッシュビルAチームから当初発展していった。ブラッドリーのクォンセットのスタジオの成功により、RCAビクターは現在も有名なRCAスタジオBを建設することを決めた。多くの他のレーベルも次々と開業し、現在のミュージック・ロウへと発展していった。ブラッドリーとその仲間たちは軽いメロディとより洗練された歌詞をミックスしてさらにポップの感性を追加してナッシュビル・サウンドを作り上げ、のちにカントリーポリタンとして知られるようになった。騒々しいホンキートンクのピアノはフロイド・クレイマーにより人気となったイージーリスニングのピアノに置き換えられた。ただし1950年代、ブラッドリーはホンキートンク・ブルース歌手でピアノ奏者のムーン・マリカンとレコーディングすることになり、ブラッドリーがプロデュースしたマリカンのセッションはマリカンのオリジナルのブルース・スタイルとナッシュビル・サウンドを融合した実験的作品となった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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