この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。このフィクションに関する記事は、ほとんどがあらすじ・登場人物のエピソードといった物語内容の紹介だけで成り立っています。製作過程や社会的影響、専門家による批評や分析など、作品外部の情報の加筆を行い、現実世界の観点を説明してください。(2020年3月) (使い方)
ACE COMBAT INFINITY
エースコンバット インフィニティ
ジャンルフライトシューティング
対応機種PlayStation 3
運営元バンダイナムコエンターテインメント
シリーズエースコンバットシリーズ
人数1-8人(オンライン専用)
メディアダウンロード販売のみ
運営開始日2014年5月20日(日本・アジア地区)
2014年5月27日(日本・アジア地区以外)
(2013年11月7日からオープンβテスト実施→11月8日中止)
(2013年12月12日からオープンβテスト再開→12月18日終了)
対象年齢CERO:B(12才以上対象)
ESRB:T(13歳以上)
コンテンツ
アイコンセクシャル
ダウンロード
コンテンツあり
デバイス内蔵HDD 5.5GB以上必要
その他基本プレイ無料(アイテム課金)
2018年3月31日17時サービス終了
テンプレートを表示
『エースコンバット インフィニティ』(ACE COMBAT INFINITY)は、バンダイナムコエンターテインメント(2015年3月31日まではバンダイナムコゲームス)より発売(配信)されていた、プレイステーション3用フライトシューティングゲーム。
エースコンバットシリーズ国内第14作。シリーズ作として、初めてダウンロード販売のみかつ基本無料(アイテム課金)の形態で配信されるシリーズ作品にもなる。 オンライン協同戦役とキャンペーンモードと期間限定で開催されるチームデスマッチの3つに大きく分かれている。 キャンペーンは従来作通りのシングルプレイによるストーリーモードとなっている。それに対して協同戦役は他のプレイヤーとで4(CPU4機or無し)・6(CPU2機or無し)・8人(CPU無し)、デスマッチはCPU無しで偶数単位のマッチングルームが作成され、人数が揃い次第ルーム内でマルチプレイを楽しむことができる(回線ダウンなどが原因で奇数になったりする場合もある)。もらえる報酬などの差から協同戦役・デスマッチがメインに扱われている。 協同戦役とキャンペーンは同じ世界である[1]。 今作は完全なオンライン専用のゲームとなっており、セーブデータも個々のPS3本体には一切保存されず、サーバー上に直接保存・更新する仕様をとっている。このため、PSNにサインインしていない状態ではプレイできず、PSNおよびサーバーに障害が発生した場合やメンテナンス時には全ての機能が使用不可能となる。 2018年3月31日の日本時間17時をもって、サービスが終了した[2]。なお、物語は完結していない。 『エースコンバットAH』以降据置機では動きのなかったシリーズであったが、2013年より関係者からTwitterを通じて断続的に新作の動向を窺わせる情報が投稿されてきた。
作品概要
作品沿革
2013年
7月12日 - ティザーサイトが公開される。
7月19日 - 本作の正式タイトル“エースコンバットインフィニティ”が発表される。
8月2日 - 基本プレイ無料のビジネスモデルが発表される。
11月1日 - オープンβテストの日程が発表される。予定は2013年11月7日→13日まで。
11月7日 - テスト開始。
11月8日19時 - 原因が公開されないままテスト版の緊急メンテナンスが開始され、以降サービスが停止したままとなっていた。公表されていないが、キャンペーンモードでブリーフィングの際に“東海(East Sea)”の表記が見つかったり、オンラインにおいてミッションが開始後即終了するなどのバグが動画として挙げられており、これらの修正が原因とされている。
12月12日 - テスト再開。
12月18日 - テスト終了。
2014年
4月22日 - 日本およびアジア地区でのサービス開始予定日を2014年5月20日と発表、同時に専用エンブレムと通り名が獲得できる事前登録キャンペーンを開始[3]。
5月20日 - 日本・アジア地区にて正式サービス開始。
5月27日 - 日本・アジア地区以外で正式サービス開始。
9月30日 - 『エビテン』にてベストサウンドトラック『エースコンバットインフィニティ&シリーズミュージックベスト』が発売。価格は2,900円。『インフィニティ』内で使える数量限定特典付。なお、収録曲は発表当初の予定から一部変更されている。
2015年
5月20日 - 正式サービス開始1周年。
6月30日 - 『エースコンバット』生誕20周年。
11月19日 - アップデート直後に『インフィニティ』ゲーム内で次回作『エースコンバット7』の情報が漏洩。情報は30分程度で削除された。
2016年
4月1日 - ゲーム内でのランキングイベント実施体制が変更。これ以降のランキングイベントは、基本的に毎月3種・計4回(毎月上下旬に2イベントが同時開催となる時期あり)という定期開催となり、それらの順位別報酬内容も毎回固定、かつ過去イベントより復刻された報酬(ごく少数は新規追加)との交換を前提としたメダル獲得制となった。また、同日までに実施されていたメンテナンスによるアップデートは、結果的に本作最後のアップデートとなった。
5月20日 - 正式サービス開始2周年。
2017年
5月20日 - 正式サービス開始3周年。
12月8日 - 2018年3月31日を以てサービス終了することを発表[2]。