エレクトロ・ハウス
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Electro house
様式的起源
エレクトロエレクトロクラッシュハウスポップスシンセポップテックハウス
文化的起源1990年代後半
世界中で
使用楽器ドラムマシンキーボードパソコンサンプラーシーケンサーシンセサイザー
サブジャンル
コンプレクストロダッチ・ハウスフィジェット・ハウス、ビッグルーム・ハウス(英語版)、メルボルン・バウンス
融合ジャンル
ブロステップトラップムーンバートン
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エレクトロ・ハウス (electro house) は、ハウスの中でもハードな一分野である[1]。1980年代のエレクトロ[2]エレクトロクラッシュ[3]ポップス[4]シンセポップ[3][4]テックハウス[3][4]に起因している様々な影響を受けているため、エレクトロ・ハウスの起源は明確ではない。エレクトロ・ハウスは2005年頃に人気が高まり、この呼称はdeadmau5ポーター・ロビンソン、ヴォルフガング・ガートナー(英語版)といったトップ100のDJを記述する際に使用された[5]
特徴.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}.mw-parser-output .listen .side-box-text{line-height:1.1em}.mw-parser-output .listen-plain{border:none;background:transparent}.mw-parser-output .listen-embedded{width:100%;margin:0;border-width:1px 0 0 0;background:transparent}.mw-parser-output .listen-header{padding:2px}.mw-parser-output .listen-embedded .listen-header{padding:2px 0}.mw-parser-output .listen-file-header{padding:4px 0}.mw-parser-output .listen .description{padding-top:2px}.mw-parser-output .listen .mw-tmh-player{max-width:100%}@media(max-width:719px){.mw-parser-output .listen{clear:both}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .listen:not(.listen-noimage){width:320px}.mw-parser-output .listen-left{overflow:visible;float:left}.mw-parser-output .listen-center{float:none;margin-left:auto;margin-right:auto}}Electro house loopThis short loop demonstrates the style of a modern electro house track, including a house beat and "dirty" bass.この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。

エレクトロ・ハウスは突出したベースライン(英語版)(短くて鋭いリフ)、短くて高いリフ、そして最小限の中間パーカッションといったテックハウスの特徴を時々含む[2]。しかし、テックハウスとは異なり、それは粗い、エレクトロから影響を受けたシンセサイザーとヴォーカル或いはインストのサンプリングを含む場合が在る[2]。テンポは、通常およそ100~140のBPMである。最近の作品は、コンプレッサーディストーションによるのこぎり波から作られる「汚い」低音を特徴とする傾向がある[6]
歴史

このジャンルは、エレクトロ本来の形式、或いはシンセポップテック・ハウス、1990年代後半に再浮上したエレクトロクラッシュの融合[3][1]、或いはハウスとエレクトロを混ぜたフュージョンだと書かれた[7]。それは同様にハウスを言い表す為に(「未来的」とか「ハード」という意味で)形容詞として「エレクトロ」という言い方を使う事から作られた呼称として見られた[1]

エレクトロ・ハウスとして登録された初期の楽曲にはArriversの1996年の “Dark Invader” や “The Arrival” 、ベースメント・ジャックスの1997年の “Raw S*it” がある[8]。Mr. Oizo(英語版)の1999年のヒット曲 “Flat Beat(英語版)” も同様にこのジャンルの初期の具体例だと考えられている[9]

ベニー・ベナッシ(英語版)が2002年にリリースしたサティスファクション(英語版)も[10]、主流派へと持って行ったエレクトロ・ハウスの先駆者だと見られている[3][4]。2000年代前半には、このジャンルにおいてデヴィッド・ゲッタ中田ヤスタカといった新しいプロデューサーが登場して来た[11]。2005年には、エレクトロ・ハウスはその人気が高くなった[12]。2006年11月には、フェッド・ル・グラン(英語版)の “Put Your Hands Up 4 Detroit” やボディロックス(英語版)の “Yeah Yeah (Bodyrox song)” というエレクトロ・ハウスの楽曲、そしてルチアナ・カポラーソ(英語版)がイギリスの上位四十位シングル・チャートで一位と二位を独占した[13]。それ以来、ポーター・ロビンソン、ジョン・グーチ(英語版)、ザ・エム・マシーン(英語版)、ナイフ・パーティー(英語版)やスクリレックスといったエレクトロ・ハウスのプロデューサーが台頭し人気を博した[14]
サブジャンル
コンプレクストロ

コンプレクストロはグリッチ(英語版)や入り組んだベースライン、そしてシーケンサー上で多くの楽器を積み重ね,素早く切り替えることによって作られるシンセサイザーのリードによって分類される[15][16]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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