エレクトロ・ポップ
Electropop
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}
電子音楽
ポップ
文化的起源
1980年代初頭
イギリス
使用楽器
シンセサイザー
ドラムマシン
ベース
ドラム
シーケンサー
キーボード
ヴォコーダー
サンプラー
ボーカル
派生ジャンル
チルウェイヴ[1]
アップリフティング・トランス
エレクトロ・ポップ(英: Electropop)は、1980年代初頭に最初に流行したエレクトロニック・ミュージックの一形式。エレクトロ・ポップは、電子音に重点を置いたシンセポップの派生ジャンルとされている[3]。エレクトロ・ポップは、2000年代に人気が復活し、多数のアーティストに影響を与えた[3]。 1980年代初頭、ヒューマン・リーグ、ソフト・セル、ゲイリー・ニューマン、ジョン・フォックス、ウルトラヴォックス、スティーヴ・ストレンジのヴィサージらが、エレクトロ・ポップの楽曲を発表し始めた[4]。彼らの先輩格に当たる1970年代エレクトロ・ポップの例としては、ジョルジオ・モロダーとドナ・サマーの「アイ・フィール・ラブ」などがあげられる。英国人もこのジャンルに関わり、デヴィッド・ボウイのベルリン時代のアルバム、『英雄夢語り (ヒーローズ)』と『ロウ』の影響を受けた。ほかに影響を与えたのは、ドイツのテクノ・グループ、クラフトワークである。また、複数のグループがニューヨークのシンセ・パンク・グループ、スーサイドからもインスピレーションを感じていた。「ニューヨーク・タイムズ」紙のジョン・パレルスは、エレクトロ・ポップが派生ジャンル、チルウェイヴの元になったと分析している[2]。またエレクトロ・ポップからはアップリフティング・トランス
歴史
エレクトロ・ポップのバンドは、ドイツのクラウトロックのバンド、ノイ!、クラスター、カンからも影響を受けていた。『ローリング・ストーン』誌のライター、Parke Putergaughは1983年に、Mやヒューマン・リーグがこのジャンルに貢献し、第二次ブリティッシュ・インヴェイジョンの一部を担ったとの記事を書いている[5]。
ヨーロッパには実験的で前衛的な電子音楽の歴史があるが、エレクトロ・ポップのような流行音楽は、前衛音楽からはあまり影響を受けていない。だが、前衛的な電子音楽の伝統は、「BBCラジオ・音響ワークショップ」や「ロンドン電子音楽スタジオ」のような組織において10年以上にわたり技術的な専門知識を蓄積した。それらの組織は、シンセ・ロックの先駆者たち、例えばブライアン・イーノ、ロキシー・ミュージック、タンジェリン・ドリーム、ピンク・フロイドの仕事を後押しした。
エレクトロ・ポップは1970年代終わりから1980年代はじめの英国音楽プレスにおいて、ミック・ファレンらによって批判された。エレクトロ・ポップは、そのシンセ・サウンドが1980年代初頭のイギリスにおけるニューロマンティック・ムーブメントとも密接に関わり合っている。また、初期エレクトロ・ポップは、サンプラー使用の要素をもった、ニュー・オーダーの記念すべき1983年のシングル「ブルー・マンデー」によって変わった。エレクトロ・ポップは、1980年代後半のレイヴ・カルチャーにとっては、懐古趣味の対象となる場合もあった。
米国の黒人音楽においても、ジョージ・クリントンとPファンクやロジャー&ザップのようなミュージシャンは、R&Bやファンクにエレクトロニクス導入した独特のスタイルのサウンドを追究した。