エロ事師たち
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エロ事師たち
訳題The Pornographers
作者野坂昭如
日本
言語日本語
ジャンル長編小説
発表形態雑誌連載
初出情報
初出『小説中央公論1963年11月号-12月号
刊本情報
出版元講談社
出版年月日1966年3月10日
装幀山内ワ
ウィキポータル 文学 ポータル 書物
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『エロ事師たち』(エロごとしたち)は、野坂昭如長編小説。当時33歳の野坂の小説家としての処女作で、文学的にも高い評価を受けた代表作でもある。世の男どもの「エロ」を満たすため法網を潜り、あらゆる享楽の趣向を凝らし提供することを使命とする中年男の物語。「エロ事師」を取り巻く世界のどこか滑稽でグロテスクな様や猥雑な現実を、哀愁ただよう苛烈なユーモアと古典文芸的リズムの文体で綴りながら、エロティシズムの観念をアイロニックに描いている[1]

1963年(昭和38年)、雑誌『小説中央公論』11月号から12月号に2回連載された。三島由紀夫に激賞され、その後出版社の依頼で長編化させたものが、1966年(昭和41年)3月10日に講談社より単行本刊行された。文庫版は新潮文庫で刊行されている。翻訳版はマイケル ギャラガー訳(英題:The Pornographers)で行われている。なお、雑誌連載時の初稿版は『野坂昭如コレクション 1』に収録されている。単行本刊行同年に、今村昌平監督で映画化もされた。
執筆動機・作品背景

野坂昭如は『エロ事師たち』について次のように説明している。ぼくはオチンチンの小説を書きたいと考えて、「エロ事師たち」を書いた。これは決して男根魔羅、玉茎の事ではなく、はかなくあわれなオチンチン小説であり、スブやんはそれを本来の姿にもどすべく努力するドン・キホーテといえよう。 ? 野坂昭如「あとがき」(『エロ事師たち』)[2]

舞台設定は、1962年(昭和37年)から1964年(昭和39年)暮までで、執筆年とほぼ重なり、主人公の年齢も当時の作者・野坂の年齢と近く、誕生日が10月10日という点は同じになっている。主人公の住いとなっている守口市も、終戦時に野坂が住んでいたことのある地である。また、作中にブルーフィルムや、トルコ風呂白黒ショー、エロ写真、ゲイバーなど様々な昭和の風俗も織り込まれているが、野坂自身、趣味でブルーフィルムを蒐集し自宅で上映していたり、ゲイバーでバーテンをしていた経験もあり、野坂の身近にいたブルーフィルムの業者などから見聞した裏社会の断面が作品に生かされている[3][4]。また、主人公の母が神戸空襲で死んだ設定で、回想部で描写される戦火で死んだ人々のグロテスクな屍の目撃談など、空襲で養父を亡くした野坂自身の戦争体験と重なる部分も見受けられる[5]

主人公「スブやん」の名前は、当時野坂が引っ越したばかりの六本木の高層アパートの隣に住んでいた兼高かおるの母親が飼っていたの名前が「スブタ」だったことから、ヒントを得た[6]。なお、「恵子」という名前を主人公の義娘の名前に付けたのは、『火垂るの墓』のモデルとなった妹・恵子への思いがあったからだという[7]

なお、『エロ事師たち』は三島由紀夫吉行淳之介に推奨されたが、これについて野坂は71歳の時、阿川佐和子との座談で、吉行や三島が『エロ事師たち』を認めてくれなかったら、自分はここにはいないと語っている[8]
文体

『エロ事師たち』は「エロ」を描いているが、綴られる描写は、リアリズム描写の文学ではなく、物語の大半は大阪弁の会話と独特なリズムの文体で成り立ち、この会話と地の文が互いに交錯するところに特徴がある[1]。これらのリズムは、日本の古典的な語り物文芸(軍記物義太夫浪花節など)の伝統に則っているが、これは野坂が大阪の地元で自然と身についた、無意識の伝統が継承されているものと見られている[1]。また、その文章は、村松梢風の晩年の文章を思わせるものもあり[9]、その文体やテーマが醸し出す作品世界は、井原西鶴鶴屋南北などの江戸文学と共通するものがある[9]
あらすじ

滝井の床屋の二階に居候しているスブやんは、相棒の伴的の住むアパートの住人たちの性行為盗聴したテープや、エロ写真を売ったり、売春斡旋まがいで女の調達業を生業とする「エロ事師」である。スブやんは5年前にこの床屋の未亡人・お春と懇ろとなり、内縁関係となった。女房・お春は最近、肺を患い店は休みがちだった。お春には前の亭主との間に一人娘・恵子がいるが、スブやんは、ブルーフィルムの撮影のために恵子の高校の制服を拝借することもあった。エロ事師の大半はヤクザと関わり合いがあるが、スブやんは以前サツに目をつけられた教訓から、ルートや顧客はあくまで自分で開拓した堅気の者を対象にし、女の調達人やフィルムのモデルも素人を選んでいた。

翌年3月、お春が妊娠していたことが判ったが、衰弱した身のため翌月胎児は人工出産で中絶された。5か月だった胎児は、医者の勧めでスブやんが引き取り弔うことになった。男の子だった胎児は、スブやんのエロ事師仲間の伴的、ゴキ(元帝国軍人)の3人により、山本山海苔の缶に土と共に納められて淀川水葬され、彼らに挙手の礼で送られた。ブルーフィルム製作が、カキヤという台本書きも加えて進む中、入院中のお春の肺の具合が悪化して死亡した。お春の棺を前にした壁にブルーフィルムを映して、スブやんたちは供養した。

看護婦くずれのコールガールが以前勤めていたケチな六甲山麓の外科医が、別荘で変態ブルーフィルムを製作し所蔵していたことを知ったスブやんは、それを盗みに行き、外科医の手下だった事務員・ポールもついでにエロ事師の仲間に引き入れた。その後、スブやんは、ゲイバーに行きたいという恵子とその友人たちを遊びに連れて行ってやった帰り、恵子と男女の雰囲気となった。前からお互い何となく気があった2人は帰宅して結ばれそうになるが、土壇場でスブやんが不能になってしまった。その翌朝、刑事がやって来て、スブやんは草分けからの顧客に売った変態フィルムの件で勾留された。なんとか誤魔化して12日でシャバに戻ったスブやんだったが、恵子は家出していなかった。そこへ勾留所で知り合ったカボーがやって来て、居候することになった。カボーはTVタレント志望の男前の青年で女はいくらでもナンパできたが、オナニーにしか興味のない童貞だった。

翌年もインポが治らないままのスブやんは、カボーやポールがナンパした女子大生や女店員らを活用して、会社の部長などのエロ客のニーズを答えるカラクリを編み出しつつ、次第に足がつきやすいブルーフィルム販売から、大作を製作し会費制の上映会だけをしていた。


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