エレクトリック・アップライト・ベース
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エレクトリック・アップライト・ベース(5弦)

エレクトリック・アップライト・ベース(Electric Upright Bass)は4本または5本の弦を持つ大きな弦楽器。日本語に訳すと“電気式で直立の”ベースとなる。名が示す通りエレクトリックベースとの一番大きな差は、ピアノに於けるグランドとアップライトの対比と同様に弦が鉛直方向に張られていること。

たびたびEUBと略され、これに対してコントラバスなどを指すAUB(Acoustic Upright Bass)という呼称も存在する。また簡易的な略称として、“エレアプ”とも呼ばれる。
概要

一般に弦長はコントラバス、またはエレクトリックベースと同じ物が多く、両者の弦を流用できるため専用弦が必要な物は少ない。コントラバスと同様のアルコ奏法と、ピッツィカート奏法を可能にしつつ、ボディは小さく設計され運搬に有利で、エレクトリックベースと同様にハウリングにも強い物が多い。

また、楽器としての歴史に浅く、各楽器メーカーでは“サイレントベース”(Silent Bass;YAMAHA)、“ソリッド・ウッド・ベース”(Solid Wood Bass;ARIA)、“コンパクト・アップライト・ベース”(Compact Upright Bass;AtelierZ)などといった命名をしており、エレクトリック・アップライト・ベースはこれらを包括する呼称として近年用いられる様になった。

コントラバスの箱の鳴りを消音する側面から“サイレント・ベース”と一部で俗称されていたが、現在ではヤマハ株式会社の登録商標(第4470457号)であり、総称としての“サイレント・ベース”は適切な呼び方ではない。
構造

ボディの構造は大きく分けて、2種類に分類される。
ソリッド・ボディ
胴体が板から切り出されたもの、あるいは全体がネックと一続きの一本の棒のような形状なもの。ミニマムなデザインの製品が多く、EUBの象徴的な姿とも言える。運搬性、堅牢性に優れている。エレクトリックベースに類似した構造で共鳴体となり得る部分が少ないため、大音量の編成においてもハウリングの危険性は殆ど皆無に近い。
ホロウ・ボディ
中空構造を持ち、共鳴胴によって生音(弦の振動を胴内で増幅し鳴る音)の発音が可能である。コントラバスに比べて胴の容積が少ない分、生音の音量は小さく同時に
ハウリングを防ぎやすい構造になっている。コントラバスの様に表板、裏板、側板を張り合せコントラバスを小型に模した製品と、基本設計はソリッドだが振動を拾うピックアップ近辺を大きく切削し擬似的な中空胴を生み出すセミソリッド的な製品とが存在している。Alter Ego社の製品の様に、ボディはソリッドだがコントラバスの表板をシミュレートし振動する表板を追加した個体も存在する。
形状
ボディ・レスト

EUBの特徴の一つとして挙げられるのがボディ・レストである。胴を演奏者の体や左足で支えるコントラバスに対して、EUBは肉厚が削ぎ落とされている分、体に接する余地が少なく安定性を欠きやすい。ボディ形状によっては演奏者と楽器の位置関係が近くなりすぎる。そこでボディにパイプなどで作った体当てを付加して、支持の一助としているものが多くある。左手に器体支持の負担が大きくかかるようだと演奏性に多大な影響を及ぼすため、器体選びの際はこの点との相性にも注意が必要である。

また、名前の通りの身体で支えるパーツという概念で、コントラバスでの物理的なポジション確認の基準となるネックヒールでのG線の音程(人差し指でDやEフラットなど)が確認出来ない作りになっている個体も多く、コントラバスとの持ち替えや代替品として考える際には十分注意が必要である。また、その点を鑑みた両面テープで取り付ける擬似ネックヒールも売られている。 ⇒[1]
スタンド

コントラバスと同様にエンドピンによる一脚のものが多い。他には二脚のものや三脚に据え付けて演奏するものもある。特に三脚については独立し、腕での支持を要しないため、ボウイングにも適した仕様と言える。(左腕での支持は必要だが、わざと演奏者側に傾ける事により一時的に二脚状態にし、コントラバス同様に弦毎にボウイングに適した傾きを得ることも出来る)
発音方式

マグネティック・ピックアップやピエゾ・ピックアップのいずれか、もしくはその両方を備えて、弦の振動を電気信号に変換してアンプスピーカーなどを介して発音する。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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