エリゼッチ・カルドーゾ
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エリゼッチ・モレイラ・カルドーゾ(Bp:Elizeth Moreira Cardoso, 1920年7月16日 - 1990年5月7日)は、ブラジルリオデジャネイロ出身の歌手。
人物・評価

エリゼッチには、 “歌の貴婦人”、“サンバ・カンサゥンの女王”、“ブラジル音楽の至宝、“DIVAの中のDIVA”(ディーヴァ、神)、あるいは“A DIVINA”(ヂヴィーナ、女神)など数多の称号・形容詞がある。また、ブラジル音楽でも史上最高・最高峰で不世出の歌手、さらには彼女なくしてブラジル音楽は語れないとまで評される。このようにエリゼッチは国民的に親しまれた偉大な歌手であった。

著名なサンバの詩人・作詞家で、レコードプロデューサーとして彼女のアルバムも手がけたエルミニオ・ベロ・ヂ・カルヴァーリョは、エリゼッチを“Divina Magnifica, Enluarada e Cantadeira do Amor”(偉大な女神で月光に包まれた愛の歌い手)と評している。また、これら高い評価から、彼女を世界のディーヴァの1人にも数える人もおり、フランスにはエディット・ピアフ、アメリカにはビリー・ホリディサラ・ヴォーン、そして日本には美空ひばりがいたように、エリゼッチも同等の存在であったといわれる。

彼女はボサノヴァ第1号として知られる“Chega de Saudade”(シェガ・ジ・サウダージ、邦題:想いあふれて)を歌った歌手としても有名である(後述)。しかし、彼女のレパートリーはボサノヴァに限らない。ボサノヴァのもとになったサンバやショーロ、サンバ・カンサゥンなどあらゆるタイプの音楽を豊かに表現する歌手といわれる。

ブラジルでは、歌手にはCantora(カントーラ、意味:女性歌手)と、Interprete(インテルプレチ、意味:翻訳・通訳、英語でいうインタープリタ)の2つのタイプがあるといわれる。どちらも歌手を指す用語であるが、カントールは単なる歌手、あるいは自分の好み・自分本位で歌いたい曲を歌う歌手を指すのに対し、インテルプレチは歌に主体性をおく・楽曲本位でその曲の最良の表現者たらんとする歌手、という違いがある。

したがって、エリゼッチの場合は明らかに後者のインテルプレチであるとされ、彼女自身もカントーラではなくインテルプレチであると自認している。音楽評論家の竹村淳は彼女に会った時、「日本の歌も歌えるわよ」と、日本のタンゴ歌手である阿保郁夫から教わったという“五木の子守唄”を聞いて、その感情表現の的確さに驚いたと語っている。

一般的に、デビューして間もなくヒットして売れっ子歌手となるも、その後は忘れられてしまう歌手も多い中、エリゼッチは歌手としてのキャリアは長いが、30代近くなって売れるまでにかなりの期間があったことから大器晩成型とも評される。また、彼女は売れて国民的な大歌手となった後も、終生おごり高ぶることなく、自宅も豪華な邸宅ではなく、質素堅実な家に住み、庶民性を失わなかったといわれる。なお、その理由は、彼女がリオのゾナ・ノルチ(北部)という庶民的な地域出身であることも関係しているといわれる。

また1人の人間としても、温厚で苦労人としての性格がよく表していた反面、歌に対する姿勢は厳しく非常に頑固であったという。これは後に最後の日本公演においても発揮されることになった(後述)。
経歴

エリゼッチは、リオ北部の下町であるサン・クリストヴァン地区、聖フランシスコ・シャビエ(フランシスコ・ザビエル)駅のあるセアラー通りで生まれた。有名なMangueira(エスコーラ・ジ・サンバ・マンゲイラ)の本拠地がある丘に近い。

父親は、セレステイロというセレナータ歌手兼ギター奏者でもあった。また母親も歌うのが好きで、音楽的な環境がすでにあり、彼女は幼少期から父親の演奏で歌っていた。すでに8歳の頃には人前で歌い、入場料まで徴収し当時の2000ヘアルも稼いだことがあったという。10歳の頃には働きはじめ、商店の売り子や石鹸工場の事務員、美容師の仕事も経験している。

彼女が15歳のとき、叔父の経営するナイトクラブにおいて開かれたパーティーで歌い、そこで偶然居あわせていたジャコー・ド・バンドリンがこれを聴いた。ジャコーはこれを高く評価し、ラジオ・グァナバラに出演できるかどうかオーディションを受けさせ、これにみごと合格したことから歌手の道が開けた。ラジオの初共演は、彼女が多くレパートリーにしていたヴィセンチ・セレスティーノ、アラシ・ジ・アルメイダ、ノエル・ホーザという当時の大スターだった。しかし、当時の歌手が人気を得るためにはレギュラー番組を持つことが重要だった。


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