オイゲン・シュフタン
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オイゲン・シュフタン
Eugen Schufftan
生年月日 (1893-07-21)
1893年7月21日
没年月日 (1977-09-06) 1977年9月6日(84歳没)
出生地 プロイセン王国 ブレスラウ
民族ユダヤ人[1]
職業撮影監督
ジャンル映画テレビドラマ

 受賞
アカデミー賞
第34回 撮影賞
ハスラー
その他の賞

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オイゲン・シュフタン(Eugen Schufftan、1893年7月21日 - 1977年9月6日[2])は、ドイツ撮影監督である[3][注 1]
経歴

ブレスラウ出身[1]。建築家、画家、彫刻家を経て、ライティング・ディレクターの職に就いた[2]。1930年、『日曜日の人々』で撮影を担当する[7]。1933年にドイツを脱出し、マルセル・カルネマックス・オフュルスルネ・クレールといった監督たちの作品を手がけた[2]。1940年にアメリカ合衆国へ渡り、7年後に市民権を獲得した[2]。1950年代から1960年代のあいだ、世界を股にかけて活動した[2]

シュフタン・プロセス」と呼ばれる特殊効果を発明した[2]。これはフリッツ・ラング監督の『メトロポリス』で最初に使われた手法であり、鏡と縮小模型を活用することによって、あたかも実物大であるかのような都市の景観を生み出した[8]。その後、この手法はアルフレッド・ヒッチコックピーター・ジャクソンが使っている[8]
フィルモグラフィー

特記なき作品は撮影を担当。
映画

日曜日の人々 Menschen am Sonntag (1930年)

アトランティド L'Atlantide (1932年)

上から下まで Du haut en bas (1933年)

不景気よさようなら La crise est finie (1934年)

盗賊交響楽 The Robber Symphony (1937年)

霧の波止場 Le Quai des brumes (1938年)

明日はない Sans lendemain (1939年)

奇妙な女 The Strange Woman (1946年) - 製作

恋ざんげ Le Rideau cramoisi (1953年)

顔のない眼 Les Yeux sans visage (1960年)

ハスラー The Hustler (1961年)

傷だらけの愛 Something Wild (1961年)

リリス Lilith (1964年)

マンハッタンの哀愁 Trois chambres a Manhattan (1965年)

生まれる権利 Der Arzt stellt fest... (1966年)

受賞

1962年 -
第34回アカデミー賞 - 撮影賞(『ハスラー』)[9]

脚注
注釈^ 日本語では「ユージン・シュフタン」[4]、「ユージェン・シュフタン」[5]、「ユージン・シャフタン」と表記されることもある[6]

出典^ a b Glancey, Jonathan (2006年5月22日). “Tomorrow's worlds”. The Guardian. 2016年5月9日閲覧。
^ a b c d e f Brennan, Sandra. “ ⇒Eugen Schufftan - Overview”. AllMovie. 2016年5月9日閲覧。


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