エンブレム・ブック(エンブレム本、寓意(詩)画集、Emblem book)とは、16世紀・17世紀にヨーロッパで発達した特殊なスタイルの図解入りの本のこと。通常、約100の絵とテキストの組み合わせからできている。 当該のエンブレムが、視覚的なイメージなのか、添えられたテキストなのか、それともそれら2つの組み合わせなのかについては、研究者たちの意見は分かれている。最初のエンブレム・ブックと言われるアンドレーア・アルチャートの『エンブレマタ』は、はじめ未許可版が世に出た(1531年、アウクスブルク)。その中の木版画はアルチャートが提供したものではなく印刷業者が選んだもので、アルチャートは絵入りでない写本の形式でテキスト(エピグラム)を配布していた。初期のエンブレム・ブック、とくにフランスの出版業者Denis de Harsyが出したものは、絵入りではなかった。しかし、時がたつにつれて、読者は絵とテキストの組み合わせを含むエンブレム・ブックを期待するようになった。1行またはそれ以上のテキストが添えられた木版画またはエングレービングから成るそれぞれの組み合わせは、読者を一般的な教訓を熟考しようという気にさせる(絵とテキストを両方一緒に読むことから)意図があった。絵はたくさんの解釈を生む。テキストを読むことによってのみ、読者は作者が意図した意味を確信することができた。 世俗的・宗教的両方のエンブレム・ブックはヨーロッパ大陸、とくにオランダ、ベルギー、ドイツ、フランスで大変な人気を博した。『エンブレマタ』の他には1593年出版のチェザーレ・リーパ(Cesare Ripa
概略
アタナシウス・キルヒャーのような、ヨーロッパの初期のヒエログリフ研究は、ヒエログリフをエンブレムと主張し、その寓意を想像力豊かに解釈した。
代表的なエンブレム・ブックヘンリー・ピーチャム『Minerva Britannia』から『イニティウム・サピエンティア』ギヨーム・ド・ラ・ペリエール『良き創意の劇場』(1545年)の木版画
イギリス
ジョージ・ウィザー『A Collection of Embleme』(16世紀)[1]
ヘンリー・ピーチャム(Henry Peacham)『Minerva Britanna』(1612年)
スペイン
Juan de Borja『Empresas Morales』(1581年、プラハ)
Francisco de Guzman『Triumphos morales』(1565年、アルカラ・デ・エナーレス)
Juan de Horozco y Covarrubias『Emblemas morales』(1591年、セゴビア、editio optima)
エルナンド・デ・ソト『Emblemas moralizadas』(1599年、マドリード)
Juan Banos de Velasco『L. Anneo Seneca ilustrado en blasones politicos y morales』(1670年、マドリード)
Sebastian Covarrubias y Horozco『Emblemas morales』(1610年、マドリード)
Juan Francisco Fernandez de Heredia『Trabajos y afanes de Hercules, floresta de sentencias y exemplos』(1682年、マドリード)
Herman Hugo『Affectos divinos con emblemas sagradas』(1658年、バリャドリッド)
Antonio de Lorea『David pecador y David penitente: empresas morales politico-cristianas』(1674年、マドリード)
Andres Mendo『Principe perfecto y ministros ajustados, documentos politicos y morales』(1662年、リヨン)
Lorenzo Ortiz『Memoria, entendimiento y voluntad. Empresas que ensenan y persuaden su buen uso en lo moral y en lo politico』(1677年、セビリア)&『Ver, oir, oler, gustar, tocar. Empresas que ensenan y persuaden su buen uso en lo politico y en lo moral』(1687年、リヨン)
Antonio Perez『Retrato al vivo del natural de la fortuna』(1625年、Rhodanusia(パリ?))
Cristobal Perez de Herrera『Proverbios morales y consejos cristianos』(1618年、マドリード)
Alonso Remon『Discursos elogicos y apologeticos. Empresas y divisas sobre san Pedro de Nolasco』(1627年、マドリード)
Juan Solorzano Pereira『Emblemata regio-politica in centuriam una redacta』(1650年、マドリード)
Juan Francisco de Villava『Empresas espirituales y morales』(1613年、バエサ)
フランス
Guillaume Gueroult『Emblesmes』(1550年)
ギヨーム・ド・ラ・ペリエール『良き創意の劇場』(1540年)[2]
ジル・コロゼ(Gilles Corrozet)『Hecatomgraphie』(1543年)
バルテルミー・アノー(Barthelemy Aneau)『Picta poesis』(1552年)
テオドール・ド・ベーズ『Icones』(1580年)
ジャン=ジャック・ボワッサール(Jean-Jacques Boissard)『Emblemata latina』(1593年、フランクフルト・アム・マイン)&『Theatrum vitae humanae』(1596年、メス)
Georgette de Montenay『Emblemes ou devises chrestiennes』
Daniel de la Feuille『Devises et emblemes』(1691年)[3]
ハンガリー
ヨハネス・サンクプス(hu:Zsamboki Janos|Zsamboki Janos)『Emblemata』(1564年)
イタリア
アンドレーア・アルチャート『エンブレマタ』(1531年)
Achille Bocchi『Le Symbolicae quaestiones』(初版1555年、ボローニャ、絵:ジュリオ・ボナソーネ(Giulio Bonasone)。第2版1574年、絵:アゴスティーノ・カラッチ)
チェザーレ・リーパ(Cesare Ripa)『イコノロギア』(1593年)
オランダ
ダニエル・ヘインシウス(Daniel Heinsius)『Quaeris quid sit amor』(1601年)&『Emblemata Amatoria』(1608年)
オットー・ファン・フェーン(Otto van Veen)『Amorum emblemata』(1608年)&『Amoris divini emblemata』(1615年)
P・C・ホーフト『Emblemata Amatoria』(1611年)
アンソロジー『Thronus Cupidinis』(1618年) - 作者はBredero、Roemer Visscher、アンナ・フィッセル(Anna Visscher)、オットー・ファン・フェーン、フォンデル、P・C・ホーフト。
Jacob Cats『Sinne- en minnebeelden』(1618年)
ヤン・ルイケン(Jan Luyken)『Jesus en de ziel』(1678年)
脚注^ ⇒A Collection of Emblemes
^ ⇒Theatre des bons engins
^ ⇒Daniel de la Feuille
外部リンク
⇒the OpenEmblem Project - housed at the University of Illinois at Urbana-Champaign
⇒Alciato's Book of Emblems
⇒The English Emblem Book Project
⇒Glasgow University Emblem Website including French and Italian emblem books
⇒Alciato at Glasgow - 22 editions of Alciato from 1531 to 1621
⇒Emblem Project Utrecht - "27 Dutch love emblem books, religious as well as profane"
⇒Mnemosyne Emblem Project - a dozen digitized emblem books
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、文学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJライトノベル)。
項目が小説家・作家の場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌の場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}